南雲のひとやすみ部屋

854南雲◆NAGUMO/BxE
2017-10-06 03:01:09
ID:pFHG0wl6

>>852
たとえば日本語と英語とではもともと言語体系が違うから人間が通訳しても完全に置きかえることは不可能だよね。それでもできるだけ近づけるのがプロの通訳なんだろうけど、今の技術じゃ機械がそれをやるのは無理だろう。
ただ、今後人工知能が発展したら、人間の通訳のように翻訳することは可能かもしれない。その微妙なニュアンスも含めたり、学習機能で言葉の変化を修正していったり…将来的にはできるかもしれないよ。

日本語の「やばい」はもともと否定的な意味のはずなのに「すごく良い」の意味でも使われるようになったり…こんなのも、文脈から学習できちゃうかもしれない。

とはいえやっぱり全面的に機械に頼るのはどうかと思う。

日本の教科書の英語はおかしいみたいだね。今はどう教えているか知らないけど私の習ったWhat's your name?とかすごく失礼な言い方らしいし。といってMay I ask your name?が本当に良いのかどうか知らないけど。

>>853
耐震工事は全国的には進んでるようだけど地域差が大きい。過疎地域で「どうせ数年後には統廃合でなくなっちゃうし」みたいな学校は無駄遣いになるからって放置されてたりする。でも地震っていつ来るか分からないからね。

エアコンは使い方だと思う。熱中症にならない程度の弱冷房は必要だと思うよ。私が小学生のころは真夏の炎天下に一日じゅう外で遊んでいても誰も倒れなかった。しかも体育の授業では「運動の途中に水を飲むな」という教育だったから今よりずっと熱中症を起こしやすい条件だった。今では運動部は練習中や試合中にスポーツドリンクを飲むでしょ?それでも熱中症になるのは、若者の体が弱いからじゃなく、暑さがひどくなってるんだと思う。
私が必要だと思うのは、快適にするための冷房じゃなくて、熱中症予防レベルのものだよ。

甲子園大会の予選でもけっこう熱中症で選手が倒れてるんだよね。一部は命にかかわるようなことも起きてる。野球場ってすり鉢状の形だから熱気が溜まりやすい。攻撃の間に体を冷やし、スポーツドリンクを飲んでもそれでも熱中症起こすんだよな。野球やめろなんて極論はもちろん言わないけどどうにかならないものかと思う。
地方球場までは無理だけど、甲子園もドーム化すべきなんじゃないかって思うよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: