楽しい政治(家)ニュース

274訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2019-04-03 22:57:08
ID:pJz2ZE3.

―<共産党・志位和夫が元号に関する声明を発表>――――――――――――――――――――――――――

1日、新元号が「令和」と発表されたことを受け、日本共産党・志位委員長が党の公式ホームページに声明を発表し、話題となっている。 声明は、「慣習的仕様に反対しないが、使用の強制に反対する」というタイトルで、

一、元号は、もとももとは中国に由来するもので、「君主が空間だけでなく時間まで支配する」という
思想に基づくものである。それは日本国憲法の国民主権の原則になじまないものだと考えている。

一、わが党は、国民が元号を慣習的に使用することを反対するものではない。同時に、西暦か元号か、
いかなる起年法を用いるかは、自由な国民自身の選択に委ねられるべきであって、国による使用の強制には反対する。

一、政府は、これまでも「一般国民にまで(元号の)使用を強制することにはならない」ことを「政府統一見解」として明らかにしている。

この立場を厳格に守ることを、あらためて求める。 “ と主張した。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

だから何?wwww
堂々と、わが党は使わないってだけの話だろ?
面倒くさい奴らだな

>元号は、もとももとは中国に由来するもので~国民主権の原則になじまないものだと考えている
日本が万葉集から作った新たな元号「令和」は中国とは全く関係がなく
中国がどのように元号を使ったいたかなんて関係ねえわ!

>共産党・志位和夫「元号の使用の強制に反対する」
誰も強制などしてないのに敢えて自ら「強制」を持ちだして煽るw
自分らの作る書類や赤旗の日付は好きなように「志位19年」とでもしておけよwwww

File:無題

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: