南雲のひとやすみ部屋

405南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-10 00:57:29
ID:wO5ZCzgU

>>401
>張飛が捕らわれるわ劉表へ出した使者が捕虜にされるわでなす統べなく敗退。
これはたまらぬ。

相手は兵力差で勝てないから一発逆転狙いの一騎打ちに出たんだな。まあでも20差あれば受けて立つだろうなあ。
黄忠はそこそこの頭があるけど、魏延は張飛と大差なかったんじゃないかな…。趙雲忘れてた。趙雲はすごく使える。武力も呂布、関羽張飛に次ぐし、頭脳は関羽をずっと上回る。劉備陣営で一番使える武将だ。呂蒙はもともと武辺者だったけど孫権に諭されて博学になったエピソードが有名だね。魯粛に「呉下の阿蒙にあらず」と言わせた。

人数的には政治も智謀も武力もない、数合わせだけの奴が多いんじゃないかな。開発をひととおり終えて、敵が襲ってくる危険もないような平和で小さな城を、誰かに奪われないために任せておく程度にしか使えないような。

難しいなあ。長安の兵を割いたら弘農から襲われるかもしれないし。劉璋を裏切るのもリスク高いし。劉璋自身はアホでも張任とか厳顔とか李厳とかが派遣されてきたら容易に破れない…。

だから南蛮が拠点じゃ人材もないし、幸運に乗じて成都を狙うしかないんじゃないのかな。成都なら首都に十分だし守りやすい、それに蜀の人材(政治のできる奴)をどうにか手に入れて…。魏と同盟して蜀、続いて呉を攻める。そんなうまくいくとは思えんけど。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: