【青写真】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
" 理 由 "
行く末
消えてゆくのだと思うた…
消える≒消滅する…と思うだろうか?
消えるとは、消滅するに匪ず、死んだときって土に還るんだよ。死ぬとは変換されるコトなんだ、だとしたら消えるとは変換されるコト。だから消えるとは…消滅ではない
───そして変換とは【生きる】ことだと思う。
ここキャスフィ行く末
それは、生きるのだと思う
即ち死と同化するのだろう。
【死と同化】について定義しよう
変換された死後であり、即ち生きることである。とする
【変換された死後】ただ、死後であるのにも関わらず、【変換された死後】は死後ではない。死ぬとは無である。
無とは、有るが無いコトである。有るが無いが故に無であり。無いが為に無である。無は無であり。有は有であり。交わることは有り得ないだからこそ無であり有である。
そしてそれが…即ち……生きることである。故に【生きる】なんだよ。死後でないために生きている。
死後ではあるが死後ではない。死後であることであることではない。
さらに…分解しよう。
【生きる】とは交流である。
おのおのの中にある分解とは、交流によって支えられている。ココ電子海は、世界が再構築されて新しく生まれ変わるだ。わかりやすくいうと【光の粒子が中央に集まっていく】イメージだ、私たちは光の交流によってやり取りをしています。
つまり【光の粒子が中央に集まっていく】とは、一度分解され、死後=生きるになり、有るべき姿へと集まっていくこと。ここの概念は都心に人が集まるイメージをしてくれ。
ここキャスフィ行く末ってのは【光の粒子が中央に集まっていく】ことなんだよ。
それは即ち…生きることなんだ。
そして【光の粒子が中央に集まっていく】とどうなるのか?現すのは有るべき姿って訳だ。
ただ、ここまで語ってなんだが、有るべき姿が生きることだと矛盾するも思うんだ。
偶然によって出来たものが、有るべき姿では可笑しいからだ。生きるとは、生きるとは目的があり。目的があるから生きることができる。
だとしたら、生きるとは言えない。
つまり【光の粒子が中央に集まっていく】と生きられなくなるのだ。さっきまで生きていたはずなのに、矛盾により死んでしまう。
ここからわかるのはとある到達点に立つと、有から無に掏り替わるってことだ。
到達点とは限界である。
世界の果てなんだよ
ここが限界なのだと思う。
生きるとは
死ぬことに掏り替わる
私たちは【始めから必然によって生きる】
そしていつからか死ぬ淵に立つということだ。
最終章として綴ろうか
ネ
『命題』
永遠は存在するのか
〈存在する〉〈存在しない〉
この場合、二択しか用意されていません
なので、この問いは
永遠は存在するのか…と
永遠は存在しないは存在するのかに、分ける必要性があ
ります。
永遠は存在しないは存在するのか
〈存在する〉〈存在しない〉
勿論、双方存在しています。
永遠は存在するのかは、存在するし
永遠は存在しないは存在するのか…は、存在するわけです。
所詮。言葉は定義の上で成り立っているに過ぎません
『永遠とはなにか?』
もしも語りたいなら、永遠とは何か?を示さなければなりません。それは『永遠の定義』を決めることと言えます。
永遠とはいったい
なんでしょう?
この世には絶対は存在しない……
………
……
…にも関わらず
絶対は存在しないが、絶対存在している矛盾
故に
この世に絶対は存在しないが絶対存在している…はこの世に存在する唯一の絶対である。
…と一般的には言われてますねえ
喧嘩板で誰も反応がなかったから貴方の意見がほしい。
http://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=thread&no=9657
ひそかに思っている勝てないなあと思う点を挙げてくよ
〝 り 〟
彼はとてつもない〝 理解力 〟の持主です ❌
失礼しました。
こちらが正当です
彼はとてつもない〝 誤解力 〟の持主です○
彼の〝 誤解力 〟には誰も勝てないでしょう。
〝 春雨 〟
イケメンじゃないからあ~♪( ・◇・)なところ。
〝 🍮 〟
頭が弱すぎるところ
〝 アメリカ人 〟
粘着力、力不足力、貧弱力
勝てそうにないなあ(。´Д⊂)
『春と修羅』
宮沢賢治
+目次
[#ページの左右中央]
心象スケツチ
春と修羅
大正十一、二年
[#改丁]
序
わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)
これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつゞけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
そのとほりの心象スケツチです
これらについて人や銀河や修羅や海胆は
宇宙塵をたべ または空気や塩水を呼吸しながら
それぞれ新鮮な本体論もかんがへませうが
それらも畢竟こゝろのひとつの風物です
たゞたしかに記録されたこれらのけしきは
記録されたそのとほりのこのけしきで
それが虚無ならば虚無自身がこのとほりで
ある程度まではみんなに共通いたします
(すべてがわたくしの中のみんなであるやうに
みんなのおのおののなかのすべてですから)
けれどもこれら新生代沖積世の
巨大に明るい時間の集積のなかで
正しくうつされた筈のこれらのことばが
わづかその一点にも均しい明暗のうちに
(あるいは修羅の十億年)
すでにはやくもその組立や質を変じ
しかもわたくしも印刷者も
それを変らないとして感ずることは
傾向としてはあり得ます
けだしわれわれがわれわれの感官や
風景や人物をかんずるやうに
そしてたゞ共通に感ずるだけであるやうに
記録や歴史 あるいは地史といふものも
それのいろいろの論料データといつしよに
(因果の時空的制約のもとに)
われわれがかんじてゐるのに過ぎません
おそらくこれから二千年もたつたころは
それ相当のちがつた地質学が流用され
相当した証拠もまた次次過去から現出し
みんなは二千年ぐらゐ前には
青ぞらいつぱいの無色な孔雀が居たとおもひ
新進の大学士たちは気圏のいちばんの上層
きらびやかな氷窒素のあたりから
すてきな化石を発掘したり
あるいは白堊紀砂岩の層面に
透明な人類の巨大な足跡を
発見するかもしれません
すべてこれらの命題は
心象や時間それ自身の性質として
第四次延長のなかで主張されます
大正十三年一月廿日
宮沢賢治
【造化三神】
【有る様で無い、天地開闢の神様】
宇宙に突如として現れた神様、アメノミナカヌシ。
それに続く様にタカミムスビ、カミムスビが現れる。
これを造化三神と呼ぶ。
この三神は姿がなく、そこにいる【空】の状態。
仏教では最後に行き着くところはこの空と言われている。
また、男女の区別がない独神でもある。
最初に生まれたアメノミナカヌシはありとあらゆる全ての中心。
この中心から外へ向かう様にタカミムスビとカミムズビが存在する。
つまり、うちに引き戻す力と外へ反発する力のバランスが整った時、この世が生まれた。この世は陰と陽のバランスで整っている。進む力と止める力。アクセルとブレーキと同じである。
スピードはいくらでも出るが、それに伴うブレーキがなければ崩壊する。
これは、平和と繁栄に例えられる。このバランスを無視して、己の利益だけを追求すると、必ず歪みが生まれる。
その歪みはやがて、大きな力を持ち、破壊へと進む。
その力を人は【大いなる力】と呼ぶ。
【有る様で無いもの】まさにこの大いなる力こそ、アメノミナカヌシとタカミムスビ、カミムズビの事である。
また、アメノミナカヌシは天の中心の主と書く。
さらに、タカミムスビとカミムズビの【ムス】に【コ】をつけると男になり、【メ】を付けると女になる。
また【ムス】を漢字で書くと【生す】とも書く。
生すとは【子を養い育てること】とある。
これは我が国国歌、君が代のなかにも【苔のむすまで】とある様に、我が国には養い育てることを中心に置いている。
これは三大神勅のひとつである【斎庭稲穂の神勅】でも同じことが書かれている。
ニニギが天孫降臨する際、アマテラスから稲穂を渡され『この稲穂を育て国を統治しなさい。決して民を飢えさせる様なことをしてはならない』と…
農耕民族だった我が国は常に育てることを中心に据えていた。
林業を営む方々なら分かる。
今伐採している木は、祖先からの頂き物である。その祖先への感謝を込めて頂く。そして今植えている木が、私達から未来への贈り物となるのである。
そして、同じ様に子孫の為に資産を残す。
これが未来のために生きる姿なのである。
人の器は次の中から選ぶことが出来る。
目先の為、自分の為、家族の為、仲間の為、組織の為、地域の為、国家の為、世界の為、人類の為、未来の為。
自分は何の為に命を燃やしているのか?
それによってその人の器が決まる。
育てるとは何の為にあるのか?
自分の為なのか?
それとも未来の為なのか?
天地開闢の神。
アメノミナカヌシとタカミムスビ、カミムスビ。
そこに【有るが無い】
しかし、私たちは大いなる力によって生かされている。
当たり前の様に有るものが突然なくなれば人は狼狽えるものである。
この当たり前に感謝する。
そして、この当たり前を守り抜く。
これこそが最も上級の徳とも言える。
https://m.youtube.com/watch?v=b3jAf3YYKiQ&time_continue=266
もっとも影響を与えた喧嘩師
天才tinko ≒ おでん
その次に影響を与えた喧嘩師
ベム 御前崎 佐藤○号
以上。。。