半島ニュース(主に南)

393南雲◆NAGUMO/BxE
2019-04-08 03:23:08
ID:aY14OC0Q

>>391
現状を見る限りありえない。
これから韓国がどこまで事態をエスカレートさせるか次第だけど、現状ではね。

理由は、両国の受けるダメージが双方共に大きすぎるから。
いきなり断交になるわけはなく、その前に制裁合戦があるはずだけど、そうやって政治的・経済的に断絶が進むと両国経済に与えるダメージが大きい。実力からして韓国のほうが先に崩壊するにせよ、そこまでやれば日本のほうもタダではすまない。

日本は韓国との喧嘩を望んでいるわけではなく、ただ韓国があまりに一方的にひどいことをしてくるので、報復して是正を求めるわけだよね。それに対して韓国がまた報復を仕掛ける…の連鎖が起きると、日本よりも韓国のほうが先に経済的にぶっ潰れる。
ただでさえ文在寅大統領は経済失政で人気を落としている時に、日本と喧嘩して経済を崩壊させたら、任期途中でも大統領の地位を保てなくなる。韓国の大統領の権限がいくら大きくても、経済がつぶれたら国民が黙っていない。すでに赤信号の中小企業だけでなく、サムスン、現代という財閥さえ黄信号の状態だからね。
経済崩壊の前にさすがの文在寅も日韓関係の修復に舵を切るか、最後まで切らなければ国民が騒いで事実上のクビになるか…。

ともあれ、韓国の一般国民は感情的に日本を嫌っていても、それより自分たちの日常生活のほうが大事。
文在寅は個人的にはコテコテの左翼で、韓国を社会主義国にするような勢いだけど、一般国民は日本と絶縁し、生活を崩壊させ、アメリカと険悪になって、社会主義国になりたいなんて思ってない。元慰安婦や元徴用工がもうかっても、ほとんどの国民がそのために大損する選択は無い。
すでに文在寅大統領は支持率よりも不支持率のほうが高くなってるし、支持基盤である光州、全羅(南・北)道以外のすべての地域で支持を失ってる。今後、アメリカと北朝鮮が突然和解するような起爆剤に恵まれないかぎり、楽観できる要素はまったくない。
ここまでの超強硬反日は大統領と与党が暴走してやってきたことだから、それが支持を失えばブレーキもかかる。

もしも今後も韓国のこんなひどい政治が続いたとしても、日本は国交断絶より文在寅の任期が切れる3年後まで待つほうを選ぶはず。その3年間をどう切り抜けるかは大問題だけど、国交断絶したら3年とかで済む問題じゃなくなるからね。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: