葉っぱ天国で規制された男の独り言4

152葉っぱ天国で規制された男
2021-11-16 22:41:12
ID:ppBM4i5M

そこには、「目的」という要素が欠けていると思います。ただ無作為に自分を不快にしているだけなら、確かに成長するかもしれませんが、あきらめたり、以前よりも深い秩序や快適さの状態に戻ったりする可能性が高いでしょう。しかし、自分にとって実際に重要な何かのために自分を不快な状態にすることは、それを押し通すことよりも重要なのです。ニーチェの言葉を借りれば、「whyであった者は、ほぼどんなhowにも耐えられる」ということです。

死に直面する可能性のある兵士が、国や家族、友人を守るという高い目的を持って戦場に赴くことを考えてみてください。パンデミックの真っ只中にいるほとんどの医師は、自分の成長につながるからといって、完全な不快感の中で活動しているでしょうか?そうではなく、人の命を救うためにやっているのです。これは人間が持つことのできる最高の目的です。そのような高い目的があるからこそ、彼らは毎日命をかけて患者の世話をすることができるのです。

このようなTEDの最大の問題点は、人生や人間の細部、厄介さ、複雑さが省かれていることです。このTEDでは、何があろうと常に不快感の中に身を投じるべきであり、彼の娘のように故障してもたいしたことはない、というような言い方をしていますが、それは悪いことです。成長や違和感は、特に人から刺激を受けた場合、※信頼関係の中で作られなければ、いじめられていると感じ、あきらめてしまうこともあります(カオス)。

また、人生のすべての範囲で、常に不快感を感じる必要はありません。ある程度は快適で安全だと感じていてもいいし、一歩引いてみなければならないほどの不快感があったとしても、もう一度トライできるように快適さを感じていればいいのです。人はそれぞれ複雑で奥が深いので、誰にでも当てはまる公式や方程式はありません。5つの輪っかでは、成長に関わるすべてを表現することはできません。

石炭に一定の圧力をかけるとダイヤモンドになりますが、ビルの構造に圧力をかけすぎると倒壊してしまいます。人生もそれと同じで、すぐに使える公式はなく、それぞれの状況や個人に合わせて、独自のアプローチが必要になります。

だからこそ、私は自己啓発にはなかなか手を出せないのです。自己啓発は、人生や人間に関わる複雑さを欠いていたり、意図的に隠していたりすることがほとんどだからです。TEDの講演が1時間で終わるものではないことは知っていますが、講師はこのテーマが見せられているものよりもはるかに多くのレベルや程度があることを明確に示すことができるでしょう。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: