灰青葛籠

53灰青
2017-10-25 15:56:49
ID:h5DJehuM


わたしがまだ若いからだろうか
死んだらこの世界とは関わりがなくなる、もちろん直接的にはという考えで。間接的には(人はひとりでは生きていけない説から考えて)たくさんの物や人が、少なからずとも処理するまでは残っているはずだ。思入れのあるもの、羞恥のもの、まあそれなりに気にするかもしれないけれど、やっぱり死んだ後の話だ。わたしはそこにはいないから、やっぱり関係ない話で、生前、死後のことを気にするのであれば、立つ鳥跡を濁さず、のようなのが理想であり、墓や葬式、その他諸々正直自分のことだが、関係ないと割り切ってしまいたいと、かなり自分勝手なことを思ったりする。そう、死後のことなんて人に迷惑のかからない程度に済ませてしまえば全ておしまい。ここは生きている人の世界なのだから、死んだ人間に執着するのはなんとも悲しい話でしょう。
わたしが死ぬ準備をするのならば、やはりひとつだけ。立つ鳥跡を濁さず、だ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: