楽しい政治(家)ニュース

158南雲◆NAGUMO/BxE
2018-06-18 03:12:53
ID:lcRm/A0E

>>156-157
喧嘩やめたのに喧嘩板に居座るのは居心地が悪いから行かなくなっただけだよ。あそこにいたら、やりたくない喧嘩を売られることにもなるだろうし。

オスプレイはヘリと航空機の「いいとこ取り」だから、その点優秀であることは言うまでもない。
ただ非常に複雑な構造でヘリ状態と航空機状態の転換が難しいから、普通のヘリや航空機に比べて事故率が高いことは否めない。とはいえ長く運用すればするほど技術的に成熟していき事故は減る。欠陥機ではなく、技術的に完成度がまだ低いと言うべきだろう。

沖縄の米軍が本土に比べてどうかはよく知らないけど、いずれにしても誰かが沖縄を攻撃したら、そこにいる米軍が知らんぷりするわけがない。在沖縄米軍の質が低かろうと、それはアメリカに戦争を仕掛けることになり、本土から優秀な増援部隊が駆けつけてくる。損得勘定ができる国は手を出せないはず。
もう滅亡確実になって破れかぶれになった国が少しでも道連れを作ろうとしたら標的になるかもね。

一部に、日米安保はいざという時にアテにならんと言う人がいるけど、それは違う。たしかにアメリカは自国の本土に巨大な被害を負ってまで日本を助けることはないだろうが、何十年にもわたる同盟国である日本を簡単に見捨てたら、世界のどの国がアメリカと同盟するよ?世界中の国からアメリカはアテにならんと同盟解消されるだけ。世界戦略が完全につぶれる損失を考えたら、安保はかなりアテになる。

大阪については、特に橋下なんかは首都東京に対して大阪を「副都」にして、東京に何かあった時のバックアップにしたいようだけど、私は反対。
万一東京が壊滅するとしたら、原因で一番高い可能性は大地震。
そして、危惧されている東海・東南海・南海の3つの巨大地震の同時発生という事態になれば、東京もやられるけど大阪も一緒にやられる。大阪市の大半は津波で水没する。
東京と同時に壊滅しちゃうならバックアップ用の副都として役に立たない。日本はどこに行っても地震の危険からは逃れられないが、東京と一緒につぶれない場所を選ぶ必要がある。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: