南雲のひとやすみ部屋

489南雲◆NAGUMO/BxE
2017-07-23 22:05:12
ID:BiRMtY2E

>>488
私も曹操は好きだ。能力主義、合理主義だし、だからと言って秦の始皇帝みたいな冷たさを感じない。その時代有数の詩人でもあるしな。
曹操の人材収集癖というか、能力を愛することは有名だもんな。劉備を殺さなかったのは痛いミスだが、これだって劉備の能力が惜しくて殺し難かったのかもしれない。関羽を手放したくなかったけどちゃんと劉備の元に帰したところもいいな。

孫権の後はガタ落ちだけど孫権の後なんて考える必要ほとんどないし。
スタートが孫堅なら孫堅・孫策が短命でも、人材としてすごく惜しいというのはあるけど後ろに孫権が控えてるとすごく安心感がある。

そうやね。帝を手に入れても曹操は董卓みたいな無理をせずに最大限に活用した。それがなかったら袁紹あたりに滅ぼされてただろうな。袁紹だって董卓の失敗から学んでるだろうし、袁紹自身の家柄が最高級だから帝を操るのに曹操ほど反感を買わなかっただろう。官渡の大敗がなければもうちょっと長生きできたかもしれないし。

蜀にとっては魯粛の早死には痛かった。魯粛はもちろん呉の天下を狙ってるけど、魏が巨大だから呉蜀で手を組んでまず魏に対抗するのが先、という部分で孔明と一致してた。呉軍を魯粛が握ってたら関羽もあんな死に方しなかったかもしれない。関羽を殺せば蜀と決定的に敵対するから、あんな無茶はやらなかったと思う。劉備が呉を攻めて陸遜に大敗して失意のうちに死んだことは、蜀にとって痛手なのはもちろんだけど、呉にとってもマイナスが大きい。呉蜀が争って喜ぶのは魏だからね。

呉か蜀が魏を倒す可能性があったとすれば、両国の連携がうまくいった時だろう。その連携をぶっ壊したのが呂蒙だから、呂蒙の荊州攻略は近視眼的な戦略だったと思う。結果論になるけど魏の曹丕も早死にだったから、曹丕が死んで蜀が北伐を開始するのに呼応して呉が洛陽を狙うか、あるいは徐州を狙うかして、魏が不安定な時にその兵力を東西に分散させることかな。
戦国時代の秦vs六国はうまくいかなかったけど、魏vs二国ならうまくいく可能性もあったと思う。

呉が魏と連携して蜀を倒しても、そのあと呉は魏に勝てない。呉が蜀と連携しても魏を倒すことは難しいだろうが、それが成功したら、あと呉と蜀の決戦では呉が有利になるだろう。呉としてもそのほうがいいし、蜀の立場でも、先に魏を倒してあと呉が相手のほうがまだ可能性がある。

呂蒙が関羽のすきを突いて荊州を奪ったのも問題だったし、関羽のほうも、呉との関係を軽視しすぎたと思う。自力で襄陽・樊城を取る自信があっても、呉と協調して呉にも分け前を与えることを考えるべきだった。そのへんの戦略を関羽は成都の劉備や孔明とじっくり調整してから行動を起こすべきだったと思う。

張任か馬岱が血迷って孫堅と一騎打ちするとかね。守備が任務なのに何を一気に敵を殲滅しようとしてるんだ山登り君かこの野郎ってww

じゃあチ禁はどうすればよかったんだろう…降伏を拒否して死ぬしか方法がなかったんだろうか。龐徳のほうは馬超→張魯→曹操と主を変えても忠義者で、チ禁は1回の降伏が致命的なアウトかよww

「倭」とか「卑」とか当てられる文字にそこはかとない差別を感じるんだが。邪馬台国の「邪」とか「狗奴」国にしても。

http://3594.atehs.net/archives/25
「兀突骨~知力1の意味するところ」
この記事けっこう面白かった。
兀突骨だけじゃなくて蔡和も知力1なんだ…蛮族でもないのに。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: