源頼朝はもっと評価すべきだ。

1マソ鏡◆3OCDyzMo12
2019-03-01 13:15:20
ID:A7aTIJ82

義経が死んだのは完全に自業自得。壇之浦の戦いで安徳天皇を殺して朝廷に借りを作った挙げ句三種の神器は海に沈むはで戦闘で勝っても源氏には一円の利益がでなかった挙げ句に朝廷から官位を勝手に貰い
最初は、頼朝は注意しただけだがそれでも反省の意図なし。こんな奴ほっとけば関東武士からすれば脅威でしかない

一方頼朝は冷酷な場面もあるが気性が荒い関東武士の意見をよく聞きコントロールする統率力も感情で行動するかと思いきや逆にそれを自分に有利になるように流をかえる政治力を持ち
自分が関東武士の御神輿であることを理解し中央の情勢等をよく理解する能力もある
常識や知識も備わっており当にリーダーに相応しい人物である。

義経は自分の置かれた状況を理解出来ない、感情に流され平家を滅ぼす。部下の意見を聞かず部下をたてようともしない
湯水の如く部下を使うリーダーシップの欠片も一つもない。常識もない田舎者
兄の面子は潰すくせにたいした戦果も挙げない疫病神のような存在。頼朝は冷酷だというが実際義経と初めて会った時涙を流したというし親バカな面もあり結構家族思いなところも少しある

結局頼朝悪役像は義経をたてるために作り出されたに過ぎず日本の為になった頼朝の功績は義経と比べ物にならない


[編集]
名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: