「正義」とは?「悪」とは?

18びーびー
2018-03-07 21:40:45
ID:AwyQbv/Q

>>15
「正義」を弱者の畜群本能が生んだ幻想ってみなす考え方はよく聞くけど
強者(社会体制を維持するひと)の行為のコストを隠ぺいする免罪符っていうのはなんかおもろいね

僕も人類共通の正義/幸福があるとはあんまり思わない
道徳はもっと個別的な尺度かなと思う
先に挙げた略奪の例をとってみれば
同じ「略奪」でもAグループの条件下において略奪は正義であり、Bグループにおいて略奪は悪である
正義と悪は同一行為の中に共存できるよっていう解釈のあり方を前提に思弁してみただけよ

ただ付け加えるなら、ベンサムの功利主義と違って僕の考えでは
たとえ最小限に留まるとしても行為の中に悪が混在するならそれはグレーではなく悪と断定してしまって構わない
先の例でAとBを地平融合させれば、その中において略奪は不正義=悪であり
なんなら「地球上に親子丼を悪に分類するひとが一人でもいるなら人類にとって親子丼は悪である」
っていう厳格な価値観だよ

言ってみれば全会一致制の道徳やね
「正義」状態が成立するのは共同体や行為の中に範囲を限定したときに限られるのであり
人類という大きな枠組みにおいてほとんどの行為は「悪」として成立する
したがって道徳規範を人類全体に当てはめるような行為はほぼ不毛でしかない。
戦争や外交のような巨視的な局面では他国に道徳を語るより損得勘定や効用を語る方が得策だ、という近代の主知主義の裏付けにもなるかもね

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: