葉っぱ天国で規制された男の独り言4

143葉っぱ天国で規制された男
2021-11-09 15:21:32
ID:pJFDCwyA

耳鳴り AirPods Proのケーススタディ

今回は、私が遠隔医療で担当した患者さんの話を紹介したいと思います。その患者さんは、突然、片耳に耳鳴りが発生しました。どのようにして発症したかの詳細は省きますが、非常に大きな音で、それが彼らの生活を劇的に変えてしまいました。静かな場所で仕事をすることができなくなってしまったのです。彼らはとても苦労しました。大きな不安とパニック発作を引き起こしました。
幸いなことに、Bluetooth対応のAirPodsがあったので、サウンドセラピーに使うことができました。最初の1カ月間は、耳鳴りを抑える最善の方法を学ぶために、AirPodを使ってリラックスできる音を流し、それがとても役に立ちました。
彼らはさまざまな音を耳に流しましたが、耳鳴りが高音であることから、コオロギのような高音の音や、ある種の雑音の方がより落ち着き、リラックスできることがわかりました。例えば、高音の音楽は、低音の海の波の音よりもリラックス効果がありました。
同じような逸話を、高音で耳鳴りのする複数の患者から聞いたことがあります。彼らが高音質の音を使うと、耳鳴りと音がうまく混ざるのだそうです。

耳鳴り再訓練療法101:ミキシング・ポイント

ミキシングポイントという言葉があります。これは、耳鳴りを管理する上で重要なポイントです。ミキシングポイントを設定する際には、2つの要素があります。1つ目は、その時の耳鳴りの大きさです。次に、使用しているサウンドセラピーの音量です。ある時点で、これらは混ざり合い、混ざり合うようになります。
これは、聴覚士が耳鳴りの治療に使用するプロトコル「Tinnitus Retraining Therapy」から来ています。このミキシングポイントは、長期的な慣れや耳鳴りの「克服」に有効であり、その結果、心と体の激しい闘争・逃走反応を手放すことができます。
耳鳴りを完全にマスキングしてしまうと、長期的には役に立たないでしょう。耳鳴りを完全に隠してしまうと、耳鳴りを隠す必要がある、耳鳴りは嫌だ、耳鳴りに抵抗して戦わなければならないと心に伝えてしまいます。そうではなく、サウンドセラピーの音を聞きながら、耳鳴りを聞き続けることをお勧めします。これは、私が遠隔医療で一緒に働く患者さんにアドバイスしていることです。
Apple AirPods Proは、耳鳴りを改善するために使用できるBluetoothデバイスの一例です。しかし、これは必ずしもお勧めできるものではありません。その理由は以下の通りです。難聴の方は、通常、補聴器を使用する方が理にかなっています。また、補聴器の方が電池の持ちが良いので、そちらを使う方が良いでしょう。
実際、先ほどお話した患者さんは、Apple AirPodsのバッテリー駆動時間が4〜6時間程度だったため、結局、補聴器に切り替えました。彼らは一日中、継続してサウンドセラピーを必要としていました。彼らは、AirPodsのバッテリーが切れそうになると、不安やストレスを感じるようになっていました。
私は彼らに遠隔医療によって補聴器を装着しました。補聴器は目立たず、サウンドセラピーは耳の中でのみ聞こえるようになっています。私の患者さんは、人と一緒にいるときに音治療を行うには、補聴器が唯一の解決策であることを知りました。例えば、私の患者は、職場の同僚や友人、家族との社交場で補聴器を使用しています。補聴器は、周囲の人に聞こえたり見えたりしない形で音治療を行います。

AirPods Proと従来の補聴器の比較

従来の補聴器は、充電式バッテリーまたは使い捨て/リサイクル可能なバッテリーを使用して、一日中使い続けられるように設計されています。そのため、耳で音の治療を行うためには、バッテリーの持続性が重要な機能となります。補聴器はこの点において、AirPods Proよりもはるかに優れています。
耳鳴りには持続的な治療が必要なので、バッテリーも長持ちさせる必要があります。難聴の方は、AirPods Proとは対照的に、いずれにしても補聴器を使ったほうがいいでしょう。
耳鳴り患者の方は、特にすでに補聴器をお持ちの方は、AirPodsを補聴器への足がかりとして利用するとよいでしょう。しかし、AirPodsと補聴器のどちらか一方を検討しているのであれば、私は補聴器を試してみることをお勧めします。また、デバイスの設定や耳鳴りの管理をサポートしてくれるオーディオロジストと協力することをお勧めします。

最終的な考え

AirPodsのようなBluetoothデバイスは、外耳道を完全に塞ぐように設計されています。つまり、自然な音が耳に入らないということです。そのため、自分の声の質が変わってしまうのです。
今すぐ試してみてください。耳の中に指を入れて外耳道を塞ぐと、自分の声の響きが変わり、喉に声が入ってくるのがわかるはずです。これを閉塞効果といいます。食べ物を噛んでいても、耳を塞いでいるととてもうるさくなりますよね。
補聴器は、耳の穴に自然な音を入れるスペースがあるので、閉塞効果が少ないのです。このような理由から、一般的に補聴器は会話を理解するのに最適な音質を持っていますが、音楽を聴くにはAirPodsのようなブルートゥースデバイスの方が適しています。
最後に、補聴器もAirPodsも、iPhoneから音声をストリーミングすることができるという点について考えてみましょう。しかし、iPhoneが壊れていたり、家の反対側にあったりすると、AirPodsは使い物になりません。iPhoneからの音声に頼ることになります。
しかし、補聴器は、iPhoneに頼らない内部音声を持っています。iPhoneが壊れても、電源が切れても、補聴器と耳鳴りの内部音響療法は機能します。これも、AirPodsよりも補聴器を検討したほうがいい理由のひとつです。
Apple Airpods Proは、耳鳴りや難聴の管理に役立ちます。AirPodsはわずか数百ドルで、とても人気があり、多くの人がすでに耳に装着しています。AirPodsは、補聴器の前に試すべき、リスクの低い耳鳴り対策です。
あなたは耳鳴りや難聴のためにAirPods Proの入手を検討しますか?コメントで教えていただければ、個人的に回答します。

Source: https://www.hearingtracker.com/opinion/airpods-pro-help-with-tinnitus

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: