葉っぱ天国で規制された男の独り言4

107葉っぱ天国で規制された男
2021-09-03 15:28:04
ID:USkzJhMU

ダニエル・ジョーンズが母音のアーティキュレーションを捉えようとした結果、国際音声学会は母音を台形にプロットしましたが、実際のフォルマント空間はもっと三角形に近いかもしれません。ここでは、ジョーンズとジョン・ウェルズがIPAの枢要母音を発音したときのフォルマントを理想的な形でプロットしています。
フォルマントプロット上の母音の位置と、従来の母音の四辺形上の位置との最適な配置を見つけるという問題には、多くの作家が取り組んできました。Ladefogedの先駆的な研究では、図1のように基本周波数をヘルツで表した音響的な尺度よりも、聴覚的な音程の尺度に近いと主張して、メル音階を使用していました。メル音階に代わるものとして、バーク音階とERB-レート音階があります。これら3つの音階の比較はHaywardのp.141に掲載されており、Hertz音階とBark音階に基づくフォルマント・プロットの比較はp.153に掲載されています。また、フォルマント・プロットを改善するための戦略として、F2の値ではなく、ある母音のF1とF2の差を横軸にプロットする方法が広く採用されています。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: