オカルト話から議論への発展

前ページ
次ページ
1親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-15 03:16:43
ID:ZY3nHh6Q

霊の存在概念有り無しの話題はしょっちゅう出てるから出来れば他の話が良い。

夏なのでオカルト関連の話を題材にしたい。
個人的には
「底知れない海溝や海洋生物」だとか未知系の話だったり(BLOOPとかは少し気になっている)
「トンネル効果やパラレルワールド」と言った異次元的話だったり
(死後の世界とする説、地球の内部に別の宇宙が存在する地下世界説 等)

まとめ
1.スワンプマン(沼男)思考実験 ドッペルゲンガーとクローンの違い

File:2018.夏オカルト

[編集]
2
2018-07-15 04:18:54

ちょいとスレ流し見してたら
こっちでも別の内容だけど話してたんだね。
http://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=thread&no=8229&res=30

3親和
2018-07-15 05:47:38

太ももぷりんのスレ覗いて
意味が分かるシリーズの揚げ足を取るのやめろよって話思い出した。

4C◆grFikwy8q6
2018-07-15 08:48:16
ID:mc8fnV7Q

>>1を読んでる間に思い浮かんだのはスワンプマンとか意識の所在とかかなあ
UMAよりは現象系のほうが興味あります

今回はちょっと聞く側に回りたいんだけどダメかな
というのも、俺の話せる内容は俺にとって未知ではなく既知なわけじゃん

「こういう出来事があって、こういう仮説はあるんだけど、こういう不可解な謎が残っています」って俺は自分の知ってることしか話せないから
俺がテーマ選んで俺の知ってることを発表しても俺はワクワクできない・・・

なので、まずは・・・ひとまず最初は聞く側に回ります
スレが温まってきたらタイミング見計らって俺からも話題提供すると思う

5親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-15 10:25:29

多分人来ないだろうけど
私自身そんな上手く話せる分けではないからなー。

理論物理学でも研究されてるパラレルワールドはまだ話した事なかったっけ
多次元宇宙論だとか量子学の分野でも、存在の可能性は無いとは断言できないと言われてるからに
このことに関してはオカルト的な解釈のみでは言い切れないと思う。実際にも結構前に一万円硬貨が使われた事件があったが
その偽硬貨の関連でもパラレルワールドの話が出てたよ。

(今話題で出してるものジャンルに近いとされるデジャビュは異次元的話よりも脳内で起こる現象(夢の類とするもの)だったり前世関連性のある輪廻転生と言ったやつに別けられるだろうからこれは少し違うかも…)
その他パラレルワールドに関係するドッペルゲンガーもオカルトに限られていっちゃうし実際で起こった不可解な事を知り尽くしてる分けじゃないから何とも言い難いな。

ちょっと考えてみたがここ迄
現象系ってこう言うやつの話とかよね

6C◆grFikwy8q6
2018-07-15 12:15:01

んん・・・じゃあとりあえず
「俺はこのような理由によりUMAにあまり興味がありません」という話をしてみる
これ自体はオカルトでも何でもないんだけど、まぁよかったら読んでみて

そもそもUMAって定義というか枠がボンヤリしてると思うんよね
俺の場合、車に興味ある?って聞かれたら「オウあるある!ちょうど乗り換え考えてるんだよ~」みたいにグイグイいけるんだけど
乗り物に興味ある?って聞かれたら「えっと・・・あんまり無いかな・・・何の乗り物?」って感じなんだよね、それと似てる

ひとくちにUMAといっても色々あるわけじゃん
河童やドラゴンからツチノコまで色んなUMAがいる(いる?)よね

じゃあ例えばさ、ユニコーンに興味惹かれる?俺は全然だわ
だってさ、冷静に考えてみなよ、「角のはえた馬」だぜ?
イッカクっていうアホみたいな角が生えてる鯨いるじゃん、あいつ昔はUMA扱いされてたんだよ
(余談だけど19世紀まではゴリラも"人間に似た謎の生物"というUMAだったらしいw)
ユニコーンって要するにイッカクのウマ版だよね、世界中探したらワンチャン見つかるんじゃねえのって思っちゃう
地球に住んでいる生物のうち約9割が未発見っていう説も発表されているわけだよ
「ツノの生えたウマ」は全然あり得る、インパクトが弱すぎる

それなら、ペガサスはどう思う?ハネのはえたウマ(笑)
俺的にはユニコーンよりはまだ少しだけ興味がわく
ウマにアタッチメントするパーツとしては、ツノよりハネのほうがパンチ効いてると思う

今度は大きく方向性を変えて、フェニックスとかはどうよ?燃えていて、死んでも遺灰からふたたび蘇るやべートリ
UMAというより限りなくファンタジー寄りだけど
「もし本当にいたらどうしよう」という姿勢で考えたとき、ユニコーンやペガサスの1兆倍は興味がわく
でも、あまりにもファンタジーすぎて「まぁ実在しないだろうな」と思ってしまう
もしかしたらマジでいるのか?と心の底からワクワクできない

そうなんだよ、親和くん・・・ワクワクが重要なんだよ・・・
「こんなの居るわけね―じゃん」という思いと「もしかしたら居るのかも?」という思いのバランスがめちゃくちゃ重要なんだと思う

フェニックスがもし「燃えていな」くて、遺灰から蘇るのではなく「怪我や餓死はするけど寿命では死なない」くらいのスペックだったとしたら
UMAとしての魅力は爆上げされると思わない?あ~燃えてないフェニックスめっちゃ魅力的やわ~

最後に河童についても触れておく
河童のたたずまいは皆それぞれ何となくイメージできると思う、シルエットは人間に近く、皮膚(?)は緑っぽくてツルツル(ヌルヌル?)している、水かきがある
そして何といっても頭頂部に皿が乗ってる、あるいは頭蓋骨が露出している(笑)

これだけだと「ワンチャンいるかもしれない」って俺は思える
「全身ハゲていてコケやカビまみれで、頭蓋骨が露出しているビーバー」がいたとしたら、そいつはかなり河童に近いと思う
こうして文字で書くと相当キモいけど「まぁいるかもね」と普通に思える

でも河童はそれだけじゃないんだよ、色んな伝承・・・エピソードを持っている
「水辺を通りがかった人を襲って尻子玉を抜き取り殺す」とか、何が何なのかよく分からないけどそういうキャラ付けがされていたりするよね
何を抜き取られるんだろう?まるで理解できない、尻子玉という名の俺の知らない何かを抜き取ってくる、それが河童なんだよ
そんなこと言われたら「緑で水かきがあって~」とかどうでもいい、「尻子玉を抜いてくる」だけでUMAとして完成されている
そもそも尻子玉が人類にとって未発見だ、河童という未確認生物は尻子玉という未確認物体を抜き取ってくるんだ、すごい

というわけで、俺は「UMAに興味ある?」と聞かれても「いや・・・あんまり・・・」だけど
「河童に興味ある?」と聞かれたなら、めちゃくちゃ興味あります、というお話

・・・ではなくて
UMAに魅力を感じるためには「現実っぽさと非現実っぽさのバランスが重要」というお話でした

7ピューリッツァー
2018-07-15 12:16:37
ID:go006BXY(sage)

ビジュアル

8親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-15 13:07:15

今じゃ動物園なんか普通で何の興味もないが
ジュラシック・ワールドなんて未来感のあるものなら少しは興味湧くかもって感じ?

まるで図鑑の詳細みたいに語るね。これまた偉く細かいな…んじゃこっちも乗り気で
ユニコーンは、一見見ればただの「角の生えた馬」なんだけどね。この馬で語られてるもので「処女と一角獣」という話があるんだが
その話で語られてるユニコーンは非処女(不潔)な少女には言うこと聞かず反抗し、処女である純潔な少女の言うことしか聞けないという内容
バイコーンはその逆、馬の類で知ってるのはこれくらい

実は最初UMA系って言う事に関してレスしようと思ってた。
例で「底知れない海溝や海洋生物」だとか未知系の話って出てるが、私がより気になってるのはまだ知られてない海溝や海底に何が存在するかよ。
まぁ海洋生物に関してもBLOOPってのが少し気になってるけどそれは215m級と憶測付いてるが実際はどのくらいの大きさ何だろうって言う興味心(ごく一部なら一応ある興味)
馬や魚の未確認生物でも、遠い未来では当たり前のように存在してジュラシック・ワールドも未来人だったら今で言う動物園と同じ感覚だと取ってる人間が居るかもね。

C君が今の動物園は全く興味ないとして、それは前々の時代の人間からしたら未来感のある惹かれるもの

>UMAに魅力を感じるためには「現実っぽさと非現実っぽさのバランスが重要
非現実っぽさ…言い纏められないが未来系の進化に当て嵌まるもんよね。

9親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-15 18:25:01

何かるりちゃんのスレがオカルトスレと言われてるようだけど、あれは全然違う気がするわ。

車は人間?って話も何かオカルト的っつうより哲学的って言う方がしっくりくるように思える。

10C◆grFikwy8q6
2018-07-15 19:24:02

恐竜そのものにはオカルト的なときめきを覚えないけど
どのように再生するのか?という学術的な好奇心は俺にとってオカルトをたしなむ感覚に近い気がする
オカルトって言葉の定義としては(人によって細部は異なるだろうけど)神秘的なものや超常的なものを指すわけじゃん
未来系がどういう意味かイマイチ分からないんだけど「まだ解明されていない原理がそのうち解明されるかも」という意味では未来形なのかもしれない

11親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-15 19:48:51

非現実的な事が未来では普通になってるんじゃないかと言う意味で
未来系の進化と応えた。今に存在するものだって昔の人からは考えられない非現実的な事

今で言うオカルトの定義とされてるUMA未確認生物も未来人から見れば普通の動物
犬や猫とたいして変わらない認識になってる事もあるんじゃないかと、未知の存在なら「少しは興味湧くかも」でも知れ渡って普通の存在ともなれば「興味すらない」
オカルトですらなくなってくるってところ

12C◆grFikwy8q6
2018-07-16 09:24:45
ID:WsFmEsqQ

ゴリラやイッカクが「未確認→確認済み」となったように
未来になればなるほど(物事を解明する手段が豊富になるという前提のもと)UMA一覧表はより複雑で高度な、あるいはぶっ飛んだ内容のラインナップになっていくと思う

その点でフェニックスなんかは何千年経っても「発見される」ことはなさそうだよね(技術的に「創造される」可能性のほうが高いまである)
将来、未来において「発見(あるいは実現ないし解明)されるかもしれない」と感じることができるもののうち
なるべく「現代においては謎である部分」が多いほうがロマンも増える傾向があると思うよ
全く何の根拠もないファンタジーよりも、いくらか少しだけ科学的に考察できる案件のほうがオカルト的にワクワクするよね

さて・・・それでは他の参加者も現れないようだし
少し襟元を緩めて「C君辺りはこういった話はどう思ってるんだろう」に応えていこうと思います
(引き続きUMA系のコメントや新たな意見を出してくれても構いません)

あんまり学術的で専門知識を要するものはマジで俺の独り言になってしまいそうだし、そもそも俺も学者や専門家でもない独学(というか学んですらない)ので高度なのは手に余るだろうし
とりあえずは想像力を発揮すれば何とか楽しめそうなテーマから提出してみます

>>4でも言ったけど、パラレルワールド~死後の世界~というワードを目にして俺が連想したのはスワンプマンだ
そしてそれは奇しくも>>5で出されたドッペルゲンガーとも関係している

とりあえず概要についてWikipediaから抜粋

ある男がハイキングに出かける。道中、この男は不運にも沼のそばで、突然 雷に打たれて死んでしまう。その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばの沼へと落ちた。
なんという偶然か、この落雷は沼の汚泥と化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一、同質形状の生成物を生み出してしまう。

この落雷によって生まれた新しい存在のことを、スワンプマン(沼男)と言う。スワンプマンは原子レベルで、死ぬ直前の男と全く同一の構造を呈しており、見かけも全く同一である。
もちろん脳の状態(落雷によって死んだ男の生前の脳の状態)も完全なるコピーであることから、記憶も知識も全く同一であるように見える。
沼を後にしたスワンプマンは、死ぬ直前の男の姿でスタスタと街に帰っていく。そして死んだ男がかつて住んでいた部屋のドアを開け、死んだ男の家族に電話をし、死んだ男が読んでいた本の続きを読みふけりながら、眠りにつく。そして翌朝、死んだ男が通っていた職場へと出勤していく。

という思想実験です、暇をもてあました哲学者が空想した「もしこうだったとしたら?」というフィクションです

死んだ男とスワンプマンは同一人物なのか?
違うのだとしたら、どちらが本物でどちらが偽物なのか?
そして何を理由として本物と別物を区別するのか?(Aであるほうが本物で、notAであるほうが偽物 など)

同一人物であるとするのであれば、肉体や物質を超越した「魂」のようなその人固有のものは存在しないのか?("われ思う故にわれあり"ではないのか?)
それとも魂的なものは分裂・合体可能なものなのか?
「自分」という意識の正体は一体何なのか?

スワンプマン、いろいろ膨らませて考えることができるオカルト良材だと思います
もし興味があれば考察を聞かせてほしい

13親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-16 10:38:41
ID:DhP/qEzY

まるで体細胞クローンだね。

この場合は、オリジナルが無くなっても同格に移されたものもオリジナルと私は考えるよ。つまり偽物と分けることはないかな
クレヨンしんちゃんの映画ロボとーちゃん何か良い例になると思うが、ひろしの脳の状態は別体(器)に移されたもので
赤の他人がひろしの脳の状態を独自で作り上げて別体に埋め込んだ分けでもなかったでしょ。
他人が同じ人物を作成したらロボとーちゃんのようには出来上がらない。踊るアミーゴに出てくる自分が作られた偽物が出来上がる
これで大きく違いが出てるのは本物の記憶や知恵を元々何もない体に移されただけだから

踊るアミーゴ→ドッペルゲンガー
ロボとーちゃん→クローン体
となるのが私の個人的な考え。この二つの意味には違いがあると
この二つは同じ意味だと考える人が居ても否定する気にはなれない。そう考える人の意思も聞いてみたいからね

14C◆grFikwy8q6
2018-07-16 11:56:12

クレヨンしんちゃんめちゃくちゃ奥深いじゃねえか・・・ナメてたわ
大人でも楽しめる、とかキャッチフレーズ立ててるけどあながち嘘でもないんだね
映画版はガキのころ1作だけ見たことあって、そう言われてみるとパラレルワールド的な要素あった気がする・・・
うわぁ・・・あの時あの映画を見た経験が今の俺のSF好きな感性に影響してる・・・見てなかったら今の俺はSF好きじゃなかったんだろうか・・・すげぇ・・・

> そう考える人の意思も聞いてみたい
そうおっしゃるのであれば、そこまで言うのなら、俺が「そう考える人」として意見を交わさないわけにはいかないでしょう!
ロボとーちゃんやアミーゴは見たことないからニュアンスを勘違いしてたりするかもしれないけど、ズレたこと言ってたら都度訂正してね

親和くんの考えとしては、記憶や知恵が非連続的にとつぜん生まれたものだから本物ではない、ということか
ハイキングしていて雷に打たれる直前までの「とーちゃん」は紛れもなく本物で
そして本物は雷に打たれた時点で死亡し、偶然生まれたとーちゃんは記憶や知恵を連続的に受け継いでいないので偽物ということか

ヒロシさん、あなた偽物だと言われていますよ!何か言いたいことはありますか?マイクをどうぞ!

何を言うかと思えばまったく・・・いいですか、ぼくは偽物ではなく野原ヒロシ本人です、ちゃんと本人しか知らないことも知っています!
必死で貯めたへそくり口座のパスワードも、残高までもハッキリ知っています!誰かから聞いたわけじゃない、ぼく自身の記憶です!
毎日こつこつ節約して頑張ってへそくりを貯めた記憶も残ってる!ぼくが偽物だというのなら、いったいドコがどう本物と違うんですか!

正にその通りで、スワンプマンは落雷で死んだ人と全く同じ状態の身体、脳、記憶を持っているので
「あれ、いま雷が鳴ったような気がしたけど・・・気のせいか?」と思いながら帰路につき「あ、そういえばビール切らしてるんだった、買って帰ろうと思ってたのに」と前日までの記憶を思いめぐらしながら
以前から読んでいた小説を「やはり犯人はアイツなのかな?」とか思いながら、しおりが挟まれてるページから続きを読み始めるんだ

これはもう「本人だ」と俺は思うね
それとも「もし雷に打たれず何事もなくハイキングから帰ってきた」としたら違った行動をとったのだろうか

15親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-16 12:54:13
ID:Sk2nz.fY

スワンプマンとロボとーちゃんは同じ状態に限りなく近い。
ただとーちゃんの移された記憶や知恵はロボット体であるという事だけがスワンプマンとの僅かな違いだけど
それ以外はロボとーちゃんとほぼ似た内容かな

偽物とは言ってない。本物と偽物で分ける必要は無くてもう一人もクローン体ではあるが同一人物だという事は言った(ロボ)

受け継がれている後継者、同じ存在意義で立ってるのがロボとーちゃん
自ら赤の他人に作られた意識や体で出来上がったのが踊るアミーゴのとーちゃん
後者のアミーゴに出てくる父ちゃんは偽物と意識してるが
前者のロボとーちゃんは偽物と意識してない。「俺が本物だ!」と言い張って人間体のとーちゃんと喧嘩してるが
後から真実を明かされロボとーちゃんの居場所が失われしまった。
私が偽物として当て嵌めるなら踊るアミーゴだね。

緑で書き込まれてる内容は映画でもあったと思う
家族の名前やへそくり、本物と証明出来る事ならね。それと同じようなシーンが流れてた気がしなくもない(ロボ)
どっちの映画の主張だか分かりにくくならないよう()で強調してみた。
クレしんの映画は当たり外れがあるが、ガキ向けと意味深い大人向けのまであるよ。監督が入れ替わるからだろうね

16C◆grFikwy8q6
2018-07-16 14:10:46

なるほどなるほど、沼ヒロシは野原ヒロシのクローンだけど、どちらも同一人物か

ドッペルゲンガーとクローン体をどういう基準で分けてる?
スワンプマンの物語にすこし後日談を付け加えて、その境界を掘り下げてみる

ハイキング中、野原ヒロシは雷に打たれ死んだ
それと同時に沼ヒロシが誕生し、沼ヒロシは何も知らぬまま野原ヒロシとして日常生活を「続けて」いる

後日談その1
なんと野原ヒロシは死んでいなかった!
否、一時的とはいえ確かに心肺は停止していた・・・しかしなんと翌日、奇跡的に蘇生したのだ!
気付けば倒れていた、何が起こったのか理解できぬまま家に帰るヒロシ
しかし日付は1日進んでおり、そこには沼ヒロシの姿が・・・!
------

この場合はドッペルゲンガーになるのだろうか?

本人たちの主観としては
野原ヒロシ「気付けば1日経っていた、家に帰ると自分ではない別人がとても精確に自分のフリをしている!」
沼ヒロシ「無事にハイキングを終え帰ってきたが、その翌日、とつぜん自分とソックリな別人が現れた!」

・・・となるはず
少なくとも同一人物ではないはずだ

スワンプマンの思想実験では「脳も全く同じなのだから記憶も全く同じ」という理屈を大前提としているけど
この後日談においては両者がそれぞれ異なる記憶を持ってしまっている
落雷に打たれた野原ヒロシは翌日に蘇生したからまだいいものの、何年も仮死状態だったというシチュエーションも想定できる
むしろ極端に言えば生後間もない赤ちゃんがスワンプマン現象に遭遇し、80歳で目覚めるかもしれない
そうなると、もうぜんぜん姿かたちも何から何まで違う、DNAは同じ・・・
どこまでが同一人物?

ここから連想されるのが意識の問題で
「我思う、故に我あり」という言葉の示す「我」つまり自分とは何なのか

同じ状態の脳を持つスワンプマンが同一人物であるならば
いま「我思う、故に我あり」と考えている「我」は
「脳という装置が、考えるという機能を実行した際の現象」に名前を付けただけのモノなのだろうか?

17親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-16 14:39:05
ID:Ucq509z2

>どこまでが同一人物?
自分とは別に造られた自分が偽物。(ドッペルゲンガー)
時間軸の差で記憶の違い差が生じてるくらいならクローン体ってところかな。他人に造られた意識じゃなく本物から移された意識だから

これが私の分けてる基準
ドッペルゲンガーは他人から造られたもの
或いは別世界(パラレルワールド)で生まれたもの…所々の少しの違いだからややこしいな。

18C◆grFikwy8q6
2018-07-16 15:54:01

えええと、「自分とは別に造られた自分が偽物(ドッペル)」なのだとしたら
スワンプマンは紛れもなくドッペルなのでは

落雷により男の記憶が泥水に転送されコピーされたっていう話ではなくて
落が沼に落ちたときの化学反応で偶然おなじ記憶を持つ男が出来ちゃった、って話だよ
スワンプマンの仮想実験では男の死とスワンプマンの誕生に関連性はなくて
「スワンプマンは普通に帰って普通に暮らした」というエピソードを成立させるための都合で男は死んだという設定にしてあるだけ

19親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-16 20:47:16
ID:SrY5CC/E

失礼、先程寝から起きた。
同じ記憶を持つ男が出来たって話なら私はクローン体と見るけど

「自分とは別に造られた自分が偽物(ドッペル)」の場合、同じ記憶が造り上げられる(何から何まで隅々一致)にする事なんて普通では出来ないからね。
パラレルワールドの自分をドッペルにしてるのは此方側の自分の記憶を持っていないからドッペルに分けた。
スワンプマンの話は化学反応で偶然本物と移った意識が出来たと見込んだが
別として造られた意識なら記憶だって完全には一致しない偽物の自分となるところだよ。
ちと小難しくなってきたな。

20C◆grFikwy8q6
2018-07-16 22:30:51

普通では出来ない!ック~~~~そうなんだけど!スワンプマンは思考実験なんだよ・・・

何かを実験するときって、通常は実験器具を準備して実際にやってみてデータを集めるけれど
「実際にやるのはむずかしいこと」について、机上論だけで結果を追い求めてみよう、というのが思考実験なんだ
いわゆるシミュレーション、想像だよ

例えば、もしゴキブリが人間と同じサイズだったら新幹線と同じ速さで走る、とか言うじゃん
あれも一種の思考実験だよ、実際に人間大のゴキブリを準備して走らせデータを取ったわけではない
現代の技術では実際にやってみることができない内容について「もしこうだったとしたら、こうなるのでは?」と想像して
現時点で判明している理論を使って可能な限り正確な仮説を導き出そう、ってのが思考実験だ

スワンプマンの場合、雷に打たれた人間と全く同じ脳を持っている「としたら?」という、もしもの話です

脳にダメージを受けたら記憶を失ったりするし、記憶は脳に保存されているよね
そして脳は物質で構成されている
ということは、同じ構造の脳を再現すれば同じ記憶が宿っているのでは?

もし「完全に同じ構造の脳」を造っても記憶が一致しないのであれば
記憶とは、どこにどのような原理で格納されているのだろうか
物質を超越した魂のようなものがあるのだろうか?

21親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-16 23:53:56
ID:dW8yBces

何ともオカルトらしい現象…
同じDNAを持つ遺伝子効果と考えてみるからにこう言った実験もある。
(実験の詳細参考)電気ショックを与え電気ショックを避ける事を学習したワームを別のワームに食べさせたところその学習内容が引き継がれた
そんな話がある。この実験とスワンプマンを比較に
移った=呑み込まれた に移された遺伝子って言う考え方に状況変えてみるとどうだろう。

ワームの実験も「本物と移った意識」になるのではないかと
机上論で話されてるスワンプマンは、環境や状況が違った現象でもDNA同様遺伝子の持たれた効果と見れば前の例で出したロボとーちゃんのようになるのでは
魂(霊体)の存在はよう分からん

22親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-17 05:45:29
ID:nnDy2Ees

予定で話題追加してこうかと思ったが人が居ないな…

稲川淳二みたく一人何本も長々怪談何か出来る筈もなく…やっぱオカルトってTVや動画を使った映像向きが良いのか
明らかにそっち向けの人のが多そうだしなー

23川島◆NBzVk6/IXU
2018-07-17 06:35:03
ID:uJ6V1ifE

よく分からんけどひろしの話終わったの?
完全に同じ記憶を持ってたとして、その記憶を実際に経験したAと、経験してないBに分けられない?その雷でウワーって急に生まれたって設定なら
「記憶」とか「細胞」とかの単位(っていうの?)で見たらイコールで結べるかもしれんけどそこが違うんじゃないかって思う
つまり同一人物じゃないんじゃね

なんか変な事言ってたらめんご

24親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-17 07:10:55
ID:3cusMzw.

ひろしの件ね。BからしたらAが経験した事も実際に経験してるんやで

そう思ってなかったらAとの喧嘩だって起きない。
別体だから流石に細胞は違うけど、移った体が別になってしまってるだけで記憶も過ごしてきた今までの実感だって
AとBどちらも両方持ってる。

25川島◆NBzVk6/IXU
2018-07-17 07:20:10

>>24
Bからしたらじゃん
雷落ちる以前にBいねえし・・・
事実はCが述べたように雷急に振ってきてなんか沸いてきたぽっと出ですよ彼
どちらも実感を持ってるの否定してないけど、で実際やったのはAだけじゃん?ってお話ですな

26川島◆NBzVk6/IXU
2018-07-17 07:24:48

追加予定の話題聞きたい 色々話したいね

27親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-17 07:52:31
ID:SP1EyuO2

>もちろん脳の状態(落雷によって死んだ男の生前の脳の状態)も完全なるコピー

一度紙に置き換えて印刷機のコピー用紙で考え整理付けてみようと思ったが、
これってコピーされた紙だから同じ紙じゃない(別の紙)とはならへんやろ…別々で書かれた詳細なら同じとはならないだろうけど

んで、スワンプマンとひろしの話に戻るとして
「別々で造られた」が本物と偽物のドッペルで、「コピーされた/移された」が同一人物であるクローン体で分けるのが丁度良い組み分けだと思うの。

これ以上主張出来る事がないから私の意見からはこの結果ってことでいいかな。

28親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-17 07:57:32
ID:SP1EyuO2

オカルトで議論に持っていきやすいのって化学実験よなー。

追加予定の話題で入れようと思ったのは
世にも奇妙な物語で議題と出来る内容がないかとか、何となくその辺り話してみようかと考えてた。

29川島◆NBzVk6/IXU
2018-07-17 08:22:43

>>27
AとBで部分的に共通することは認めてるよ?
材質とか内容が共通してる事は否定してないって。
しかもその例えだとコピーされたもの同士比べてるけど、俺の話はオリジナルとコピーの比較だから別じゃね
完全に同じ記憶と身体をコピーされたB、Cにならね?その例え
書かれた内容っていう点では「別」ではない
ただコピーされた紙の中で1枚目2枚目とかいう枚数的なわけ方したらそれぞれ別の紙って表現できる

ドッペルとかクローンとかよく分からない謎い
手書きで写すかコピー機使って写すかみたいな?間違ってたらめんご。
(身体記憶が)同一人物なら俺も納得できるんだけど、やっぱり実際経験してるかしてないかで本物偽者分けたい気持ちがある
雷以前に生まれてないBが雷以前の記憶を持ってたとしても本物なわけねえって気分

了解、次いきましょーー

30川島◆NBzVk6/IXU
2018-07-17 08:26:28

>>28
やべえ分からん奴きたーー(世にも奇妙な)
俺からは出して来れないけどワクワクするのあったら考えてみます!

31親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-18 01:20:36
ID:rjVqJU0A

おはようございます。

あれ毎回ドラマに入る前にタモリが学者的なことボソッと何か言ってるから
内容探ればいくらでも出てきそうな気はする。DVDや動画で確認してみるかな

32親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-18 16:18:52
ID:mKEHdCyQ

最近の殺人率ってどのくらいなんだ。

昔より上がってるのか、そうでないのか
情緒不安定に体調が優れない時に未解決事件閲覧するんじゃなかったな。眠る

33
2018-07-18 16:26:15
ID:cOBAc3sU

殺人率ってなんだろう(?_?)

34親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-18 19:08:38
ID:0S1NN/Fo

http://tmaita77.blogspot.com/2013/01/blog-post_27.html?m=1

File:無題

35
2018-07-18 23:43:40
ID:w3wpV89U

2013年って・・・
あんまり一般的なワードじゃなさそうですね。

36親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-19 00:13:34
ID:1mpH6ZQM

こんな本もあるから是非見てみてね!
https://www.amazon.co.jp/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%8E%87-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E5%AD%A6/dp/4872338162

37親和◆KaTrVzdZo.
2018-07-22 02:43:36
ID:fnrT1npU

考え悩まされた。全然分ッッかんねえよお…
実はいいお話でした~って感じじゃ無いんだもんな……
https://kaigenjitsuganeshu55th2nd.com/2018/07/21/yamishibai-season6-ep3/

38親和◆KaTrVzdZo.
2018-08-08 12:38:33
ID:4ZtT.MrQ

久々にふと思い出したのがあったんで投稿

医療技術かなんかで精子から卵子は造れないけど
卵子から精子を造り出すことはできるから女性だけの世界でもやってはいける。信じるか信じないかはアナタ次第です
って前に見た都市伝説番組の中でそう言った話の内容があった

39親和◆KaTrVzdZo.
2018-08-08 12:47:48
ID:lmWcS4eE

動画で話されてる方は内容異なってるけど
男性同士だけでも子供が作れる話になってるみたい。
https://youtu.be/LkbGFHRE1JQ

前ページ
次ページ
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: