「正義」とは?「悪」とは?

20びーびー
2018-03-09 00:25:04
ID:kpDudZrc

すべての正義的行為が悪を孕んでいて、行為者は無意識に罪悪感を抱き
それを麻痺させるために正義があるんだとしたら
略奪であれ何であれ、自らの生存や自分以外のための労働にも罪の意識が生まれる事になる
クジラはともかく、自分や帰属する共同体の存亡のための行動にすら罪の痛みが伴うなら
麻酔としての「正義」はかなり切実な意味をもった「正義」になるなあと思った

あんまり関係ないけど、江戸時代の黄表紙とか戯作読んでて
敵討ちで血がドバーッとか、やたら過激な勧善懲悪がテーマになることが多いのは
当時の庶民にとっての世間(共同体)がせいぜい長屋レベルの小さなものだったから
前提範囲の小さい「正義」が物語内で成立し易かったのかな、とか考えちゃう
悪(殺人)が容易に隠蔽可能な正義が是か非かは別問題だけど……

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: