久しぶりに喧嘩するか

206こなみ◆ssCyGFMXf.
2018-10-12 00:52:54
ID:mm22Pv9M

ちなみに、降参させることだけが勝つことじゃないからね?
確かに、降参させることは理想ではある
ではあるんだけど、そんなのは希だと思うよ
誰だって負けたくないもんそりゃ。

けど、そもそも議論って、そういう認識の外で勝ち負けが決まるモノで、
それが詭弁でないならそもそも覆るわけがないのよ
何故ならそれは正論だから。

そういう議論から派生する喧嘩も同じように決まってくるものだとこなみは思うよ


ただ、そういうルールを持たない人に関して言えば、
そういうゲームはできないんだから、純粋に勝負としては無意味だと思うよ

それでも、そういう奴を馬鹿だと罵ったり笑ったりすることはできるよね
そういう土俵に立てない奴を雑魚だって決め付けることもできる
やり方は色々あるんだよ

つまり、わざわざ相手にとっての負けを導く必要なんてこれっぽっちもなくて
自己満足で済ませてもそれはそれでいいと思うのよ

そういう意味で効果的なのが、「はい論破」とか「粘着」とかだよ
そういう言葉を使うことによって、相手に自分の優位性を簡単に伝えることができる
その中身として、「〜を言い返せなかった」みたいな言葉を付ければ良い話。


なんだろう、相手を如何に自分の土俵に引き込めるかっていうのも
やっぱり論者の程度の問題なんじゃないかなぁ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: