忘年喧嘩

130あ◆dAwp.u8idE
2018-12-27 12:55:44
ID:CFlSM.KU

>>129
きみは大きな勘違いをしているからまずそこを訂正させてもらうことにする

>つまりそれぞれは仏教でありながら別の教義であると言える。

ここが全く違うんだ

きみは「仏教というカテゴリに属するものが宗派」というように捉えていて
だから『一神教である真言宗や日蓮宗は仏教にカテゴライズされるので仏教は完全な多神教ではない』と言っているのだろうけれど

仏教とその宗派は似通ってはいても、ジャンルが全く違っているので、仏教が宗派を内包するわけじゃないんだよ

勿論きみ個人がそう思うならそう思っていてくれて構わないんだけれど

きみのそれを表明することは【仏教と宗派の関係性を知らない】と喧伝するようなものだからヤメたほうがいいと思うし

それに俺は正しい知識を正しく認識していたいので、きみのそれを受け入れることはないと思ってくれよな

あと例えのくだりも勘違いしている

>君はチョコバニラや抹茶バニラの話をしていて味が多様だ!バニラアイスは多様な味(多神教)だ!と言っている所

全く言っていないよ、それ(笑)

そもそもとして、バニラアイスは仏教のことでチョコバニラやバニラミントなどは宗派のこと、と例えたつもり

個人的には文章のコンテクストを理解してるなら充分通じる例えだと思っていたのだけれど
実際にこうして通じなかったのは俺の非かもしれないが、きみの非かもしれない

まあ何にせよ、意図がねじまがって伝わっているようだからそうじゃないってことを示しておく

そういったことで、きみには今一度読み直してほしいところなんだけれど
どうやら文面の最後からして、このやり取りから席を外すっぽいようだ

まあ俺も〝俺の話を理解してくれ!〟と酷く押し付けるつもりはないけれど
(恐らく読んですらなく、)そもそも意見を理解してないと自覚してる状態から、とんでもない指摘を繰り出すのは斬新だと思うよ、ヤル気は確かに削がれるね(笑)

ではサヨナラ・・・でいいのかな?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: