あれこれニュース

273◆Pdi7T.x7Zg
2019-07-16 22:49:48
ID:EXaRJy96

―<現役女子高生 ピル飲んでます 誤解解いて>――――――――――――――――――――――――――

女性の整理の痛みなどを和らげる治療薬の低用量ピル。
しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える
女子高生のツイートが波紋を呼んでいる。このツイートは“現役女子高生、ピル飲んでます”という言葉から始まり、
ピルについて保険の授業で学んだ時の経験を書き込んでいた。

ツイートでは「先生が『皆さんの中で飲んでる人はいないと思うけど』と言っていて悲しくなりました」
「ピルは『避妊』目的だけじゃありません。教師が進んで生理がつらい女子の肩身を狭めないで」などとつづっていて、
ピルが整理の痛みを和らげるために使われていることを多くの人に知ってほしいと訴えている。

聖路加国際病院の女性総合診療部の百枝幹夫部長は「女性の生活を改善するために有効な薬だが、
多くの人が避妊目的だけだと誤解している。最初は患者も親も抵抗があり、誤解されたくなくて周りの人にも言えない
という人も多い。生理痛は病気になり始めている可能性があり、低用量ピルはその予防にもつながる。痛みがあれば、
恥ずかしがらず産婦人科に来てほしい」と話している。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: