半島ニュース(主に南)

398訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2019-04-11 22:46:36
ID:nZ7J4Nbw

―<新1万円札「渋沢栄一」に発狂>――――――――――――――――――――――――――――――――

新1万円札が「渋沢栄一」に決定した件で、韓国メディアが猛批判しているとしているとFNNが報じ、話題になっている

記事によると、韓国併合前、日本最初の銀行であり、当時渋沢が頭取だった第一銀行は、大韓帝国に支店を置いて
おり、日本の貨幣が朝鮮半島に流通したが、三国干渉などにより、日本の貨幣の流通量は大幅に減り、第一銀行は、
大韓帝国に無許可で「無記名式一覧払い約束手形」を発行したという。
この約束手形には、渋沢が描かれており、朝鮮半島で流通し、実質的な貨幣となり、大韓帝国は1905年に
正式な貨幣として承認せざるを得なかったのだという。

このような経緯から、今回の新1万円札の決定を受けて、韓国・聯合ニュースでは
「日帝の利権侵奪のために朝鮮半島で紙幣発行を主導し、自ら肖像で登場して恥辱を抱かせた」
「朝鮮半島に対する経済侵奪に全面的に乗り出した象徴的な人物」
「過去の歴史を否定する安倍晋三政権の歴史修正主義が反映された」
などと猛批判しているという。

また、過去には伊藤博文の千円札にも「侵略的過去の歴史を認めない国家情緒を見ることができる」
(2017年・釜山日報)など批判し、福沢諭吉の1万円札にも「脱亜論で有名な福沢諭吉は日帝が侵略至上主義に駆
け上がるのに思想的根拠を提供した人物で、朝鮮を『野蛮以下の国』と酷評して侵攻するよう扇動した」(2015年・メ
ディアオヌル)などと批判したという。

ちなみに、wikipediaによると、「この第一銀行券を『一国の紙幣が日本の民間銀行の銀行券を使用しているのは
いかがなものか』と韓国独自の中央銀行へと切り替えたのは韓国統監時代の伊藤博文」だという。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

ファッビョーンwwwww
知らねえよバーカwwww
取り敢えず日本には文句付けないといられない連中だから仕方ないww
<丶`Д´> チョッパリが気になって夜も眠れないニダ
せっかくだから旭日旗をさりげなく目立つように入れておけばいいよwwww

>渋沢栄一郎が描かれた約束手形は朝鮮半島で1905年に正式な貨幣として承認
へえw
最初の紙幣の肖像は日本人なんだw
これ屈辱だろうなwwww
色んな分野で調べてみたら「最初に始めたの日本人ばかり」www

>渋沢栄一は朝鮮半島に対する経済侵奪に全面的に乗り出した象徴的な人物
まともに紙幣さえなかった所に経済侵略とかwww

>新1万円札「渋沢栄一」に決定→発狂
そうかそうか、そりゃ日本円も使いたくないだろうから
もう来るなよ!!

File:無題

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: