最善の結果と選択

前ページ
次ページ
1彼岸花
2017-06-28 21:00:49
ID:W33/2luw

相談っすよ、目にかけたら答えて貰えると自分はとても喜ぶっす。

長いので三行にまとめました。
『仲の良いいじめられっ子の為に嘘をついたが、
そのせいで私の教科書を盗んだのは誰かをわからなくなった
しかも他の子が疑われている。本当のこと言うべきか?』

私はクラスでそれなりに上手くやってたっす。友達はいないけど孤立しない程度に話しかけたりしてましたし、集団から外れる行動は控えてました。

時たま仲良くする女の子の机に「死ね」って書かれる事件が発生したんです。
その子色々抜けてて他の子から疎んじられてたんすけど、正直先生も何の処置もしなかったし面倒なんでスルーしてたんですが。

その事件起きてから二週間後、まあ昨日ですね。
私の地理の教科書が盗まれたんすよ。
先生と数分探してたら、そのいじめられてるっぽい子のロッカーに入ってたんですよね。

あの子がそんなことしないと断言できる程度には信頼してたっす、でも状況的にあの子が疑われるのは当然のことで。
何かもう疲れてたんで嘘付いたんすよ。
「昨日と今日に分けて盗まれた」って。

今日その子は休んでいたので、そうすれば無罪確定。
そのせいで他の子(イタズラ好きのAくん)が疑われてたけど、心底どうでも良かったっす。

んで今日そのイタズラ好きのAくん全員から無視されてたんですよね。
これって明らかに私のせいだなぁ、と罪悪感は無くとも理解はしたっす。

本当のこと言うべきか迷ってます。どうすればいいっすかね?

[編集]
2杏仁豆腐
2017-06-29 18:15:34
ID:7zfP5Y22

自分とは全く違うかんじにやってるみたいだから友達との交流についてはかなりいいものだと思う。
あ、いやどうでもいいけれども。
aくんが疑われているのは日ごろの行いが悪いからだからべつに気にする必要なし。良い薬だね。
中学までなら時間がたてば皆記憶があいまいになっていくからたぶんそのうちa君への対応も元に戻ると思うよ。
でまあ言うべきかだけども、文章見た感じ孤立するのはある程度は避けたい方なんだよね?
なら「嘘言ってましたテヘペ(殴
なんていうべきではないと思う。
それこそaくんと立場が逆転しかねないので黙っていた方が良いと思う
(繰り返し多いですすいません)
罪悪感無いんでしょ?
なら黙ってていいと思うよ。

3名無しさん
2017-06-29 20:27:14
ID:1rYEmqJA

>>2
ありがとうございました
そうですね、今まで通り黙っておくことにします。

前ページ
次ページ
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: