半島ニュース(主に南)

281訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2018-07-12 22:55:08
ID:VooycZck

―<西日本豪雨の被害を『韓国メディアがボロクソに貶す』>―――――――――――――――――――――――

西日本豪雨の被害について、韓国では9日付の主要各紙が水没した町や、
屋根に取り残されたり、ボートで救助されたりする被災者の写真を1面に掲載し強い関心を示した。
「“防災先進国”の日本も束手無策(お手上げ)」「対災害強国の日本を丸のみ」などといった
刺激的な見出しも見られた。

一部韓国紙が「日本沈没」との大見出しを1面トップに掲載した東日本大震災の時ほどではないが、
相変わらずの韓国メディアらしい思いも伝わってくる。同時に感じたのは、韓国の自然災害への
変わらぬ危機意識の低さだ。 地震や台風が頻発する日本に比べ、韓国では自然災害が
極めて少ない。今回も台風は南東部の釜山をかすめ、日本ほど大きな被害はなかった。
災害の脅威への日常的な備えや心構えに体験上、日本とは大きな差がある。
100人以上が犠牲となった今回の豪雨では、被害を最小限にとどめるよう住民や警察、
消防、自衛隊が最善を尽くしている。しかし、惨状を伝える韓国紙には、日本での報道を引用し、
早くも日本行政の不手際を問題視するような姿勢までもがうかがえる。

広域での災害対応に苦慮する日本の姿は、今回も韓国では教訓とはならず、
またも日本政府批判を込めた「対岸の火事」に終わってしまうのか。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

>西日本豪雨の被害を『韓国メディアがボロクソに貶す』
本当に日本の不幸が喜びのネタなんだな
相変わらずの民度で安心したわww
少しの地震でパニックになってたことは
もう忘れたんだなwww  <丶`∀´> ウリは3歩歩いたら忘れるニダ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: