南雲のひとやすみ部屋

685南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-21 02:05:28
ID:PGHCIk2I

>>680
人工化合物で死体が腐らなくなるというのはちょっと信じがたい。それだと合成着色料・合成甘味料・合成保存料三点セットぶち込みまくりの1970年代のお菓子をボコボコ食ってた私の死体は永久保存されてしまう。

中国産はいろいろ信用できない。風評も含まれてるだろうけどたまに本物の危険が潜んでる。マツタケに釘を刺したり魚に砂を飲み込ませたりして重量を水増ししてる話も聞いた。中国でもそれは詐欺にあたるんだけど、それは法律レベルの話であって、古くからの思想では詐欺は「商売の知恵」として肯定的に受け止められてきたらしい。だから法律で禁止してもなかなか定着しないみたいだね。

でも実を言うとアメリカのほうが怖いかもしれない。特に一部の白人は東洋人を人間扱いしてないからね。アメリカ国内向けには禁止されてる農薬も東洋輸出用では許可されていたり、ポストハーベストもある。日本の消費者は国産を好むから、アメリカ産が売れなくなると露骨に圧力をかける。日本の米軍基地で働くアメリカ人家族は、日本で売ってるアメリカ産の食物は買わないように通知されてるって話も聞いたことがある(信憑性不明)。
中国産の食物に有害物質が混じっていたらマスコミがどんどん報じるけど、アメリカ産の場合は政治的圧力によって情報統制されてるからマスコミも報じない。むしろアメリカ産の食物に有害物質が混じっていた場合、その有害物質を合法化するよう圧力がかかる。

一般論になるけど、中国は最近になって急激に力をつけてきたから大国としての力の使い方が下手で、力を誇示してしまう。戦前の日本に似ているな。アメリカは長年世界一の超大国だけに力の使い方を心得てる。誇示するだけでなく、相手国国民の敵意を買わぬように裏でこっそり使う道に長けている。
そもそも原爆からして放射線が人体に与える影響を調査するための「人体実験」だし、その後の占領軍は貧しい日本人にバイト料を払っていろいろ人体実験やってた。これはそのバイトに応募した本人から聞いた話。新開発の危ないものは動物に食わせて安全だったら次に日本人に食わせてみて、それでも大丈夫だったらアメリカでも許可しようって発想してるからね。
だから中国だけが危険なわけじゃない。

ソーラーパネルはエコの役に立つかもしれないけど採算性最悪だよ。パネルが汚れたら発電量が減るからいつも掃除しないといけない。電力自由化でソーラーパネルが相当売り込まれたけど、電気代節約とか余剰電力売却の話に乗って会社の屋根に取り付けた中小企業は軒並み後悔してる。少なくとも現在の技術では太陽光発電なんて発電効率が悪すぎて割高なんだよ。

ちなみにほとんどの企業では、正社員は社則で副業を禁止されてる。公務員みたいに法律で禁止されてるわけじゃないけど、こっそり副業をしてるのがバレたらクビになるかもしれない。まあ、アフィリエイトくらいならいいかもしれないけど、それでまともな利益を出してる人なんてほんの一握りだしなあ…。

株なんかバクチ半分だからね。じぇいそんも余剰資産でやれって言ってるけど、株価なんて明日にもどうなるかプロにもわからない。まず証券会社の言うこと聞いてたら絶対損するよ。勉強したからって利益を上げられるようにはならない。株で利益を上げようとするなら、絶対破産しないような会社を選んで、もしも株価が下がったら持ち直すまで五年でも十年でも待ち続けることに尽きる。そんな長期間、塩漬けにしてられるようなお金、つまり余剰資金で購入しないと損切りしなければならなくなる。

最新技術もカバーって言ってもあくまで現在の最新技術だと思う。つまりガソリン車か、HVまでがせいぜいじゃないかなあ。EV車を整備できる人間が現在どれだけいるんだろう。そしてその人たちがEV車の整備でなく教育現場で働いているんだろうか。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: