半島ニュース(主に南)

82南雲◆NAGUMO/BxE
2018-01-11 03:52:00
ID:.7zkYUkA

まー慰安婦合意の問題に関して私の考え方を言えば

もちろん韓国の言い分は全く承服できない。これまで何度も蒸し返されてきた問題について今回で打ち止めにするということで「最終的かつ不可逆的」に解決を確認しあったのに、「解決されていない」とか追加の謝罪を求めてくるなど、「破棄や再交渉を求めることはしない」と言いながら「最終的かつ不可逆的な解決」を破棄しとるやん。

ただこの件で、韓国というか文在寅はすげえ苦しい立場に追い込まれてる。自業自得なんだけど、大統領に当選するための票集めで「日本との約束を破ること」を公約にしたものの、いざ大統領になると国家間の公式的な合意を破ることなんて出来ない。今回のような遠回しな言い方でも日本は激怒してるし日本国民も激怒している。国家間の合意は動かせないんだよね。

ところが国家間の合意は動かせませんでしたと言えば、文在寅は韓国の国民との約束を正面切って破ることになる。今回、「公式に合意したのは事実なので破棄や再交渉は求めない」と言っただけでも公約違反、国民への欺瞞とかなんとか韓国内で叩かれてる。

もしも国家間の公式合意を破棄したら、日本はもちろん諸外国も韓国とマトモに話し合おうとしなくなる。破棄しなかったら国民から追及を受ける。進むも退くもならず曖昧な態度で中間点を選んだら、両方から叩かれてるのが今の状態。

日本としては、当然、合意を忠実に守ってもらう必要がある。しかし、これまでの韓国の「動くゴールポスト」をさんざん見てきた日本の外交官は、今回は動かさないために「最終的・不可逆的」という言葉を入れたんだけれど、それでも蒸し返される可能性があることくらいは十分わかってたはず。
日本としては、韓国がこの最終合意を受け入れて忠実に実行してくれれば一番良いが、合意に反して蒸し返された場合のことも想定していたはずだ。

その結果が現在の状態。日本は「合意で最終的かつ不可逆的に解決した。話し合いは終わってしまって、あとは双方誠実に履行することが残るのみだが、日本側はすでに履行した。だから残るは韓国が合意に基づいて履行しなければならない」という当然のことを主張すればいい。韓国は「破棄はしないが履行もしない」態度のようだが、それでは10億円詐欺事件になる。日本は履行を求め続けるだけだ。

韓国は、これまで従軍慰安婦といえば日本を半永久に責め続ける都合の良いネタだったわけだが、今回のことで、従軍慰安婦問題に触れたら日本に「合意を守れ」と言われる立場になった。事を荒立てたら韓国の合意違反という傷がセットで出てくるから、従軍慰安婦の問題を武器にできなくなる。武器にしたら「諸刃の剣」になる。
こういう状況にできたことは外交的に日本の勝利だった。

今回の韓国の合意破棄まがいの行為に、日本人は皆怒っている。韓国はこれまで日本に何か要求するとき「韓国の国民が納得できない」ことを持ち出したが(これは内政問題で外交とは関係ないのに)、今後は日本も「おたくの言い分を1ミリでも聞けば日本国民も黙っていない」と言えるようになった。

ちなみに朴槿恵だってこうなることが分からなかったわけではあるまい。それでも「最終的・不可逆的」に合意したところを見ると、朴槿恵は少々韓国の国民に恨まれてでも、日韓協力の障害になり続けてきたこの問題を本当に終わらせるつもりだったのかもしれない。
だとすると、今後、文在寅政権は話し相手にならないが、自由韓国党との話し合いはできるかもしれない。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: