紙の本と電子書籍

6天使@重度のメンヘラ◆w13SR5tpU.
2018-11-08 14:23:05
ID:RNEJX4js

100歩譲って電子書籍を試した結果、どうしても読みやすさなど好みの問題で紙の本が勝るという結論に達した人はいいとして、問題は電子書籍が何たるかも知らずして、ただこれまでの「習慣」というものを後ろ盾にし電子書籍に否定的な立場を取る人間ですよ
初期投資としての端末代は1〜2万程度かかるけど、紙に比べてダウンロード版は安価なものが多いから読書量にもよるが1.2年で回収できる
端末1台に何冊も蔵書ができ、家で本の置き場に困ることもないし外出先では好きな本をいつでも読むことができる
充電だって1週間とか平気で持つし、よほどのうっかりさんじゃなければ読みたいときに読めないなんてことにもならない
目に悪そうというのは一昔前の話で今のKindleなんかは紙そのもの
光も微弱で目にかかる負担も紙と変わらない
辞書機能やメモ・付箋機能も内蔵されており、分からない語句はすぐに調べることができるし、気になったページは付箋を張れるしメモ欄に書き込みもできる
ダウンロード版は読み終わっても売れないなんていう人もいたが、そもそも金銭ベースで考えるのなら上述のように安価なダウンロード版を買う方が利口だよね
紙の本なんて数十冊売っても10円なんて価格をつけられるのはザラでしょ

つまるところ読書に付随する機能としては圧倒的に電子書籍有利であるにもかかわらず、それを認められない旧時代の従僕は味わいだの匂いだのおおよそ合理性を欠く部分に逃げ込み己の保守性の逃げ口上に利用する
まあ要するにバカなんですよね
紙の本を読んでる人って「ボキはバカです」と顔に張り紙貼ってるのと同じ電車なんかで見かけたら思い切り笑ってやるべきだと思います

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: