あれこれニュース

162訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2018-10-12 22:55:39
ID:.k0gaHoI

―<脳科学者・茂木健一郎>―――――――――――――――――――――――――――――――――――

10月9日に行われた、故翁長雄志前知事の県民葬で、菅官房長官が追悼の辞を読んでいる途中から
「うそつき」などと言う罵声が飛び交い、式の雰囲気はぶち壊しになった。
ネットでは罵声に対して批判が巻き起こったが、茂木健一郎氏が自身のブログで反論した。

ブログは、「菅官房長官にお声がかかった件について考える」というタイトルで、菅官房長官に対しては
「お気の毒であり、不本意であったろうが、その際にかかった声の背後にある沖縄の気持ち、
感情を受け取るべきだろう」とし、罵倒を批判する声に対しては、「礼儀に反する、不謹慎だと
いった反応があるが、これほど物事の本質を外した論はない。社会的変化は、礼儀だとか
そういうことをとっぱらった感情のやりとりによってしか生まれない。アメリカ公民権運動の歴史を見よ。
日本における『礼儀』は単なる思考停止である。」としている。

また、「お声掛けされた方々が『プロ市民』だみたいな揶揄に至っては、笑止千万。
日本の一部の方の思考は自分で感じ、考える気配がゼロの『テンプレ』化しているようだ。」とし、
プロ市民でない確認もせずに、テンプレのごとく反アベ勢力を擁護し、ブーメランを披露した。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

二言目には思考停止って・・・なあw

>翁長葬儀で菅官房長官への罵声を批判するのは思考停止
葬儀の場でそれをやる理由がどこにあるの?
追悼の場では弁える
頭使う使わない以前のモラルの問題だよ

>翁長葬儀で菅官房長官へお声がけされた方々
罵声を「お声がけ」って何だよww
相撲部屋の「かわいがり」みたいなもんか?ww
そんな過剰すぎる配慮が必要な時点で、
相手がまっとうな存在じゃないとゲロしているようなもんだわwww

―付録―
2013年10月11日
茂木健一郎@kenichiromogi 
日本のマスコミも、そろそろノーベル賞思考停止で有り難がるの、やめたら。田舎くせえよ。

2015年7月10日
茂木健一郎@kenichiromogi 
SEALDs@SEALDS_jpnにノーベル平和賞を!
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
故・SEALDsにはノーベル賞やるより職を探してやれよw

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: