南雲のひとやすみ部屋

918ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-11-20 18:51:52
ID:Txce2X2c

>>913
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0319/123538.htm?o=0&p=0

この掲示板サイトのスレが一番参考になったんだけど、”尊敬”っていう言葉のニュアンスがそれぞれで違ったりしてるね。

だからかもしれないけど、

>今の自分を作ってくれたことに本当に感謝できれば、強制されなくても親を敬うことになるよ。

というのが理解できなかった。というのも、俺の思う”尊敬”というのは、自分が見習うべき指標だと見定めることだっていうニュアンスが強かった。でも辞書で調べてみたら、相手に礼儀を払うとか、礼をつくすだなんて意味もあった。

見習うべきか否かで言えば、>>912で言った通りなんだけど、礼儀をはらうか、相手を尊重するか、といった相手を大切にして自分以上に扱うという意味では否定しない。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: