紙の本と電子書籍

11佐藤9号
2018-11-08 21:34:16
ID:X4p6IvM6

入りから否定的な文章且つ一見すれば個人差に偏ったよう見えるテーマだと人はどうしても逆張りしたくなるんだよな
ましてやこういうフィールドなら尚更
否定的な文章が苛烈になればなるほど対抗意識も強まるのは想像に難くないわけだ

意図的にそうアジテーションしてんじゃねーのかなと思う部分はあれどそれはまあいい

ハッキリ言えば電子書籍のほうがほぼ全面的に上だよ
つーか当たり前だろ、電子書籍はその為に (上位互換として) 作られてんだから
感覚に依るところ以外で紙媒体が電子媒体に勝るファクトはなくね?
唯一勝ってるとすれば認知度と普及率くらいなもんか

とはいえ俺は活字を追ってその世界観に没入する読書らしい読書は全くしたことがねえ
漫画は読書か? それならわりと読んでるが
でなければぶっちゃけると 読書に於ける紙媒体と電子媒体の差 なんてのは一切分からんのだわw 完全にイメージで喋ってるだけw

そんで話を戻すが広義的意味で 分かるかどうか ってのは大きな問題だよな
電子の波乗りこなすメイン層 (青年層) と読書をするメイン層 (壮年~老年層) とでバランスが悪く、
紙に依存した、所謂因循姑息な層がまだまだ存在すると感じるのは自然に思う
これは>>2と同じような話だな

つーか全然話変わるけどお前らってそんな本読んでんの?
本を読むってのはただ活字を追うだけじゃなくて筆者の世界観や主張の道程を理解しそこから得られる知識を吸収し活用する
そういう行為だと俺は思ってるんだけど、お前らって本読めてるの? 俺は だるいからムリ と決め込んでるよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: