南雲のひとやすみ部屋

649南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-10 02:12:49
ID:krbTAHkM

じぇいそんの言うとおりだと思うよ。

エンジニアでなくとも、たとえば管理職の問題もそう。男女平等だから、女性という理由で管理職にしないのは間違ってるよね。でも、たとえば男10人・女10人入社した場合でも、女性は結婚や妊娠を機会に退職する人が多い。これ、無理やり退職に追い込んだら会社が悪いけど、本人が退職しますって言うのを無理に止めることもできないんだよね。
管理職になるには相当の経験とか実績が必要だから、それなりの年齢に達するころには、入社時に男10人・女10人だったのが、男8人・女4人とかになってたりする。ところが管理職に登用する「人数」は男女同数でなければならないとか言われる。そしたら、上の例では男女で競争率に2倍の差が出るんだよ。結局、管理能力がなくても女性は管理職になってしまう。
その結果、「男性管理職のほうが優秀だ」と、まるで管理能力そのものに男女差があるように誤解されてしまう。性別による偏見を助長することにしかならないんだよ。

これは国際的にもすごい圧力をかけられてる。「機会の均等」が資本主義社会なのに、「結果の均等」という社会主義的な平等を押しつけられてるんだ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: