南雲のひとやすみ部屋

前ページ次ページ
383戦艦ですわ
2017-07-07 18:02:05
ID:EDXi8X8U

>>379
おお……

384戦艦ですわ
2017-07-07 18:21:53

>>382
直後でやってみたんだけど4ケタしかいないところもあるくらいだった。
主に孫権、劉備に取られて言ったのを覚えてる。
あれくらいゲームで自信なくすものはない。
だから途中で切ったのね。
直前だと赤壁を防げるしそのまま勢いでいけてしまうよね。
劉備は主人公の癖に上手く立ち回らないといけないから難しいよね。
新野でやったけど誰かさんにやられたわ。
同盟してたのに(泣)。
確かに!!!友人も孫堅でやってたって人が多いわ。
バランスがとても良くて寿命来ても(私は伸ばしたが)跡継ぎが優秀だから大丈夫だし。
最初からガンガン攻めれる孫堅や曹操はやりやすいね。
袁紹はゲームでも跡継ぎが太守のところばかり反乱が起きたり部下の裏切りが起きまくってるし財政もすげえことになってるから早く展開しないときついから難しいね。

私は劉表を仲間にしたぞ。
というよりも孫堅プレイの時はまず劉表を味方にすることを考えるわ。
まあ張飛が黄忠に負けたり武力の差が20あるのに負けたりしてるから怖いのは怖い。
ただ適当にいじってると割りと勝てたりする。
そうか。馬超は呂布にぶつけたりとかも出来るから使えると思ったのにな。
やはり人材は大きいわけね。
ちなみに私がやったときは5年目くらいに安定、天水、武威、漢中、長安を制圧したぞ。人材がないからとりあえず同盟組んだりやめたりして雑魚くなったとこを殺るしかない。
馬岱はどうだろう?

呂布の使い方は兵を持たせずに一騎討ちだけやらせる
だね。

猛獲でやってみようかなーー。
秒殺は見えてるけど。

385ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-07 19:10:53
ID:2a0Nb1BY

>>380
空飛んだりしてる時点で地球人じゃないよ(笑)

多分それは読者から突っ込まれた後の話じゃない?元々鼻がないんだから、嗅覚のクオリアを知らないんだから、匂いというものの概念なんてないでしょ。こういうところからも苦しみ後付けにしか見えないな。

手塚治虫の作品を改変するのは度し難いな。特にブラックジャックは俺のとてもお気に入りのマンガだからなおさら。ほぼ全ての回には、それぞれに隠されたメッセージのようなものがあって、医者の存在意義とか、命の儚さとか、そういうものを描かれたブラックジャックが好きだったのに、南雲の言うとおり、それはもはやブラックジャックじゃない。

386ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-07 19:50:29

>>381
ソフィストという概念が復活して、一種のスポーツとして流行らないかなー(笑)
弁護士や政治家とも討論できる時代になれば、日本人の学力も少しはマシになる気がするんだよ。だってめっちゃ頭使うもん。俺はずっと喧嘩してたおかげで、文章を書くのが上手くなった。語彙力はないけど、瞬時に色んな表現が思いつくし、言い回しを考えたりするのも得意になった。学校の感想文なんかも、先生に「これインターネット見て書いた?上手すぎでしょ」って言われたくらいだから。上手いって言われたのは嬉しかったけど、パクってきたと思われたことが悔しかった。

深夜放送って今の時代意味あるのか。そりゃないこともないだろうけど、アナログ放送の時と違って、ボタン一つで番組表が見れるし、メニューからジャンル別に番組を探すことだってできる。録画も時間指定式じゃないからなおさら。

387戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-07 20:43:05

>>380
それは思う。
本当に伝えたいことが伝えにくくなるしね。

388ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-07 22:19:02

そういえば今日は七夕か。
2017年も折り返し点に来たんだよな.....。

389めぐ
2017-07-07 22:54:57
ID:a9EIIswc

南雲さんありがとう。
1番に、優しくしてくれたかな?
もう、会えませんが

390南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 03:25:37
ID:8zSCOAf.

>>384
領地が小さくて滅ぼされるならともかく、圧倒的に広大な領地を持ちながら次々攻め取られるって心折れそう…。
>新野でやったけど誰かさんにやられたわ。
>同盟してたのに(泣)。
曹操じゃなくてまさかの劉表に攻められたとか…?「ちょ、おまっ…味方じゃねえのか!」って感じになりそう。

そう、孫堅は初期の勢力は小さいけど長寿の孫権まで跡継ぎの心配がない。袁紹と反対だ。領土拡大の楽しみを存分に味わえる。ちなみに私は「信長の野望」では島津を選ぶんだよ。地理的に後ろの不安がないし、貴久→義久→義弘ってこれも後継者に困らない。

武力差10くらいならひっくり返される危険を感じるけど、差が20あれば私も一騎打ちやらせてしまいそうだ。でも黄忠と一緒に魏延も敵にいたりするとこっちに関羽・張飛がいても慎重にならざるをえんなあ。

ああ、確かに馬超は呂布にならぶつけられるね。呂布も知恵がないし。ただ呂布が方天画戟を持ってるとアイテム効果で不利かな…。私は馬超を夏侯惇にぶつけたら伏兵でボコボコにされたことがあったんで。

おお…長安を制圧できたら大きいな…。西涼ではたかが知れてるから長安を首都にすれば…。その勢いで一気に洛陽まで進めたら言うことなしだけど漢中があるなら成都を狙うほうが安全かな?

馬岱はそこそこ使えるでしょ。先頭を切るほどの力はないけど一軍を任せるならいいんじゃないかな。
呂布は破壊力があるから兵を持たせたくなるんだよなぁ。でも裏切りが怖いし裏切らなくても智将が相手だと罠にはまるし…。私はほんと勇猛な知恵無し武将が次々と夏侯惇にボコされた経験があるんで。

孟獲でやってもきっと手も足も出ずに滅ぼされそう。悲しくなるくらいにバカしかいないからな。

391南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 04:23:00

>>385-386
たしかにそうだけど舞空術はなんか早いうちから定着しちゃって違和感がなくなってしまった。てか餃子って何歳なんだ。ビジュアル的に年齢がおかしいだろ。
そういやクリリンは鼻がないなら口で息してんのか…?口を閉じてるシーンではどうやってるんだ。皮膚呼吸だけで生きてたらこれも地球人じゃない…。

具体的には忘れたけどブラックジャックはかなりセリフの改変箇所が多い。原作を何度も読んでセリフを暗記してるから「ここ違う」ってのがわかる。原作で教師のセリフ「おまえ低能とちがうか?」というのも、「おまえ頭がわるいな」か何かに変えられてあった。
ブラックジャックはすごく深いテーマがあるから、場合によってきつい表現もあったりするんだよね。でもそれは手塚治虫が考え抜いて選んだセリフだろうから、言葉狩りみたいな理由で変えられるのは許し難い。ブラックジャックは命の尊さを訴えてる。「手術の順番」という話で、ケガの重い順にネコ→赤ちゃん→代議士という順序で手術したことがある。ネコと人間を同格に扱ったのが正しいかどうかはともかく、命の平等を訴えてるんだよ。そんなブラックジャックの物語の言葉尻をとらえて差別扱いするなんて薄っぺらいまねをしてる。

たしかに討論って思考力をつけるのにいいと思う。それに喧嘩で文章が上手くなったというのは面白い。掲示板の喧嘩は変なことを言うとすぐにそこを集中攻撃されるから、考えながら作文するもんなあ。変なことを言わなくても、わざと曲解されて「こういう意味になるぞ」と言われることもあるんで、そんな余地もないような表現を考えるし。煽りでは上手い言い回しを考えるしね。文章は推敲することで上手くなるから、たしかに喧嘩してると上手くなるだろうね。
私は小説で文章力を鍛えたけど、喧嘩で鍛えるのもアリかもな。疲れるけど。

深夜放送あんま意味ないと思う。今は子供だって夜更かしするしビデオは24時間HDDに全放送録画とかやるし。でも15禁ってその程度のことで済む内容だと思う。18禁と違って神経質になるようなことじゃないと思うよ。

392南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 04:37:45

>>389
私は何もしてないけど、そう言ってもらえたら嬉しい。

ただ、いくら喧嘩でも他人の個人情報をばらすのはダメだよ。
いろんな人に言われたから、もう分かったと思うし、今では後悔してると思う。
でも書き込まれた人は、めぐが後悔してもこれからもつらい思いをする。
そこは忘れないで。

393戦艦ですわ
2017-07-08 07:20:02
ID:.ZLfkLRQ

熱中症で38度9分出て救急搬送されたわ。
とても頭痛いわ。

394南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 08:03:07

>>393
それはお大事に…と言いたいところですが
別の人のスレでは別の人の名前で同じこと言ってますね
過去にも同じようなことを言う成りすましが出たことがあるので
本物ならば>>387と同じトリップを見せていただけないでしょうか?

395ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-08 10:28:05
ID:Bob0CdXM

>>391
クリリンは肺活量が人並み以上なんだよ、きっと(笑)

その回は確か、3つあるブラックジャックの最終回のうちの一つで、手塚治虫がストックしてた最後の作品だったよね。3つあると言われるのも、手塚治虫が病没してしまって、締めくくるような回がなかったからなんだけど、そこが本当に惜しいな。ブラックジャックは未完成のままだ。

鋭い指摘をされても、その"指摘の内容"ではなく"指摘をすることそのもの"がおかしいことを説明するとか、そういう柔軟性や発想力も必要になってくるから面白い。どこかの誰かがコミカライズしてくれないかな。カイジの作者とかなら上手くやってくれそう(笑)

今も昔も、夜更かしする子供は夜更かしするし、しない子供はしないんじゃないかな。昔と比べて夜更かしする子供が増えたっていうのがイメージしづらいな。

396戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-08 11:12:33
ID:oc2D.o2Y

>>390
猛烈に悲しくなるよ。だから二度とやらない。

その通り。対策として同盟してたのに曹操と結託して攻めてきやがった。
挽き肉よりひでぇことにされたわ。

島津か。まあやりやすそうな感じだね。
史実でも強いし。

それで安心してやったら負けて主力がぶっ飛ぶ事態になったの。
でも残りの軍勢で勝てたという(相手が少なすぎた)
だからある意味韓玄は要所なんだよなー
上手くいけば黄忠と魏延を手に入れられるし。

目には目を歯には歯をってことでバカにはバカをっていうことでね。
火計にやられやすかったり伏兵にやられやすいとか
勝てなくてもいいところまではいけるとおもう。
三国志でも馬超は呂布に匹敵すると言われたとかないとか。
夏候惇は剛の者の癖に知恵があるからね。
呂濛、関羽あたりもそれに入るかな
ある程度知恵が高いと伏兵にやられないし
自分は伏兵に張飛がボコされたことがあったなー脳筋は使いにくい(笑)。
でも武力も魅力も知力も低い誰かさんよりはまし。

長安は開発がすごいから金とか兵糧が良くてにはいる。漢中は今のところ孫堅に攻められまくってて(そもそも孫策が太守でそのあと董卓に取られた)劉彰とか劉表に援軍もらって防いでるから展開が難しいな。
長安には主力がいるけど危機感を覚えた董卓が弘農に沢山の軍勢を置いていてその半分くらいしかない長安から攻めるのはきびしい。
正直つんでる。人材不足が原因の模様。

馬岱はそこまで極端じゃないきはするし。
苦労したのは漢中においている馬超たちが(人材登用で何人かいるが知恵のあるものは少ない。なぜなら馬騰のいる長安に送ったからだ!!)普程とかのある程度知恵のあるやつらにフルぼっこされたことかな
援軍がなんとかしのいだけど。
やっぱりバカにはバカだね。

それでもやってみる。
北伐されるんだろうが。
ちなみに友人は
「立ち回り次第でいける」
って言ってたけど信用ならんわ。

397戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-08 11:13:17
ID:oc2D.o2Y

>>394
そいつナリすまし

398南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 22:34:29

>>395
そういえばクリリンは舞空術が使えなかった頃、息を吸い込んで自分を風船のようにして浮かんだことがあったっけ。肺活量すごそうだ。

手塚治虫はブラックジャックを「完結」させる気があったのかな。5人への復讐が終われば区切りになりそうだけど2人目以降その話は進まなかった。そして手塚治虫は決めポーズをして終わるのは好みじゃなく、動いてることに魅力を感じると言っていて、そこからすると「未完」こそが望む終わり方じゃないのかなと思ったりする。

喧嘩のコミカライズ難しそう。そもそもネット喧嘩を理解できる人間が少ないから、上手くコミカライズしても売れなさそう。

多分、ナチュラルの言う「昔」と私の「昔」は違うんだよ。私の言う「昔」のイメージは自分が子供だった頃のことで、午前まで起きてる小学生とかいなかった。

399南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 23:10:40

>>396
新野しか持たない劉備を曹操と劉表が結託して挟み撃ちしたら、ほんまに挽き肉状態やん。どないして防げっちゅうんや。

主力がぶっ飛んでも勝てるほどの兵力差があれば一騎打ちする必要もなかったわけだ。でも20の差があればまさか負けると思わずにやっちゃうかもな。黄忠と魏延を一気に手に入れられるなら魅力的だな。魏延は関羽張飛に比べるとちょっと落ちるけど、先陣切らせる実力は持ってるし。

相手がバカならバカを当てても大丈夫だろうな。そんなときの馬超という使い道も面白い。夏侯惇、張遼は武力も知恵もある。関羽もそうやね。呉なら甘寧がそれだ。呂蒙は武力はちょっと落ちるけど知恵が凄いからいいな。策も自在に使えて正面衝突にも耐えられるということで、戦の現場では正面衝突に向かない周瑜や魯粛よりも活躍する。

長安を手に入れても馬騰・馬超では人材不足や…。弘農に大軍を置かれたら長安の軍勢は動かせんな。漢中も守るだけで手一杯か。それ以上の領土拡大ができない。時代を無視して姜維が早く登場してくれ(無理)
姜維の登場は遅すぎるもんなあ。諸国乱戦の時代に出てくれたら武力知力とも一流でめちゃくちゃ使えるのに。

程普は馬超ほど武力はないけど知恵がある…やっぱり頭は大切だ。馬岱は決してクズではないがどう見ても二流で中途半端。

孟獲ではどう立ち回っても奇跡的幸運に恵まれない限り無理だと思うがねえ。

400ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-08 23:31:12
ID:Bob0CdXM

>>398
カービィかよwwwwwwwwww

う~ん。5人への復習を終えた先に、ブラックジャックは何を思い、何を見いだすのか。結局虚しさだけが残って、美女と野獣のようなハッピーエンドを迎えられたとは思えないんだけど、それでもやっぱり見てみたかったなぁ。

"喧嘩"がテーマじゃなくて、バトルマンガでもラブコメでも、マンガの中でキャラクターたちが高度な喧嘩をするような作品なら、それはそれで面白そう。

午前まで起きてる小学生って、さすがに今でもいないと思う。それともそれはれっきとした事実なのかな。だとしたら世も末だよ。ますます日本が嫌いになる。

401戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-09 00:10:48
ID:TPvIMAPA

>>399
それで領土広げて逃げようと考えて韓玄襲ったけどそこで張飛が捕らわれるわ劉表へ出した使者が捕虜にされるわでなす統べなく敗退。
許さん。

というよりも相手が仕掛けてきたんだよね。こっちは余裕があるし勝てると思ったから引き受けた。
向こうにとっては捨て身の策なわけだ。

二人とも張飛ほど脳ミソ筋肉ではないだろうしね。

バカだから伏兵や火計は成功しにくいしね。
呂布とかきたら張飛や馬超を当てるのがいいかも。
まあ裏切らせて方が早いけど。

趙雲はどうだろう?彼も使えそうだね。
三国志は文武両道もいれば韓玄みたいな全部だめなやつもいるし面白い。
呂蒙は元々猛将だったね。三国志演舞の方でも。

永安の孫堅軍は今のところ黄蓋しかいない。兵力は5000ほどだったはず!
長安と天水(劉彰が攻めてこないこと前提で)の兵を頑張って集めて潰すでもこちらは弘農から攻めてきたら死ぬ

それかここは劉彰を裏切って
守りの手薄な武都を天水の兵で先に同盟を切った上で取って劉彰の武将を登用して骨抜きにして成都、江州を取るかでもこれは成都に苦戦したら孫堅あたりにあっさりやられる

どっちかしかないな。弘農は馬超、馬騰が合わさっても同じくらいしかないわけだし。
つんだかも。

確かに姜維は出るの遅い。ピーク終わってるもんね。

そうか。流石孫堅。
てか呂布とかの猛将が火計とかにひっかかりまくるとは思えんのだが。本来なら。

その幸運がきたとしたらどう立ち回る?

402戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-09 14:00:02
ID:TPvIMAPA

袁術滅亡

403ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-09 20:33:39
ID:/OBLAAmE

期末考査が終わると、今年ももう夏なんだなって実感するよね。
まぁ、夏休みはずーっと家に引きこもることになりそうだけど.....。

404南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-10 00:32:43
ID:wO5ZCzgU

>>400
ブラックジャックが金を溜め込む目的は復讐資金だけど、それに加えて無人島を買ったりして自然保護もやってるからね。それに、復讐が終わっても、ピノコを幸せにする目標が残るだろう。憎しみのために生きてきたブラックジャックにとって、ピノコという愛情の対象は救いになるんじゃないかな。

喧嘩がテーマじゃなくても、高度な喧嘩をする作品…面白そうだけど、描き方が難しそう。

テレビとは関係ないけど、午後11時~深夜0時あたりの終電に乗ってる塾帰りの小学生は、私が学生のころよく見かけてた。少数ながらゲームで午前になる小学生もいる。午前とはいかなくても、午後9時~11時のテレビ番組(アニメとか)は平気で見てるじゃん。聞いた話では、午前になるまで親のカラオケボックスに付き合わされてる小学生もいるらしいよ。

405南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-10 00:57:29
ID:wO5ZCzgU

>>401
>張飛が捕らわれるわ劉表へ出した使者が捕虜にされるわでなす統べなく敗退。
これはたまらぬ。

相手は兵力差で勝てないから一発逆転狙いの一騎打ちに出たんだな。まあでも20差あれば受けて立つだろうなあ。
黄忠はそこそこの頭があるけど、魏延は張飛と大差なかったんじゃないかな…。趙雲忘れてた。趙雲はすごく使える。武力も呂布、関羽張飛に次ぐし、頭脳は関羽をずっと上回る。劉備陣営で一番使える武将だ。呂蒙はもともと武辺者だったけど孫権に諭されて博学になったエピソードが有名だね。魯粛に「呉下の阿蒙にあらず」と言わせた。

人数的には政治も智謀も武力もない、数合わせだけの奴が多いんじゃないかな。開発をひととおり終えて、敵が襲ってくる危険もないような平和で小さな城を、誰かに奪われないために任せておく程度にしか使えないような。

難しいなあ。長安の兵を割いたら弘農から襲われるかもしれないし。劉璋を裏切るのもリスク高いし。劉璋自身はアホでも張任とか厳顔とか李厳とかが派遣されてきたら容易に破れない…。

だから南蛮が拠点じゃ人材もないし、幸運に乗じて成都を狙うしかないんじゃないのかな。成都なら首都に十分だし守りやすい、それに蜀の人材(政治のできる奴)をどうにか手に入れて…。魏と同盟して蜀、続いて呉を攻める。そんなうまくいくとは思えんけど。

406ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-10 21:24:33
ID:rpjvyy4U

>>404
そういえば、普段ピノコに対しては冷たくてよそよそしく振る舞うけど、ところどころでピノコに対する愛情表現とも見て取れる場面があるし、それはブラックジャックの生きがいの人一つなのかもしれないね。

例えばバトルマンガなら、主人公が敵キャラの理屈に対して、正論や屁理屈をぶつけて言いくるめて「はい論破」というセリフを言うことで、キレた敵キャラを倒す。みたいなお決まりのシーンがあるとか。まあ、第2部のジョセフの「お前は次に、"○○"と言う」みたいな感じ。

塾でそこまで遅くなる子供がいるのは解せないな。睡眠時間というものを甘く見過ぎている。多分灘中学校のようなエリートがほとんどなんだろうけど、勉強というものを勘違いした親の間違った教育だよね。スパルタってどころの話じゃない。
ゲームで遅くなる子供がいるのは、現代社会の特徴を踏まえると、確かに否めない。これ本当に日本どうなるんだ。俺の定年後には、楽な年金暮らしができるとは思えない。日本を捨てることを考えといた方がいいのかもしれない。

407じぇいそん
2017-07-10 21:43:58
ID:ry.Oa5js

論破系漫画ならオーシャンまなぶっていうウェブ漫画おすすめ
半分バトルだけど

408南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-11 03:15:41
ID:I72g5HcU

>>406
ブラックジャックはピノコへの愛情はしっかりしてると思うよ。ピノコが悪者につかまったりした時には危険をおかして救出してるし、ピノコが集団に馴染めなければ本人を慰めた後でブラックジャック自身が悩んでるし。極めつけはピノコが間違って青酸カリのカプセルを飲んで手術ですぐに取り出さなければならなくなった時、気が動転してまともに手術できなくなってしまった。

深夜まで塾通いしてたのはエリート中学を目指す小学生だよ。当時、うちの近くに全然有名じゃない塾があったんだけど、どうやら授業が夜9時までだったみたいで9時過ぎに大勢の小学生がたむろしていた。10時11時あたりにはコンビニでよく小学生を見かけた。午前0時ごろの終電でも1両に1人くらいは乗ってた。

そこまでしてエリート中学に入学できても一流大学に進学できるのはごく一部だし、逆に一流大学には大学受験近くまで遊んでたような人だって入ってきてる。また、何もかも犠牲にして一流大学に受かっても、卒業後の人生なんて何も保証されない。明らかに、割に合わない努力をしてるんだ。
一流大学にはたしかにガリ勉で入った人も多いけど、そうでない人も多い。地頭だけで入る人もいるだろうし、勉強のやり方が良かった人もいるだろう。闇雲に勉強時間だけ増やして無造作に頭にぶち込めばいいってもんじゃない。睡眠時間を削るなんて脳の働きを悪化させるからバカみたいなんだけどね。

日本に未来が見出せないから外国に行くってSiphonも言ってたけど、そうやって日本から脱出する人が増えたらますます日本が潰れるよ。とはいえ楽な年金暮らしなんて私の世代でも無理だ。少子高齢化がもっと進むナチュラルの時代は尚更だろうな。
ナチュラルの世代が働いてくれないと私の老後の年金が←殴

>>407
じぇいそんっていろんなこと知ってるなw
じぇいそんはしっかり働いて私の世代の老後を養ってね(満面の笑顔)

409南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-11 03:20:35
ID:I72g5HcU

どうでもいいけど「闇雲に…」って書いた時、ぷ闇と私がフュージョンした名前みたいだった。

410ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-11 22:27:44
ID:tnt8zVaQ

南雲に緊急で相談があるんだけど。

スマホのYouTubeで、明らかに見に覚えのない動画の再生履歴がある。
スマホにはパスワードをかけてるから、スリープから立ち上げるなんて俺以外には絶対に不可能。
家族や友達などの第三者が使用できるはずがない。

これってアカウントを乗っ取られたとか、そういうことなのかな。
だとしたらまず最初に何をすべきかが分からなくてパニックなんだけど。
これマジでどうしたらいいの?

411名無しさん
2017-07-11 23:03:20

少し調べてみたんだけど、どうやらその履歴は、妹がパソコンで見たYouTubeの履歴らしい。
どういうわけか、パソコンの方でログインされっぱなしだったらしい。
そういえば、前に何かをするためにログインしたような覚えがあって、ログアウトしてなかったような気もする。

でもそうなると、なぜ今日の動画だけ履歴がついたのかという疑問が残る。

妹は毎日パソコンでYouTubeを見るから、身に覚えのない再生履歴はずっと前からついているはず。
俺は毎日スマホでYouTubeを見るし、再生履歴もその都度チェックしているから、気付かないはずがない。

412ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-11 23:03:44

>>411は俺ね。

413ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-12 00:01:19
ID:s1MPHwHE

とりあえず、Googleアカウントの2段認証設定をしてまかったから、ONにしてきた。
これで間違えてもスマホ以外の端末でログインされる心配はなくなったとは思う。

それにしても、なぜこんあことが起きてしまったのか、皆目見当もつかない.....。

414南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-12 02:08:53
ID:7v7190Wk

私はYoutubeに登録してないから仕組みが分からないけど、閲覧履歴はログイン状態で付くものなのかな。私が時々見てる通販サイトはログインしていなくても履歴が付く。深く考えてないけどCookieに記録されてるのかなと思ったりする。
だとすればパソコンのCookieがオフになってたら履歴がつかないことになる。妹さんは自分がどんな動画を見てるのか知られたくなくてCookieをオフにしてたとか?でもCookieがオフだと不便なことも多いから、何らかの理由でオンにして、そのせいで履歴がついてしまったということかも。

415ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-12 22:23:19

>>414
ブラウザ版と違って、アプリ版はGoogleアカウントを共有してるから、アプリ版で履歴がつくということは、そのGoogleアカウントでの使用履歴がつくということだから、cookieは関係ないと思う。それに妹はcookieというものを知らないはずだし、そもそもcookieの設定の仕方は俺ですら知らないから有り得ないな。

まぁ、昨日からは何も起こってないから、一応は大丈夫だと思う。ハッキングだかクラッキングだか分からないけど、その可能性も考えてツイッターアカウントやモバゲーアカウントを確認してみたけど、特に問題は見つからなかったから、乗っ取られたとかではないかと。

416ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-12 22:36:26

>>407
あるのかよ.....。
いやいや、さすがの俺でも興味はないな(笑)

>>408
ピノコが白血病にかかったときもそうだったよね。白血病の回はコミックで読んだことがなくて、OVAでしか見たことがないから分からないけど。

23時以降の外出は違法じゃなかったっけ。去年か一昨年だったか、二人の中学生男女が夜中に商店街に出掛けた結果、殺人事件に巻き込まれたこともあったし、しかもその当時は今よりも防犯意識が低かった時代だろうから、なおのこと衝撃的だよ。

学歴は高いに越したことはないけど、義務教育を私立校で過ごさせることが効果的なのか疑問に思う。寧ろ一般とはかけ離れた環境だろうから、一つの課題に対して試行錯誤したりとか、そういう個人としての能力はとても高かったりするんだろうけど、偏った性格になったりして社会に出た時に孤立しそう。娯楽の話とかに全くついていけなかったり、逆に誰も自分の話に共感してもらえなかったりして、自分と全く同じ人間としか関わりを持ったことがないっていう子が多いんだろうなと思う。

心配しなくても、俺には外国で過ごす能力はないし、身に付くこともないから大丈夫だよ。それに、いくら少子高齢化と言っても、生きるか死ぬかの問題になるほど厳しくはならないでしょ。多少の努力や工夫で普通に暮らしていけるよ。

417南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-13 01:54:38
ID:LplyWyc6

>>415
Cookieはその端末のブラウザに記録されるから確かにパソコンのCookieはスマホとは関係ないな。とすると妹さんはこれまでログインせずに動画を見ていたから履歴に残らず、最後だけログインしていたってことになりそうだが…。

>>416
ピノコの白血病はかなり早い時期の話だね。あのときピノコの姉は「ご縁はこれきりにしてください」と言ったけど実はもういっぺん記憶喪失でピノコと会って、お互いに関係を知らないから仲良しになって、現実を知ったらとブラックジャックがすごく心配するんだよね。すごく仲良しの相手が、実はピノコが唯一激しく嫌悪している姉だと知ったときに傷つくことを恐れたんだ。
ピノコにしてみれば自分を殺そうとした姉だから憎悪するのは無理もない。でも実の姉妹、本来双子になるべき姉妹だったのだから、気が合ってしまった。

23時以降云々は違法なんだっけ。自治体の条例じゃなかったかな。私が見てたのは東京にいた時の話で、こっちは田舎だからそんなに遅く小学生が一人で出歩くことは普通ないけれども。

私立校にもいろいろあって勉強を叩き込むわけじゃないところも多いけどね。勉強タイプの私立は本当に性格が偏りそうで怖い。それだけ勉強を頑張れるのは、成績が人間の価値になってるからというケースも多いようだから。
私も私立中学の出身だけど、勉強タイプと違ってそこは本当に健全だったと思う。ただ、あまりにも健全すぎたせいで、矛盾だらけの外界に適応できずに苦労した卒業生も多い。てか私がその代表格なんだけど。環境が良すぎるという意味で「一般とかけ離れた環境」だったからな。

そっか。じゃあナチュラルは心配ないから、あとはじぇいそんに日本で頑張ってもらって私ら世代の老後を背負ってもらうか(笑)
私の老後はキミの双肩にかかっている!←迷惑

418戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-13 20:00:00
ID:Kzzcr7dw

>>405
多分ね。こっちは5,6
倍くらいの兵がいたからね。

でも張飛よりは上だった気がする。ぎえんは。 
趙雲は敵だとやっかい。火計は通じないわ伏兵はほとんど成功しないわで
もうやになっちゃう。

その話はじめて聞いたわ。有難う。

また長安攻められて兵がついに二万切ったわ。これ弘農の半分しかない。いくら守りが有利とはいえ兵糧の数も武将の数もけた違いだからなぁ。
武都は厳顔が守ってた。その数3万。
天水には一万くらいしかいないから突破無理。長安から援軍も出せないし。
漢中には2万程度の兵がいる。
江州は高沛一人が守っていて兵は5千永安は黄蓋が守っていて兵は6千
いける!と思ったけど兵糧不足に気が付いた。しかも黄蓋攻めたときに一回負けたんだけどそれが効いていて士気がだだ下がり。それに漢中の武将は脳ミソ筋肉ばかり。
蜀は君主がくずでも武将が優秀だからな。

南蛮の面子みたけどバカしかいないやん。
一番知謀を持ってるやつでも70ないっていう。
軍師になれるやつがいない時点で詰みですやん。
やってみたけどもう負ける気しかしない。

孫堅のやつだけど袁術をついに滅ぼした。劉表との友好も上がり反孫堅軍は壊滅した。
袁術弱かったわ。登用でほとんどの武将が裏切ったし劉表と共に10万の軍勢で攻めたときなんかあいつら2万くらいだった。
袁術ときれいしかいないからさっさときれい潰して袁術をフルボッコにした。
その後は酪陽の董卓を攻めた。
周瑜とか甘寧が呂布に勝手に一騎討ち挑んだりで二回負けるけど曹操と組んで董卓の配下の武将を呂布と李粛だけにしたあと
単独でせめた。
李粛はすぐに倒して呂布は呂布の突撃がだいぶ痛かったが火計にかかりっぱなしで自滅した。董卓は囲んでボコった。
その後は独立してた華雄を登用作戦で配下を1人にして袁紹と攻めた。
上党は袁紹が得るんだがすぐさま上党のとなりのなんとかってとこを曹操と攻めた。
きれいと甘寧が伏兵にかかりまくって冷や汗をかくも袁紹軍はちょっと攻めただけでバラバラになって突然武将が退却した。
あとは上党の方を劉備とともに攻めて袁紹を滅ぼした。
問題は公孫讃と曹操。どっちも総勢20万もある。公孫讃のくせに生意気な。
劉表もそろそろ消したい。
蜀は正直いつでも消せる。
あとは安定。天水から何度も攻めてるけど突撃してきた馬超にフルボッコにされる。

419ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-13 21:06:11
ID:Wpn06XT2

>>417
でもそのログインした覚えがないんだよね。
ちなみに今日も問題なかったから、やっぱり大丈夫だと思う。

原作はそうなってたのか。OVAではピノコは白血病ではなく、ピノコとその姉が同時に架空の病を発症していた。ピノコの姉は踊り子で、和風の屋敷を構えた富豪の一族の一員だった。その一族の掟として、成人になる時"鶴の舞"という踊りを踊る伝統儀式がある。この踊りを踊るのは一族の双子の姉妹のどちらかで、どういうわけか、その一族は双子の姉妹ばかりしか産まれたことがないらしく、しかもその双子の姉妹のどちらかは、ピノコと同じように、不完全な形のまま誕生しているらしく、出生後間もなく死亡しているらしい。また、それによってもう一方が生き延びられるようになっている。ピノコも本来死ぬ運命だったけど、ブラックジャックによってあの体で生きながらえることができたから、今回のような現象が起きたのだとブラックジャックは言う。結局、生き延びる運命だった姉から特殊な抗体を作り出し、それをピノコに移植することで、姉妹の病気は治った。

ちなみにピノコ姉妹は病が治るまでお互いに一度も顔を合わせることはなく、お互いの関係については知らないままだった。術後目覚めた姉は、かつての主治医でもあったブラックジャックに、ピノコに会わせてもらえるように頼むも、ブラックジャックに、妹を捨てたくせにピノコに会おうとするのはらしくないと、きっぱりと断られる。その直後、障子越しの少女(ピノコ)の姿を見て、姉は誰かと尋ねると、ピノコは自分はブラックジャックの奥さんだと名乗り、最後に笑顔で「じゃあね、お姉ちゃん」と言い残して去っていった。

原作とは随分違うけど、最終的には、ピノコも姉に対して恨みがあったわけじゃなく、姉妹の絆のようなものが垣間見えるものだった。

あれ、そうだったっけ。まあ少なくとも警察官に声をかけられてもおかしくはないよね。

健全な世界で過ごせたのは羨ましい限りだよ。成長していくと、いろんな"闇"が見えてしまう。知りたくなかったようなことをたくさん見てきたから、ピュアだった小学生の頃の自分に戻りたくなることがある。まぁ、知って良かったっていうものも少なからずはあるんだけどさ。

南雲みたいな人にだったら喜んで税金を払うよ(笑)

420戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-13 21:16:22

>>419
俺やりの分も頼んだよー

421ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-13 21:23:31

>>420
( ̄× ̄)b゙NG!!

422戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-13 21:25:11

>>421
せめて俺のだけでも。(り涙目)

423ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-13 22:08:06

>>422
俺はお前より早く定年するから(笑)

424戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-13 22:17:44

>>423
設定忘れてたね。
ごめんごめん。
じゃりのはいいよな

425南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-14 03:17:08
ID:HqaPaQA2

>>418
最近のやつはどうか知らないけど昔のやつでは武力
呂布100、関羽・張飛99、趙雲98、馬超もたしか98だっけ…
それに対して魏延94だった

趙雲が青釭の剣を持ってたらどうにもならぬ…
青釭の剣は武力+11だから武力109になってしまいしかも知力も高い(たしか80くらい)
それに忠誠無比だから誘っても寝返ってくれない

厳顔が3万で守ってたら簡単には落とせんな…
蜀は劉璋はくずだけど張任・李厳・厳顔の3人はやっかいだ
智謀では法正や張松がいるし

強い黄蓋が兵力少ないのは狙い目なんだけど残念

南蛮で智謀っていえば朶思大王かな?
そこそこ知恵はあったと思うがその1人を除けばもう筋肉勢揃い
南蛮は後進国だったかもしれんけどこのバカさ加減は人種差別レベルやで
兀突骨とかたしか武力はかなりだけど智謀が10いくつしか無かったんと違うかな

孫堅と袁術では君主も配下もレベルが違うから紀霊さえ片付ければ楽勝やね
てか甘寧はわかるけど周瑜が一騎打ち挑むってムチャクチャやないか
周瑜の武力って低いじゃん呂布が相手なら瞬殺されるじゃん
周瑜は策略で勝負せなあかんやろうに

曹操と組めれば頼もしいな
ただ一緒に成長していずれ戦うときが怖い…
袁紹は手強いと思ったら案外壊れやすかった?
筋肉だけど武力の顔良・文醜、参謀に田豊、
それに武力と智謀を併せ持った張郃あたりが怖いと思ったけどな…
沮授なんかも知勇兼備で手強かったような気がする

公孫瓚が20万まで成長するって信じられん
袁紹をやっつけてる間に漁夫の利で大きくなったんだろうか
君主の能力はそこそこ良かったと思うから良い部下を入手したらやっかいだな
しかも劉備と相性が良いだろうから同盟とか組まれるとやばいかも

426南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-14 04:19:36
ID:HqaPaQA2

>>419
原作ではピノコが白血病で倒れたとき、ブラックジャックはかつてピノコの姉を連れてきた可仁博士を必死に探し出して姉を呼ばせて、ピノコの全身の血液を輸血することで治療する。でも現実に白血病はそれで治らないから、現代の医学に照らしてそのストーリーは使えなかったんだろう。

ピノコと姉が再会するのはずっと後。姉が由緒ある家の娘という設定は同じだけど踊り子じゃなくて詳細は不明。由緒ある家の堅苦しい縛りに耐えかねた姉が飛び降りをやって頭を強打し、記憶を失い、血まみれになって記憶の片隅に残っていたブラックジャックの家を訪れる。ブラックジャックは手術で治すものの、そのときに昔自分が手術でピノコを取り出した痕を発見、その正体に気づく。入院中の姉はすごくいい人で、ピノコと気が合ってピノコも「あんなお姉さんが欲しい」と言い、姉もピノコに「あなたみたいな子が妹だったら」と望む。

現実を知っているブラックジャックは、二人が実の姉妹であることを知ったらどんな悲劇かを悩み、可仁博士に連絡。二人が関係を知るべきじゃないという意見が可仁博士と一致したので、可仁博士がブラックジャックの家に姉を引き取りに訪れ、強制的に引き取る。姉はピノコとの別れを惜しむものの、可仁博士の顔を見て記憶を取り戻し、逆にピノコと仲良くしてた記憶が失われ、ピノコを嫌いながら帰っていく。それを知らないピノコは最後まで名残を惜しむが、ブラックジャックが「患者はいずれ退院するものだ」と言ってピノコを慰める…というストーリー。

原作では姉はもともとピノコを自分から切除して殺そうとしたわけで、ピノコを「忌み嫌う過去」として最後まで拒絶していた。ブラックジャックのおかげでああいう形で生きのびたピノコも、そんな姉を嫌悪し、白血病の時も「どこの誰だか分からないあの馬のクソ」となじっている。だからこそ、二人が正体を知らないまま仲良くなった時、現実を知ったら悲劇だとブラックジャックが悩んだわけだ。原作では互いに忌み嫌いあっていて、姉妹の絆なんてない。ただ、双子だから事実を知らなければすごく気が合うわけだけど。

私の場合は中学校が自由奔放すぎたんだよ。奇人変人であればあるほど「面白い奴」として人気が出たから、みんな自分の個性をアピールしあってた。暗い生徒でさえ「俺は根暗だ」というのをアピールしたら喜ばれた。喧嘩もあったけど、大きな行事があるとどんな喧嘩も一時休戦して協力しあえたからね。昔のギリシャ文明で戦争中でもオリンピアの時は休戦してたようなものだ。
私と三年間どうしても相容れなかった生徒が一人いたけど、卒業寸前になって、急に和解を申し込まれた。「俺は誰も嫌いなままで終わりたくない」と言われて、私もそいつを嫌うことをやめた。
環境が良すぎたから、私もそうだけど、世の中を甘く見過ぎていて、卒業生が次々と社会不適応を起こしてしまった。先生方もこれはいかんと思ったらしく、だんだん常識的な学校に軌道修正していった。学校としては仕方のない修正だろうけど、修正前の楽しさを知ってる私は、修正後のその学校には魅力を感じない。
成長していくと"闇"が見えてしまうけど、中学校の環境が良すぎたせいでそれを見ることもなく、小学生のピュアのままで高校生になってしまった感じだ。だからそのギャップが大きかった。

よし、私の老後はナチュラルに養ってもらおう。

427戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-14 09:06:49
ID:R/JbDWLc

>>425
魏延は
「俺を殺せるやつはいるか!」
「ここにいるぞ!」
ネタがあるからちょっと弱くされてるのかな。
私のでは趙雲だけ違って99あとは一緒。
しかし張飛と互角に打ち合い曹操をあと一歩のところまで追い詰め呂布と互角と言われた馬超が98なのが納得いかんのよ。

確かめたけど関羽より高くて90近くあったわ。
そこらへんの平凡な軍師レベルやんけ。
それに呂布並の武力ときれい並の忠誠心があったら無敵だわ。
早めに消さないと(汗)
ただ今はまだ公孫讃のとこにいて兵も殆ど任されてないから安心している。

ただ全体的に忠誠心は低そうなんだな。
頑張って寝返らせたらいいのだが。
天水を守ってる馬鉄だったかな馬休だったかな思い出せないがこいつじゃ厳顔に勝てるワケないのはわかる。

そうやな。待ちすぎると勢いをつけた孫堅から援軍が来るだろうし。

そうそうそいつ。でもそんなに知力なかったわ。
やっぱり孔明の引き立て的な役目だからかな。
知力10代ばっかりで呂布とか張飛とか韓玄が可愛く見えるレベル。
酷い。やっぱ無理ゲー。

袁術は部下に追い剥ぎもされてるしね 史実通りで忠誠心低かったから戦闘でもどんどん寝返らせてやったわ。

わかんないが時々そういうことある。
周瑜にそんなとこあったかな?周瑜は演義でも正史でも一騎討ちなんてしてなさそうなのだが。

もし袁紹が河北を手にしていたらまず勝てなかった。
でも公孫讃に破れていて
文醜、田豊、許攸、淳宇慶(漢字わからん)、粗授、その他色々な名士が公孫讃に寝返り袁紹が名士を重用しなかったからね
バカ息子に力を入れていた感じ。

いや、いきなり。
まず文醜、淳宇慶、田豊、許攸などを寝返らせて曹操と組んで攻めたみたい
でもそのとき袁紹は韓馥を滅ぼして上党にも進行していて勢いづいている。
曹操は曹洪と曹仁と筍幾辺りを援軍に出すけどまだ互角
でもここで民衆の反乱が起きて兵士がごっそりいなくなるんだね。
それで公孫讃の勝ち。
河北は公孫讃、孫堅、劉備が分け合っていて河南は曹操と孫堅のもの。
趙雲とかもまだいるしはやいうちに消さないと厄介。

428南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-15 04:22:39
ID:FV3vbYdE

>>427
魏延は馬超や黄忠と違って関羽張飛レベルと一騎打ちしてないから低いのかも
それに最後にそのエピソードがあるから一流ではあっても超一流にできないのかもね
趙雲の評価は難しいと思う…
関羽の青龍偃月刀と張飛の蛇矛は武力+9の効果だけど
趙雲が夏侯恩から奪った青釭の剣は武力+11の効果があり
結局、関羽張飛は武力108、趙雲は109と趙雲が上になってる
地力で趙雲を99にしたら青釭の剣と加えて110になってしまい
呂布(地力100+方天画戟10=110)と並んでしまう
さすがに一騎打ちで「呂布単独トップ」は譲れないだろうし
青釭の剣と倚天の剣のアイテム効果最大というのも譲れないから
調整して趙雲の地力98ということになったんじゃないかな…

趙雲の智謀は90近かったか。すげえこんな完璧な武将他にないぞ
武将でそんな智謀があるのは姜維とかだろうけど姜維は武力90だし…
忠誠無比だし味方にいたらこんな頼もしい将はない
敵にしたらこんなに怖いのはないってことだ…策略も通用しないし…
兵を持たないうちに片付けないといかんな(笑)

劉璋は君主として魅力がないから家臣の忠誠心も低いんだろうけど
張任は趙雲なみの忠誠心だし厳顔も裏切りはまず期待できないだろう…
むしろ実際に裏切った張松や法正という軍師のほうが裏切らせやすいだろうな
馬休馬鉄なんて人数合わせにしかならん奴らじゃ厳顔とは勝負にならん
どうでもいいけど名前のせいで厳顔って厳しそうな顔してるイメージがある
顔良はイケメンな感じがする文醜は醜い気がする

呂布や張飛の知力の乏しさに困っていても
南蛮武将を見たら呂布が頭良く見えるというね…
武力があるから「能無し」じゃないけど「脳無し」感がすごい南蛮

周瑜はまさに軍略の専門家だから一騎打ちなんてやるはずがない
でも三國無双では一騎打ちやるからそれが三國志にも波及したのかね…
演義では孔明の引き立て役になってしまってるけど
軍略の才能は孔明より周瑜のほうがずっと上

袁紹の主要な部下は軒並み裏切ってるやんけ
袁紹ってそんなに魅力なかったかな?
曹操ほどの器はないけど最高の家柄と英雄っぽい見た目を持っていて
曹操の部下に荀彧がいなければ官渡でも袁紹が勝っていたかもしれない
袁紹が優柔不断イメージ先行で過小評価されてるんじゃないかなあ
河北で曹操の数倍レベルの勢力を築いた実績は無視できないと思うがな

ゲームって戦を繰り返してるうちに信じられない土地に移ってたりするな
江南の孫堅が河北に出てくるなんて凄い
あと文醜やら田豊やらが曹操の部下になったら一大事…
本来袁紹の部下だから公孫瓚とは相性が悪くてまた寝返る可能性大

史実で孫策は袁紹と組んで曹操を挟み撃ちする構想を持ってたから
もと袁紹の部下たちは孫堅との相性は悪くないと思う
先に引き抜かないとこいつらが曹操の手に渡ったらと思うと怖いわ

429戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-15 10:02:58
ID:x2eH5p0Y

>>428
確かに。
それに魏延はやたら裏切り者扱いだからね。
悪役の曹操や仲達は能力高いのにかわいそう。

呂布最強は譲れないだろうからな
でも趙雲ってそこまで強いだろうか
五虎将軍では下だし官位も低い
一人で曹操軍を走り抜けたり顔良を引かせたり はあるけど
張飛はほぼ一人で曹操軍を引かせてるし後々には計略も使ってる。関羽は顔良をあっさり切ってる。
黄忠は夏候淵討ち取ってるし
魏延は馬岱に斬られてるし……あっ関係ないか。
呂布なんか関羽、張飛二人でかかってもごかく。
馬超は呂布に匹敵すると言われ曹操を殺しかけてる
趙雲ってそんなに武功あげてるかしら。

それに姜維は登場遅いし。
正直趙雲は軍師でもいいんじゃないかレベル。 
上手いこと書物使ったら100に出来るかもしれんし
魅力も90ありました\(^o^)/
もし趙雲が大軍率いていたら趙雲だけを狙わないとな。
……あっ孫堅プレイのやつで公孫讃軍の趙雲兵1万やんw。
困った。引き抜けないし。

確かめてきたけど法正はともかく張松はひどかった。
忠誠心低すぎ。
二人は後で確認しよう。
その二人が駄目なら鳳徳来るまでまつ……わけにもいかんし
とりあえず有能なやつをとりまくるしかないな。
文醜は醜い顔だっていうイメージはある。

うまい。確かに脳無しだね。
一桁近いやつとかいるんだしもう終わってる。
祝融夫人頭悪いなぁ。最近の天然キャラか(絶対違う)

ふつーの三国志なのにやっちゃったんですよ。
孔明へすげー嫉妬してたからプライド高いやつだと思われて一騎討ちキャラにされたのか?
嫉妬したのは軍師としてだろがっ!!
正史では孔明は政治家だもんね。
鳳統が死んでなければ。

魅力はそこまで低くないね。
多分引き抜かれたやつらの忠誠心が下げられてたんだと思う。
袁紹、天下とれる人間なのになぁ。
袁術は取ったけど違う意味で。

その二人はともかく
顔良に裏切られたらおしまい
馬騰征伐に派遣した軍が壊滅する。 

曹操は魅力高いし使い方上手いからなぁ。

430儚花@ハグール狸
2017-07-15 10:06:59
ID:N0.XYWZM

ぽ^p^

431戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-07-15 15:59:48
ID:q3t8FgFA

馬騰プレイで官渡の戦いが起きたわ。
袁紹の大敗北。
袁紹陣営から許攸がいなくなっていたので裏切ったんだろう なお曹操も2、3人の武将を失ったよう

432南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-15 17:33:45
ID:FV3vbYdE

>>429
魏延が裏切り者なんじゃなくて孔明とウマが合わなかった、つまり孔明が魏延を使いこなせなかったのが真実なんだけどな。

趙雲の活躍といえば阿斗を背負って曹操軍の中を駆け抜けたことと、数百名で徐晃の前に立ちふさがって劉備に「子龍は一身これ胆なり」と言わせたこと…そういえばあまり無いな。でも劉備が蜀を攻めて張任に追いつめられた時も、関羽の仇討ち戦で陸遜に大敗した時も、真っ先に救援に来たのが趙雲。
関羽張飛なきあと長い間蜀を支えたとかいう功績で盛られてる可能性もあるか。

街亭で馬謖が大敗したとき別働隊だった趙雲は犠牲を出さずに素早く撤退してる。一騎打ちの強さというより采配の見事さが光るかな。だから智謀が高いんだろうな。

趙雲の智謀は軍をひきいる采配や状況判断の的確さ、冷静さであって、謀略の才じゃないから軍師じゃないんだろう。それに大局観を持って作戦を立案する才があるわけでもない。やっぱり趙雲は現場指揮官としての優秀さだろう。

さてこの趙雲が1万率いていたらどうするか。孫策なら武勇・智謀とも勝負できるレベルじゃないかな。
張松は曹操に蜀を売り渡すつもりで、曹操が傲慢でダメと見るや劉備に売り渡した実績の持ち主だからな。じゃあまず張松を引き抜こう。そして張松と法正は親友だから張松に法正を引き抜かせるか。
劉備が陸遜に大敗したとき、孔明が「法正が生きていればこんなことにはならなかった」と嘆いたくらい法正には軍略の才能がある。生きてたら陸遜と勝負できるレベルだから是非ほしい人材。

南蛮で頭悪いの祝融夫人に限らんだろ。言ってしまえばみんなそう。
でも祝融夫人は魏延の策にはめられたくらいだから本当に頭悪そうだな。

現実では周瑜が孔明に嫉妬するなんて無かったと思うんだけどな。そりゃ政治をやらせたら孔明のほうがずっと上だろうけど軍をひきいたら周瑜が上なんだし専門が別だよって。でも演義では孔明にはめられっぱなしで最後は血を吐いて死ぬ役回りだからなあ。
それにしてもよりによって呂布を相手に一騎打ちするアホではないはずだがなあ。

袁紹が曹操のかわりに天下の中心を占めてもおかしくなかったよ。跡継ぎがショボすぎるけど。ただやっぱり曹操に比べるとかなり見劣りはするけどね。

>>431
それはイベントで起きたってことか。
するともうすぐ袁紹が死んで袁譚が跡を継ぐけど部下の忠誠心が下がりまくって曹操の食い物に…という史実どおりの展開が待ってるかな。そうなると曹操の巨大化が手の付けられないレベルになる。イベントが起きない限り赤壁の大敗もないし。

前ページ次ページ
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: