南雲のひとやすみ部屋

399南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 23:10:40
ID:8zSCOAf.

>>396
新野しか持たない劉備を曹操と劉表が結託して挟み撃ちしたら、ほんまに挽き肉状態やん。どないして防げっちゅうんや。

主力がぶっ飛んでも勝てるほどの兵力差があれば一騎打ちする必要もなかったわけだ。でも20の差があればまさか負けると思わずにやっちゃうかもな。黄忠と魏延を一気に手に入れられるなら魅力的だな。魏延は関羽張飛に比べるとちょっと落ちるけど、先陣切らせる実力は持ってるし。

相手がバカならバカを当てても大丈夫だろうな。そんなときの馬超という使い道も面白い。夏侯惇、張遼は武力も知恵もある。関羽もそうやね。呉なら甘寧がそれだ。呂蒙は武力はちょっと落ちるけど知恵が凄いからいいな。策も自在に使えて正面衝突にも耐えられるということで、戦の現場では正面衝突に向かない周瑜や魯粛よりも活躍する。

長安を手に入れても馬騰・馬超では人材不足や…。弘農に大軍を置かれたら長安の軍勢は動かせんな。漢中も守るだけで手一杯か。それ以上の領土拡大ができない。時代を無視して姜維が早く登場してくれ(無理)
姜維の登場は遅すぎるもんなあ。諸国乱戦の時代に出てくれたら武力知力とも一流でめちゃくちゃ使えるのに。

程普は馬超ほど武力はないけど知恵がある…やっぱり頭は大切だ。馬岱は決してクズではないがどう見ても二流で中途半端。

孟獲ではどう立ち回っても奇跡的幸運に恵まれない限り無理だと思うがねえ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: