>>25
無いのかぁ。
じゃあさ、宿題って必要だと思う?
俺は必要ないと思ってるけど。
おう頼むよ。数少ないまともな人種なんだから
>>29
オッケーありがとう。
まずね、宿題なんてめっちゃめんどくさいやん。
これが一番思うこと。まぁ感情論だね。
これだけならただのクソ議論になるけど、まぁ待ってほしい。
第二、宿題によって得られるメリットが極めて少ないこと。
これはデューク大学のハリス・クーパー氏の研究結果であるが、
『宿題によって得られる利益は年齢に依存しており、特に小学生の年齢の子どもが宿題をどれだけやっても成績が向上するという証拠は見つかっていません。中学生でも宿題が成績を向上させる「良い影響」を得ることはほとんどなく、高校生になってようやく宿題で学術的な利益を得られるようになります。ただし、1日2時間が限度で、それ以上宿題に時間をかけると利益は減少していく』
(http://www.salon.com/2016/03/05/homework_is_wrecking_our_kids_the_research_is_clear_lets_ban_elementary_homework/)
とのことだ。
見てもらえれば分かるように、少・中学生が宿題によって得られる利益は殆どないのである。
それどころか、『子供の睡眠時間』『子供が遊ぶ時間』『子供と親のコミュニケーションの時間』などの、子供にとって重要である時間を奪いかねないのだ。
宿題は『責任能力』及び『学校学習』の強化のためであると言われてきたが、責任能力は宿題以外のものでも十分補える他、無理に宿題を強いることによって『面倒だ』という意識を芽生えさせ、かえって学習意欲を低下させる結果となり、学校学習の強化という目的は果たせない。
ちょっと待て、なら高校生はどうなんだ、と思っただろうから、これについても触れていく。
宿題というのは学校でやったことをもう一度やらされているのである。(ていうか有能な教師なら授業内で終わらせろカス無能が)
学校学習の強化、つまり復習という点においては前述の第二の理由によって否定されており、学校学習の強化であれば参考書の購入などで自主的にさせればよい。
高校というのは義務教育ではないのだから、本当に勉強がしたい者だけ勉強を行えば良いのではないのか。
そのために宿題というのは必要だろうか?いや、必要ではない。
強いられた宿題によって時間を奪われるよりも、家族と過ごす時間、友達と過ごす時間を増やした方が人格形成においても十分効果的である筈なのだ。
面倒くさくてメリットがほとんどないものをやる意味があるのだろうか?
例えるならサービス残業だ。無能な上司に仕事を押し付けられ、金にもならない仕事を遅くまでこなし、短い睡眠をとって翌日出勤してみればまた残業。残業、残業、残業。
答えはNOだ。
以上
家庭学習の定着くらいしかメリットがないしそもそもそんなものができなくても学校で学べるし、そもそも強制的にやらせたら自主的な家庭学習ではなく強制的な家庭学習なのだから家庭か学校かという場所や人数の違いがあるだけで宿題は学校で学習するのと変わらない。
それを家庭でもできたらというのが宿題の目的なのだろう。
学校で、ある単元に時間を特別多く割く時間はない。
家庭学習を強制する理由が学校での遅れを取り戻す等、生徒の実力を向上させるためとしたら、その必要性が生徒一人一人の実力に起因するため全員が一斉に同じ単元・同じ量をこなす必要はないと考えるている。
なので実力を向上させるためではなく実力を図るためのいわば家庭学習の質を確認(テスト)するものであるとしたらどうだろうか。
家庭学習の質によっては学校教育をその実力(家庭学習の質)に沿い、生徒全体の実力を向上させる授業につながるのではないかとも考えている。
続く
続くで続かなかったらぶっ叩かれるのかなと思ったけどそうでもなかった。
みんな優しいんだな。
さて、本題に入ろう。
生徒の主体性、能動的に学習する能力を高めたいのなら確認作業は欠かせない。主体的に失敗から学ぶ力がなければ教師から教えられたことを鵜呑みにするだけだ。それを選ぶ選択肢もあるが失敗から学ぶ力がなければ教師の言葉を鵜呑みにするしかないのだ。その点では確認作業ができる宿題は生徒が持つ失敗から学ぶ力の確認・向上に適している。
しかし、この考え方に沿えば宿題(家庭学習)をしない(できない)実力というのも考慮しなくてはならず、宿題を強制させて仕舞えば家庭学習の質の確認には繋がらない。つまり、宿題の強制は家庭学習とは異なる。
そもそも、失敗から学ぶ力を試したいのなら宿題以外にも例えば毎朝小テストをして間違えたところを直した用紙を提出させるなど、宿題によって家庭での大切な余暇の時間を潰さなくとも学校でできるわけだ。
宿題を強制的にやらせれば、生徒が自主的に家庭で学習をするのに苦労することは少なくなり、やがて生徒が自ら家庭学習を始め定着する可能性はあるが能力の向上を目指すならその必要はない。
定着を促すなら強制させるより家庭学習を勧めた方がネガティブなイメージを持たずに取り組めるため生徒が能動的に家庭学習を継続しやすいのではないかとも考える。
上記から、
「宿題で実力を向上させたいのなら全員が一斉に同じ単元・同じ量をこなす必要はない」
「宿題の強制は家庭学習とは異なる」
「宿題によって家庭の大切な余暇の時間を潰さなくとも失敗から学ぶ力を育てることも家庭学習を定着させることもできる」
というのが俺の主張だ。
最後に、宿題消えろ
まず君は、ハイドロが君に対して反論する必要がないことを念頭に置いてほしい。
そして反論がなかったとしてもハイドロに過失はないことを理解してもらいたい。
了解。いやまあ持論を垂れ流しただけなんだけどもね。誰も見てないのかなぁって思うと悲しくなってきてね。
そもそも俺はハイドロって人と喧嘩するために持論垂れ流したわけじゃないからさ。ただ反応が欲しかっただけなんだよ。つまりかまちょって事
あっいうの忘れたけど、もし俺に対して反論があったとしても返せるのは明日の午後6時くらいなんでご了承ください。
現役中学生は忙しいんすよ。(休みを除く
ありがとう。俺も平日に返すのは無理そうだ。
まあハイドロさんは俺に無理に返さなくてもいいみたいだし坊主さんに返してあげなよ。
あんま無理しないようにね
本音を言えば俺は催促したい。というのも俺はワクワクしてる。
とはいえ、この文言がそちらのやる気を削ぐ催促の文言でもあるのだから逆効果になるかもしれないが、書くか書かないかの最終判断はそちらにある。
つまり、このレスを見てやる気が出るかもしれないという希望を持って催促させてもらう。つまり催促兼応援メッセージを送りたい。
このスレを消化不良にしたくはないのだ。
最近の数字ハンネの荒らしからこのスレがどんどん下げられて行くのではないかという不安もあるので、早く俺の理論に反論してほしい事も勿論だが、それ以上にこのスレの存続を望む。
そちらが反論コメントを書くことがいかに体力を使うことであるかは宣言がありながら今までレスがなかったことから充分承知しているが、このスレをないがしろにするのは勿体無いと俺は思うのだ。俺は坊主さんとハイドロさんの喧嘩をリアルタイムで見て見たくてワクワクしてる。
もちろん、そちら側の余力次第でレスをくれればいいのだがこのスレが落とされないかという点、このスレがないがしろにされるのではないかという点を危惧している。なのであまり下げられていない今のうちに早めのレスが欲しい。
出来たらで良いから早めのレスが欲しい。これが俺の本音だ。
最後に
反論レス頑張ってくださいっ!!!
応援してます。
結局このスレは落ちるわけか。
無念…
また何か別の議題で論じ会えることを期待しています。
ありがとうございました。
と言う書き込みで活気付けば良いのだが…
宿題消えろって書いてるけど宿題やってなくて損したことある。成績とかな。もっといえば今日なんか最終下校時刻ギリギリまで居残りさせられたぜ。まあこれはほとんどメリットのない宿題をやれなかったら居残りだーってする先生もどうかと思うんだけどねw
宿題のメリットはいっぱいあるわけだわな。
成績上がったりとか。とはいえ宿題で見られる意欲点とか上げたいならプリント作って強制じゃないけどやったら意欲点に入れるみたいなシステムにすれば済むわけだけども。
やるべきかってなると難しいのが現状の宿題だわね。
やってもいいしやらなくてもいい。けど自己責任だよみたいな感じ。
だから宿題をやるべきって立場は難しいと思うわ。
だからと言って今の教育状況から宿題を全くやらないのは損だと思うわ。
これを見てる学生の人たちは俺の理論とか宿題の代案みたいなシステムが教育界で採用されるまでは宿題ちゃんとやったほうがいいぜ
っていうお前がやれやって話かw
俺だよ俺、人呼んで黄色人種さ。
ちょっと初心に帰るために頭を丸めるって意味で坊主にしてるんだ。そのうち(髪も実力も)伸びるから勘弁な
このスレも今見ると懐かしいな。
このスレは今の所消化不良だけど、Cさん、太ももぷりんさんあたりはどんな持論を持ってるんだろう。るりちゃんはどんな推理を見せてくれるんだろう。
宿題は必要か否か、未だ決着はついていな
い…
新しい喧嘩師も増えてきたし前からやってた喧嘩師もちょくちょく戻ってきてるみたいだし、今こそこのスレをあげてみんなから評価欲しいくらいなんだけども〜
また焦りすぎって言われんのかな。
今見たら俺の文章も所々変だしね。指摘しやすいよね。
かまちょかまちょ〜