南雲のひとやすみ部屋

478南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-22 03:44:48
ID:sbhcU1qM

>>475
難しいなあ…不特定多数の意見を聞いてると、煽動に乗せられるおそれがある。それを利用するのが最も上手かったのがヒトラーだ。多数意見に従ってるとヒトラーに騙されるんだよな。
だから他人の意見も幅広く聞きながら、でもやっぱり最後は自分で熟慮することかな。必ずしも私と意見が一致するわけじゃないが、JeisonとかSiphonにはそれができる。結果的に意見の相違が生まれるのは仕方がないが、JeisonやSiphonは自分で考えてる。こういう人たちを見てると、日本の若者もまだ捨てたもんじゃないと思えるよ。あと、私の11年前からのネト友も、23歳だがしっかり考えてる。こうやって自分でしっかり考える人たちが互いに意見をぶつけていけば、日本は大間違いは起こさないんだろうけどな。

花火並みと言ってもさすがに花火会場並みじゃなかった。光と音にタイムラグが発生する距離で聞いた花火くらいの音ね。まあロシアの隕石みたいに怖くはなかったけど、一歩間違えればああなってたかもしれない。

そういう、大自然の一部になるような感覚…私はもうずいぶん長く経験してないなあ。でも小学生のころ庭に寝転がって天体観測したときはそんな感じだった。田舎だったんで庭が広くて、満天の星空を見てると、視野に空しか見えないから、宇宙の一部になったような感覚だった。

私はクーラーはいいけど逆にヒーターが苦手。人によって逆なんだなあって面白い。冷風ならいいけど温風を受けてると気分が悪くなる。部屋全体を温めるならエアコンが便利ではあるけど、暖かさの感覚としては、石油ストーブとか電気コタツのほうが好きだな。ストーブといっても電気ストーブはちょっと苦手。

人類が滅びるのって、結局、文明のせいで動物としての機能が失われることが原因になるんじゃないかなって思う。私が特に心配してるのが生殖機能。いわゆる環境ホルモンの影響を受けやすい。人類は今は人口増で危機を迎えてるけど、有害物質は南極でも検出されている。つまり地球全域に影響を与えてるってことだ。今でこそ発展途上国は子沢山でも、化学物質が原因で生殖機能が衰えることで子孫を残せなくなること、それが人類絶滅の原因になるんじゃないかと恐れてる。
でも、意味があろうとなかろうと、生物は個体でも種族でも生きのびようとするものだ。人間も、象の鼻が発達したりキリンの首が発達したのと同じように脳が発達しただけで、ただの生物の一種だから、当然、意味があろうとなかろうと生き残る努力はすべきだと思うよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: