南雲のひとやすみ部屋

561南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-01 02:21:27
ID:7UlhptFE

>>549
予算が無尽蔵にあるのなら良いけどね。その最低必要金額っていうのが難しい。最初の話に戻るけど、ただ生きるだけ、死なないだけのお金では少なすぎるし。いくら生活保護でも人間らしい生活はする権利があるだろうけど、人間らしい生活ってどの程度よって、具体的な金額になると設定が難しい。

そうすると、脳に高すぎる負荷をかけるわけじゃなく、最大限の力を発揮させようという話になる。今、○○学習術みたいな曖昧な方法で発揮させようとしている潜在能力をもっと高次元の科学技術で発揮させようということなら、賛成できる。眠っている力を覚醒させるというか、ドラゴンボールで言えば超神水とかナメック星の最長老さんみたいに、本来持っているけど引き出せずにいるパワーを全開させる的なもんかな。

うん、精神分析はそう考えることが重要だと思う。正しいかどうかを議論したら根拠のないものになってしまうけど、役に立つかという次元で考えたら、実際に役に立つ。それで人間の行動や現象を解釈できるし、心の病気も現実に治せる。役立つんだから、正しいかどうかはちょっと脇に置いててもいいじゃん、って割り切って考えるべき。
行動主義的、実験心理学系の人から見るとそれが許せなかったりするんだけどね。何となく納得できて、役に立てばいいというのであれば、それは宗教と同じであって科学ではないと言うんだ。実際、カウンセラーや心理療法の最大のライバル、商売敵は宗教だと聞いたことがある。

それな。何のために法律があるのか、どうして守らないといけないのか…そのへんを教えてもいいと思う。ただ、学校には本当にイミフな校則があったりして、しかも法律みたいに正当な手段で変える手続きがなかったりして、教えたら学校にとって不都合なことがたくさん出てきそうだけど(笑)

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: