不登校は良いのか悪いのか

22名無し
2021-04-11 09:27:54
ID:u2QkdHwk

「良く」は無いかな。
学校でやってけれなかった人は社会に出て(ここでは普通の企業で働くことを指す)も長続きはしない。
でも何千万人という学生の中には学校というシステムが合わない人が当然いる。
だったらそんな自分に全く適さない場所で苦しみながらやって行くより、その場所から抜け出して自分にとって居心地がいい場所でのびのびとすればいい。
芸術の才(音楽や美術等)があるなら家や専門の予備校等へ通ったりして作品を作り、学生のうちから活躍するとか。
プログラミングスクール等に通ってプログラミングを学び、アプリケーションを作ったりしてプログラマーやSEを目指すのもいい。(学歴がものをいう社会だけど 個人事業だったら技術があればどこまででも行ける)
とにかく、「何もしない」のは絶対に駄目。
世の「クソゴミニート」と呼ばれている人らは何もせず日々淡々と「時間を過ごしている」だけ。
ニートだからなんだ、不登校だからなんだ、『活躍』すればなんら問題ない。
学校へ行ったり会社へ行くことが全てじゃないからね、自分に合った道を進めばいい。

なんて言ったけど先の見えない道を進むのは怖いよね。
今まで書いたのは知り合いの話だけど、自分は学校へ行くのが辛すぎて 朝起きる度に吐き気出てたけど、成績を落としてお先真っ暗になるのが怖くて毎日登校中涙を流しながら登校してた。お陰で危惧していた状態(進学先も就職先も底辺のしかない…みたいな)にはならなかったけどね。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: