喧嘩師探偵るり

154C◆grFikwy8q6
2018-07-17 23:22:34
ID:/vnr0lOE

証拠品の隠蔽ってこのスレのどのシーンを指して言ってる?
>>124でも言ったけど、俺的にはそこまで探偵イメージから外れているとは感じられないよ

>>1には
> 私は、議論を故意に拗らせてる犯人がそこにいると思うんですよ。今回はそういう犯人を突き止めていきたいと思っています
みたいに客寄せ文句として多少オーバーに書かれているけれどさ
宮本くんも言っているように、探偵って浮気調査とかもするわけじゃん
浮気にトリックとかある?なくね?
いや確かに愛人と会うとき友人の家に泊まるとか嘘ついて口裏合わせてアリバイ工作するような人もいるだろうけどさ・・・

あるいは殺人にしたって過失である場合も十分にありえるよね
道端に死体が転がっていて、頭部には打撲痕があった
そしてその隣には血の付着した植木鉢が粉々に散らばっていた

植木鉢から指紋を採取!人物を特定!ツメの隙間から植木鉢についていたものと同様の土が検出された!犯人はお前だ!
・・・これがめちゃくちゃ王道の推理小説だとしたら

検死の結果、植木鉢はかなりの高さから垂直に頭部へ打ち付けられた形跡がある、そして現場の横にはマンションが建っている
602号室のベランダに同じメーカーの植木鉢があった、持ち主は植木鉢が1つ減ったことに気付いていなかった・・・過失致死だ!
・・・こういうのも、王道ではないにせよ探偵的な活動なのでは?と少なくとも俺は思うよ

ざっくりとしか読んでいないけれど、喧嘩師探偵は喧嘩のログを読んでどのような会話が交わされていたかを把握したうえで
「彼がこの発言をしっかり理解できていれば泥仕合になることはなかった」とかそんな感じのことをしている・・・んだよね?
それが「理解できていないフリをしていた」のであればそれは故意でありトリックとなるのだろうけれど
本当にただ単に理解できていなかっただけだとしても、それが原因で喧嘩が拗れたことに変わりはないよね

「喧嘩当事者はトリックのつもりじゃなかったとしても、トリックがあるという体で推理した方が楽しい」
おそらくこの言葉が誤解の原因なのではなかろうか

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: