南雲のひとやすみ部屋

371南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-06 02:22:59
ID:xpDpuXNo

>>359
アラレとのコラボはレッドリボン軍編だっけ。実は超の中には無印とかZのネタがたくさん入ってて、無印やZの世代の視聴者を狙ってるのは間違いない。意外と大人が見てることを意識して作られてるよ。
魔人ブウ編でヤムチャの戦闘力フリーザ第一形態超えってめちゃくちゃすぎるな。それならギニュー特戦隊なんてカスの集まりじゃん。

ストーリーが作者の意志に反して引き延ばされたから、後付け設定が増えてくるのは仕方がない…。人造人間編でも、最初は19号・20号との戦いのつもりだったのに、元担当の鳥嶋氏(別名マシリトと今でも呼ばれるらしい)が「ジジイとデブじゃないか」と酷評したので17号と18号を出したら「今度はガキか」と文句を言ったらしい。そこでセルを登場させたら人間離れした顔なんで「当然変身するんだよな?」と。18号吸収で第二形態になったら「もっとハンサムにしろ」と言われて、完全体になるのを早めたらしい。元担当が口出しまくりだけど、鳥山明も大恩人の鳥嶋氏にだけは逆らえないらしいよ。

子供向けアニメではたとえ下ネタ入れてもそこんとことは避けられるね。アラレちゃんで千兵衛とみどりさんの子・ターボ君が登場した時、バーバーそらまめのオッサンが「おまえこどものつくりかたを知っていたのか」と千兵衛につっこむネタがあるけど、かなり微妙なセリフだったかも。ちなみに悟空は息子が二人もいるのに、妻のチチとキスしたことがないと明かされている。なんか不自然だが。

15禁は昔は無かったけど、いつからか出来た制限なんだよ。『まほろまてぃっく』が15禁なのは露骨じゃないけど遠回しに表現する下ネタが多いせいかな。私も18禁は分かるけど15禁ってラインは好きじゃない。でも『まほろまてぃっく』は15禁に引っかかるネタを引っかからない程度の表現に収めて全年齢対象にしても内容的に支障なかったと思うから、あの内容を小中学生に見せられないのは逆に残念だ。
寿命が迫っている主人公のまほろが、「昔は生まれたからには死ぬことは当然だと思ってたのに、最近ではそれがとても怖い」と言ったのに対し、近衛優一郎が「そいつぁ良かった。それはつまりお前にも失いたくないものができたってことだからな」と答えるなど、見せたいシーンが色々ある。前半期、死を恐れなかった主人公が、終盤になってひどく恐れるようになったのを、"成長"と捉えているところは子供にも見せたいよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: