あれこれニュース

126訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2018-06-13 22:50:23
ID:OWxO2CF6

―<「HINOMARU」>――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について、
ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントを発表した。
野田さんは「戦時中の事と結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。
傷ついた人達、すみませんでした」などと謝罪している。

「HINOMARU」は6日に発売したニューシングル『カタルシスト』に収録されているカップリングソングだ。
「風になびくあの旗に/古(いにしえ)よりはためく旗に」というフレーズから始まる同楽曲は、
「この身体に流れゆくは/気高きこの御国の御霊」や、「さぁいざゆかん/日出づる国の/御名の下に」
といった、愛国心を思わせるフレーズがちりばめられている。

この歌詞に対しネット上では、「愛国歌と同じセンスで少しゾッとした」
「国に誇りを持つということの難しさについて、ちょっとあぶないぞと思った」といった声が上がった。

そんななか、野田さんがTwitterを更新し自身の思いを綴った。
「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても台風が襲ってきても、
どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です。」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

いちいち目くじら立てることかね??

>古(いにしえ)よりはためく旗に気高きこの御国の御霊
素晴らしい歌じゃないかw
ちょっとでも保守的愛国的なら叩かれるこのご時世に
どストレートな歌詞ww

>RADWIMPS野田、『HINOMARU』歌詞について謝罪
何で謝罪しないと駄目なの??
『日本死ね』は流行語に選ばれるのに⁉
自分が生まれ育った国を好きだと言うと何故かレイシストと呼ばれる不思議ww
軍歌だとして何が悪い?
この程度の歌詞にアレルギー感じる日本はホントおかしいわw

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: