南雲のひとやすみ部屋

620南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-04 01:07:10
ID:yO3sQ2Bo

>>617
人間はこの脳でもどんどん文明を進化させてるのに、脳の能力が大幅にアップしたらどういう世の中になるんだろう。「こうやったら限界値を伸ばせる」という方法論が確立されたとしても、それをやるのに莫大な費用がかかったら、お金持ちだけスーパーブレインを手に入れられるわけで、貧富の格差が決定的になりそうで怖い。

そういえばSFの古典的作品に「2001年宇宙の旅」があったっけ。2001年が何十年も未来のことだったからそんな映画ができたけど、実際の2001年なんて大して変わらなかったな。
昔想像していた未来が全然実現してなかったり、たしかに昔は想像さえしなかったものが出来たりしてるね。

嘆いても仕方のないことだけど、昔は未来に夢を持てた。明日は今日より良い日になる。未来は今より幸せになる。だから頑張ろうってね。それが根底から覆ったひとつのきっかけがバブル崩壊かな。リストラで何十年もの努力が水の泡になった人が続出して。そして少子高齢化や地球環境問題がジワジワ生活をおびやかしてくる。昔は、アメリカとソ連が戦争すること以外の危機なんて考えなかった。

今は少しは法律の中身を扱うようになってるのかな?私のころは法律の名前だけ公民で出るだけで、中身は触れられてなかった。労働法関係でいえば、今は中卒で働く人はほとんどいないから、高校ででも労基法の概要くらい扱ってほしいと思う。実際に働いてると労働者の権利なんて破られまくることは珍しくない。でも、卒業生が労働契約法とか知ってたらかなり牽制になると思うんだけどな。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: