南雲のひとやすみ部屋

302南雲◆ZTci2/P9sc
2017-06-18 04:16:14
ID:5nU1j3pw

>>300
社会には理不尽なことがたくさんあるから、たしかに今のうちに経験をしておいたら役に立つかもしれないね。ポジティブ思考だな。

ただ、社会に出て上司に逆らっていたら、自信や誇り以前に叩きつぶされる危険が高い。生きのびるために理不尽に耐えることも必要だよ。私はあまりにひどい時には口で従っても実行しなかった時があった。面と向かって歯向かわないのは、臆病じゃなくて、必要な保身だと思う。だけど、実行しない、つまり現実的に上に背くわけだからそれなりの被害は覚悟していた。

ノーマルは中学時代に、立派な先生に教わった誇りと自信があっただろう。その先生の教えを信頼しているから、お粗末な顧問に従えなかった。どうにかしようと意見したけど無駄だった。その時に、ここは自分の居場所じゃないと、あっさり辞めたのもノーマルの誇りだと思う。それは、それで良かったんだよ。それ以上強く主張しても、顧問に嫌われて何か被害を受けるだけで方針を変えることはできなかっただろうし、そのまま陸上部を続けても到底充実した部活はできなかったはずだ。

問題はその後だと思う。チームメンバーに中二病と言われようと何と言われようと、周囲の目を気にする必要はなかったんだ。それは、凄い奴だと思われるためじゃなく、自分の中で、信念を持ち続けるためだ。立派な先生に教わり、それを誇りに思って、その先生を尊敬しているなら、甘っちょろいチームメンバーに何を言われても動じる必要なんかない、尊敬する先生の教えを信じていればいいだけだ。そして、その先生の教えと全く違う陸上部をやめた自分の選択も、正しかったと信じればいい。中二病だと言いたい奴には言わせておけばいい。「分かっていないのはどっちかな」と、口に出さずに心で思っていればいい。

自分の中にあるコンプレックスを克服するために高学歴を望むことももちろんいい。それに、学歴は高くて困ることはないんだからね。ただそれは、コンプレックスを克服するためであり、自分がなるべく有利になるためであっても、他人をけなしたり傷つけるためじゃない。学歴以外の道もある。学歴も他の面も、何の取り柄もない人だって、真剣に生きていれば誰にも馬鹿にされる筋合いはないからね。

自信や誇りのある人は、他人の誇りもあえて傷つけないものだと私は思う。傷つけないというより、傷つける必要がない。他人を傷つけないとプライドを守れない人は、自信のない人だ。生徒という弱い立場にある相手にチクチクと嫌がらせをして何が面白い?弱い立場の人間をいたぶって、自分の優位を常に確認しなけりゃ潰れてしまう自信しか持っていないんだろう。

思うに、本当に自信のある人は、心の中ではすごく頑固なんだよ。何を言われても怯まない、動じない、信念を変えない。ただ、自己主張をするかどうかは別。やっても無駄な主張はしないこともある。"嫌われる勇気"が必要なら嫌われることも厭わないけど、無駄に嫌われることもしない。要は、嫌われても主張する必要があるのかどうかだと思う。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: