葉っぱ天国で規制された男の独り言4

119葉っぱ天国で規制された男
2021-09-14 00:01:52
ID:yxmrT8PI

普遍性への憧れ
古代ストア派の教義の中で、現代のストア派では疑問視されることがあるのが、ストア哲学の入り口は誰にでも開かれていて、ストア的な生き方をすることがすべての人間にとって間違いなく最良の選択肢であるという考え方である。ベッカーは、「ここで理解されている適切な行動とは、特別な種類の最適化プロジェクトであり、論理的に拒否することが可能なものである」と提案しています。(強迫的、強迫観念的、中毒的な性格の人は、実際に拒否することができます)。) [現代のストイシズムの主張は、健康なエージェント、少なくとも熟慮力が十分に備わったエージェントだけが、もっともらしくそれを拒否することができないというものである。"

ストイシズム対アリストテレス主義
古代ストア派の正統的な考え方では、ストア的な生活を送るための参入条件はまったくない。貧乏でも、病気でも、肉体的な困難でも、どんな状況でも賢者になることができる。この問題は、伝統的にストア派と、徳を高めるためにはある程度の外的財が必要であるとするペリパテイック派との間の大きな差別化ポイントとなってきた。ベッカーは、この問題ではアリストテレス派に味方しているようで、「しかしながら、身体的・心理的な健康には識別可能な核があり、それがすべてのさらなる発展の必要条件であると結論づけるのはもっともなことである。この核が損なわれると、エージェンシーを発達させる能力も失われてしまう」。

コントロールの二分法
古代ストイシズムの重要な概念に、「自分の力が及ぶものと及ばないものとの区別」があります。この概念は、現代の多くのストア派が全面的に受け入れているが、一部の人は再解釈している。例えば、ベッカーは、二分法という考え方全体が大きく単純化されすぎていると指摘する。彼が言うには、「自分の力でコントロールできるものと、そうでないものを区別することは、誤解を招く」。その代わりに、彼は「私たちの愛着の強さ、深さ、広さを、関係する対象のもろさやはかなさに合わせて調整するのが賢明である」という線で読むことを提案しています。
ウィリアム・アーヴァインはさらに進んで、「我々の力が及ぶもの」と「我々の力が及ばないもの」の区別は明確であり、第三の選択肢はないという二項対立の大前提を覆している。アーヴァインは、「コントロールの二分法」を「コントロールの三分法」に変える可能性を提案している。アーヴァインは、「エピクテトゥスの二項対立を次のように言い直すことができる」と主張する。完全にコントロールできるものと、まったくコントロールできないものがある」とするとともに、「この二分法は、ある程度コントロールできるが完全にはコントロールできないものの存在を無視しているので、誤った二分法である」と示唆している。ピグリウッチは次のように表現しています。あるものは我々次第であり(主に我々の判断と行動)、あるものは我々次第ではない(大きな歴史的出来事、自然現象)が、その他の多くのものについては我々が部分的にコントロールできる」。アーヴァインは、第三のカテゴリーを内在化された目標という観点から再構成し、当初の二分法をより意味のあるものにしています。"

禁欲主義と離俗
現代のストイシズムは、ストイシズムにおける禁欲的な要素や、人生の普通の楽しみに対する賢者の態度を定義する上で、統一された立場を持っていない。ベッカーは、「ストア派とその批判者の間での混乱」と「ストア派の理想は、セックス、食べ物、飲み物、音楽、富、名声、友人などの日常的な楽しみを排除した人生であるという誤った考え」について言及している。ベッカーによれば、このような混乱が起こるのは、「ストア派は、賢者にとってエウダイモニアが普通の幸福に取って代わるものだと主張することがある」からである。また、スタンキウィッチは、「禁欲的な誤解」に対して、「ストア主義は禁欲主義ではなく、ストア主義者は修道士ではない。実際、禁欲の理想に近いのは『ペール・エピキュリアン』の一派である。ストイックの提案ははるかに広く、それは禁欲的な道という狭い通路をはるかに超えている。" したがって、「我々(現代のストア派)は、人生の豊かさ、多様性、そしてそう!官能性に直面しなければならない。- 私たち(現代のストイック)は、人生の豊かさ、多様性、そしてそう!官能性を直視し、この世界の中で、あるがままを受け入れながら生き、成長しなければならない。僧侶とは違って、ストイックは地上の、そして官能的な生活の無数の様々な側面を避けたりはしない。"
一方、ケビン・パトリックはこの議論に反論し、「快楽主義的ストイシズム」と揶揄し、前述の立場は「外見が自分に無関心である以上、自分の性癖にあったものをすべて享受するべきだという、より一般的な罠や誤解に陥っている」と述べている。「現代のストア派は、ストア派であるべきだ」と結論づけている。
アーヴァインはもっと控えめなスタンスで、「自発的な不快感」のプログラムを提案しています。彼はそれをこう表現しています。「自発的な不快感を抱くことで、例えば、暖かくて十分な食事ができるのに、寒くて空腹であることを選択することで、将来自分に降りかかるかもしれない不幸に対して自分を鍛えることができる。快適さしか知らない人は、いつか必ず経験するであろう痛みや不快感を強いられたときに、トラウマになってしまうかもしれません。つまり、自発的な不快感は、一種のワクチンのようなものだと考えられます。つまり、自発的な不快感は、一種のワクチンのようなものだと考えることができます。今、弱ったウイルスを少量浴びることで、将来、衰弱した病気から身を守るための免疫を自分の中に作るのです。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: