南雲のひとやすみ部屋

468南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-20 02:36:46
ID:Y0DY7GLw

>>465-466
勢力が小さいころから曹操は人材に恵まれてるからな。曹操の人材収集癖は凄かったらしいけど本当に優秀な人材が揃ってる。

エンターテインメントだからね…史実よりもイメージに忠実なほうが喜ばれるもんね。そうなると劉禅がバカになってしまう。そりゃ君主として劉備より見劣りするのは仕方ないけど知力はもっと評価してほしいよ。
劉禅は劉備の遺言どおり孔明に全てを任せた。これだって、怠け者だから丸投げしてたように受け取られがちだけど、皇帝の座にあって親の遺言どおりに親から引き継いだ名臣を信頼するって実際はなかなか難しいもんだよ。
あのとき劉禅が魏に徹底抗戦しても勝てるわけないし、将軍や兵士はムダ死に、民も無用に戦火に巻き込まれるだけだから、最後の一兵までみたいな感情論の玉砕精神よりも恥をしのんで降伏のほうが君主として正しい選択だと思う。外国の侵略ならまだしも、中国国内の内戦なんだから。

劉璋が死ねば劉循あたりが跡を継ぐのかな。あとはもう「残党」に過ぎないからね。

曹操の背後で曹操の兵力が河北に分散されるのを待つか。なんか史実の孫策の戦略みたいだけどそれは良いかもしれない。
于禁は使えない武将になっちゃってるもんなあ。山登りくんは唯一の戦績がアレだから仕方のない面もあるが、于禁は長年の数々の功績がチャラにされてる感じでお気の毒や。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: