南雲のひとやすみ部屋

432南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-15 17:33:45
ID:FV3vbYdE

>>429
魏延が裏切り者なんじゃなくて孔明とウマが合わなかった、つまり孔明が魏延を使いこなせなかったのが真実なんだけどな。

趙雲の活躍といえば阿斗を背負って曹操軍の中を駆け抜けたことと、数百名で徐晃の前に立ちふさがって劉備に「子龍は一身これ胆なり」と言わせたこと…そういえばあまり無いな。でも劉備が蜀を攻めて張任に追いつめられた時も、関羽の仇討ち戦で陸遜に大敗した時も、真っ先に救援に来たのが趙雲。
関羽張飛なきあと長い間蜀を支えたとかいう功績で盛られてる可能性もあるか。

街亭で馬謖が大敗したとき別働隊だった趙雲は犠牲を出さずに素早く撤退してる。一騎打ちの強さというより采配の見事さが光るかな。だから智謀が高いんだろうな。

趙雲の智謀は軍をひきいる采配や状況判断の的確さ、冷静さであって、謀略の才じゃないから軍師じゃないんだろう。それに大局観を持って作戦を立案する才があるわけでもない。やっぱり趙雲は現場指揮官としての優秀さだろう。

さてこの趙雲が1万率いていたらどうするか。孫策なら武勇・智謀とも勝負できるレベルじゃないかな。
張松は曹操に蜀を売り渡すつもりで、曹操が傲慢でダメと見るや劉備に売り渡した実績の持ち主だからな。じゃあまず張松を引き抜こう。そして張松と法正は親友だから張松に法正を引き抜かせるか。
劉備が陸遜に大敗したとき、孔明が「法正が生きていればこんなことにはならなかった」と嘆いたくらい法正には軍略の才能がある。生きてたら陸遜と勝負できるレベルだから是非ほしい人材。

南蛮で頭悪いの祝融夫人に限らんだろ。言ってしまえばみんなそう。
でも祝融夫人は魏延の策にはめられたくらいだから本当に頭悪そうだな。

現実では周瑜が孔明に嫉妬するなんて無かったと思うんだけどな。そりゃ政治をやらせたら孔明のほうがずっと上だろうけど軍をひきいたら周瑜が上なんだし専門が別だよって。でも演義では孔明にはめられっぱなしで最後は血を吐いて死ぬ役回りだからなあ。
それにしてもよりによって呂布を相手に一騎打ちするアホではないはずだがなあ。

袁紹が曹操のかわりに天下の中心を占めてもおかしくなかったよ。跡継ぎがショボすぎるけど。ただやっぱり曹操に比べるとかなり見劣りはするけどね。

>>431
それはイベントで起きたってことか。
するともうすぐ袁紹が死んで袁譚が跡を継ぐけど部下の忠誠心が下がりまくって曹操の食い物に…という史実どおりの展開が待ってるかな。そうなると曹操の巨大化が手の付けられないレベルになる。イベントが起きない限り赤壁の大敗もないし。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: