南雲のひとやすみ部屋

300ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-06-17 23:57:22
ID:LVhE72Z.

>>295
よく考えてみたんだけど、今のうちに理不尽な目に合ったことは、これはこれで良い経験になったんじゃないかって思った。

社会に出ればもっともっと理不尽な場面に直面することになるだろうし、相手が目上の立場である教師というだけで、何の反論もできない俺は臆病者もいいとこだ。少なくとも、明らかに教師が悪かった場面があったし、その時は指摘しても良かったはず。学歴も大事だけど、もっと大事なのは他人の目線を気にしない"嫌われる勇気"だよね。何でもかんでも発言してしまうと、逆に信用されなくなってしまうかもしれないけど、何も言わないよりはマシでしょ?

今は帰宅部だけど、去年の夏まで陸上部に所属していた。でもそこの顧問のやり方があまりにもお粗末極まりなかったから、一度相談したんだ。中学の約3年間、全国大会出場経験アリで箱根駅伝に出場した教え子を持つベテランの顧問に、陸上競技についてのノウハウを叩き込まれた俺からすれば、とても楽しくやっていける部活じゃなかった。俺の思う直すべき部分をちゃんと説明したけど、結局「ウチはスパルタでやっていくつもりはないから」とバッサリ切り捨てられた。スパルタも何も、基本中の基本なのに。まだ新人戦にすら出場してない時期だったけど、俺はその日の内に部活を辞めることを申し出たら、冷たい目で、覇気を無くしたような声で、「あ、そう」とだけ言って、黙って退部届の用紙を渡されたよ。チームメンバーにも事情を話したら、「お前は中二病だな」と言われて、その日を境にからかわれるようになったよ。

そんなことがあって、俺は人からの目線に敏感になっていった。特に凄い奴だと思われたかったわけじゃなかったけど、嘲笑われることがとても癪だったから。本当はそこで頑張っていれば良かったんだけど、勇気を持って主張するという心意気を今の今まで忘れてた。でも今思い出したよ。

今では、底辺校の生徒だから人のことは言えないだとか、人の目線ばかり気にしてたけど、少し勇気を持ってみようかなって思った。高学歴を求めるのは変わらないけど、少なくとも目線を気にした学歴コンプレックスは少し晴れたよ。南雲の言う"本物の自信"っていうのは、こういうところからも繋がってくることだよね。

愚痴を聞いてくれてありがとね。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: