「正義」とは?「悪」とは?

15なちゅらる9
2018-02-24 11:06:05
ID:r/vJG.7.

行動する・行動した原因と結果に何故って説明をひっつけて、合意というか、多くの人に賛成される物事を”取り敢えず”は、正義にしようってことかな。んでさ

「正義」若しくは「悪」と名付けようって物事って秩序に直結するものばかりじゃない?そんでさ、「正義」もミクロに見れば「悪」が混じってるもんだと思うんだわ。

秩序を守るために取った行動の罪、罪悪感を薄めるために正義と呼ぼうよって呼びかけた結果「正義」ってなる、秩序を守るための行動への免罪符が「正義」なんだよ。

「悪」と呼ばれてても実は秩序を守るためだったんだけど、単に賛同を得られなかっただけって事も多いだろうねぇ。つまりは「賛成する人が多い事象が正義」単純に。

正義にも悪が混じるし、悪にも正義が混じるから基本的には生活するうえであっても特に支障にならない物事への正義・悪はグレーでしかないから決めれないだろうね。

親子丼って俺は許せないんだよ、卵と鶏肉を混ぜて「親と子を混ぜたら美味しいよw」なんて悪趣味極まりないし、悪だと思うけど、まぁ話す価値も無いって思う人が殆どでしょw

因みに自分も他人も幸せになろうよって考えで取る行動は絶対の正義だと思うけど、幸せも人それぞれだから、まずは人類の幸せを統一しなきゃねぇ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: