南雲のひとやすみ部屋

340南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-01 02:07:03
ID:S4hJdkeU

>>338
読み書きが速ければもっとCDやDVD、BDメディアを使いたいところだけどね。
映画の読み込みは等倍速でいいから何の支障もない。パソコンではCDは平均24倍速、DVDは平均8倍速くらいが相場かな。BDは持ってるだけで使ってないから何倍速が一般的なのか知らないけど。
たとえばDVDで8倍速といえば映画のDVDの平均8倍の速さでデータを読んでるんだけど、パソコンのメディアとしてはそれでも遅い。

小学生の時のエピソードか。DVD-ROMは書き込みできないって、自分でゲームをやってるだけじゃ知らなくても困らないもんね。

8Kの計画は4Kとほとんど同時に出てきたように記憶がある。ただやっぱり8Kになるとコスト高なんで今は4Kかな。規格を変える時の一番のネックは放送局側のカメラだよ。昔の4:3画面から今の16:9画面に変える時も、受像器(テレビ)のほうは変えられても、放送局のテレビカメラを入れかえるのに凄い時間がかかった。すっげえ出費になるからね。
4Kとか8Kは解像度が上がるだけでアスペクト比は変わらないから放送局もワイド化した時みたいに慌てなくてすむだろうけどね。

テレビとかパソコン、ゲームといった消費者側の端末は割と早く対応できると思う。製造コストとの戦いはあるけど、むしろ買い換え需要を見込んで新規格を進めたがるほうじゃないかな。大体国も積極的だし、NHKもこういう時には前向き。問題は民放だと思う。強制的に視聴料を徴収してるNHKみたいに金持ちじゃないから、NHKのペースで進められたら金が足りなくなるし、設備の入れ替えがNHKより遅れたら視聴者をNHKに奪われるじゃん。民放は見てもらえなきゃますます苦しいんだからね。

私は一視聴者としてはNHKが好きだけど、民放にとっては憎たらしい存在だろうな。まるで税金のように徴収した豊富な資金力で豪華な番組を作れるし、同じ出演者でもギャラを値切って安く上げるし、視聴率が落ちても金に困らないし。不公平だと思ってるだろうな。

ドラゴンボールは鳥山明がやめたくてもやめられなかった。そのうち、ジャンプ編集部がやめようとしても各業界から止められてやめられなくなった。ドラゴンボールが終わったら日経平均株価に影響して景気が悪化するとまで言われたからね。

百年後になって「死んだひいおじいちゃんの歯」とか出てきたら子孫が嫌がりそうwwww

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: