ユーザー「いいんじゃないでしょうか。主人公の名前は『吹雪』、地獄の案内人は『霧雨』という名前にしましょう。そして小説の舞台となる『地獄』についてですが、これはダンテの『神曲』に描かれているような、『西洋的な地獄』と、仏教説話やパーリ仏典経蔵中部に収録されている第130経の『天使経』(巴: Devadūta-sutta, デーヴァドゥータ・スッタ)で描写されているような『仏教的な地獄』を混ぜ合わせたようなものにしましょう。混ぜ合わせ具合が重要になってきます。」
ChatGPT「素晴らしい提案です。「吹雪」を主人公の名前、「霧雨」を地獄の案内人の名前として採用しましょう。また、「地獄」の舞台について、西洋的な地獄と仏教的な地獄を混ぜ合わせた設定を用意します。
【地獄の設定】
「地獄」は、西洋的な地獄の要素と仏教的な地獄の要素が組み合わさった場所として描かれます。地獄は広大な領域であり、多くの階層や領域が存在します。
一部の領域では、ダンテの「神曲」に描かれるような西洋的な地獄の要素が現れます。ここでは、魔物や悪魔が支配し、悪業によって罪を犯した者たちが苦しみます。様々な罰が科され、忍耐力や罪への償いを試される場面が描かれます。
他の領域では、仏教的な地獄の要素が現れます。ここでは、六道輪廻の一つである地獄道のイメージが反映されます。悪業によって罪を犯した者たちは、罪に対応する苦しみを受けます。罪の種類によって、火炙りや針の床などの具体的な罰が存在し、魂が苦しむさまを描写します。
このように、西洋的な地獄と仏教的な地獄の要素が絡み合い、一部の領域では異なる文化や宗教の影響を感じさせる場所として「地獄」が描かれます。この混ぜ合わせ具合が、物語の世界観に独自の魅力を与えることでしょう。
「吹雪」が地獄の中でさまざまな思想や議論に触れ、自身の信念や運命と向き合う過程で、読者も異なる文化や宗教の視点を通じて深い考察を得ることができるでしょう。
この設定はご要望に基づいて混ぜ合わせたものですが、もしご要望やアレンジがありましたらお知らせください。」
『カオスストーリー2』に、『シリーズ『大論界』(3):「大論界 地獄篇」』第三歌冒頭までを投稿・公開しました。
シリーズ『大論界』(3):「大論界 地獄篇」
https://story2.ichaos.me/index.cgi?mode=novel_index&id=A_Crusoe&nvno=3
『神曲』にはダンテないしはその周辺のキリスト教の人が書き加えたに相違ない地理学説も含まれています。地球は丸くて南半球はことごとく海面に覆われているが、煉獄の島だけがエルサレムの対蹠点で高く突き出している。かつて悪魔大王が神に背いて天から突き落とされ、地球の北半球に落ちて噴火口状の穴を抉った。その際その分の土が南半球に押し出され、それが煉獄の島となり煉獄の山がそこに聳えるにいたった、というのです。しかも、これが地球上の最高峰で、その山の頂きにはアダムとエバが住んだ地上楽園があった。ほとんど漫画的な発想のように感ぜられますが、ダンテが念頭においた当時の『神曲』読者は存外真面目に受け取っていたのかもしれません。(平川祐弘『ダンテ「神曲」講義』河出書房新社p.46)
シャーロック・ホームズがつかう幻の西洋武術「バリツ」とは?
https://youtu.be/S9jLyWFvMFc?si=uPbl1J4snVEPS-gC
【世界の格闘技・武術講座】バーティツとはどんな武術なのか!
https://youtu.be/f9lu64gJu-c?si=vCQkXCxeNEOdmuwf
【西洋殺陣師・新美智士】シャーロック・ホームズに登場する格闘術(バリツ/バーティツ)&“決闘の象徴”レイピア術を大公開!
https://youtu.be/wYZNFOVLql8?si=ozfP3oqq4mQDoTXp
シリーズ『大論界』(3):「大論界 地獄篇」の【地獄篇 第三歌】が完成しました。
https://story2.ichaos.me/index.cgi?mode=novel_index&id=A_Crusoe&nvno=3
「大論界」の名にふさわしく、渡部直己、村上春樹、宇野常寛など、大物が登場します。
命もいらず名もいらず
ただ土地だけば欲しかあ
西郷隆盛
開発が進む上野の一等地東京ドーム117個分の土地を取得
さてその土地はその後どうなったか
調べるなよ?
日本史の闇だぞ
1 よしお
アースリバイバルへ
お前見込みあるな!
よしお軍入るか?
(SP)
2023/10/6(金)2:17
2 アースリバイバル
ǒ̴̧͍̣̂̈́̋u̴͉̣̓前見込ਮकʓד֝ժ՝!
꒭ᒐo̴͙̪͓͓͒̆ด軍入ʓתʅ?
(PC)
2023/10/6(金)2:50
3 中勝美
義雄軍は楽しいよ!
年齢学歴不問、経験不問、日本語は喋れなくてもOK!障害者歓迎!
(SP)
2023/10/6(金)7:27
4 マスターチキン
入部したいです
(SP)
2023/10/6(金)7:27
5 ロケットランチャー坂野
私も入ってやろう
(SP)
2023/10/6(金)7:28
6 老人K
私も入部してやろう
みんなで力を合わせよう
(SP)
2023/10/6(金)7:36
7 虫ケラ
俺の強さの源はいわば怨念!
(docomo)
2023/10/6(金)7:53
8 九十代
おもしれえ奴らがたくさん集まってきたなぁ!
オラわくわくしてきたぞっ!
(SP)
2023/10/6(金)7:56
9 ドリームスター2
ぐへへへへへへへへ
(SP)
2023/10/6(金)8:08
10 ぶらっく☆ころそま
/ ̄ ̄ 、
【 ●】-【●】 <おれもいれろくそったれ
( ) ゝ ( )
| `ー=-′ i
\_ __./
(SP)
2023/10/6(金)8:17
11 ドコキチ@最強の口臭を持つ爺
思ったんだけどよ、俺たちってよしおさんのお陰で今も生きている訳やんか?
この晒しの楽園という素晴らしい場所もよしおさんが居なければとっくに滅んでいた。
よしおさんに感謝の意を示すイベントを皆でやらないか?
(SP)
2023/10/6(金)8:20
12 森川政智(もりかわまさとも)
よしおさんのお陰で辛うじて生きているのはてめえくらいだろ
恥を知れ
この底辺が
(SP)
2023/10/6(金)8:26
14 虫ケラ
森川くんはそもそも文を読まない
ナリスが(´・ω・`)
この界隈にいるにもかかわらずこのでんをなんていうだ?認知ていうだか?
とりあえず知らなかったんだ
(docomo)
2023/10/6(金)12:05
15 夢
なんだ?!なんなんだこのスレは?!
皆が一つになって団結している!!
感動で涙がとまらねーぜ!!
(SP)
2023/10/6(金)13:28
16 希望
泣けるぜ!
(SP)
2023/10/6(金)13:29
17 アースリバイバル
ד֝ժ՝ƕナด?!ד֝ժ՝ƕד֝ժ՝ƕナŅ̷̣͙̔͂ ̵゙̲こn̴̛̝̻̈́͌́̈o̴͙̪͓͓͒̆ţ̷͇̱̥͛ͅ ̶̬̘̥̖̒̈́⩗լਕ?!
皆תʅ゙一ᘄにד֝ժ՝っح団結ᒐحƖ ıʓ!!
感動ح゙涙תʅ゙೬まʖˋねṉ̵̺̮̒̄̅͠e̷̡̘̪͛ㄝ゙!!
(PC)
2023/10/6(金)13:56
地獄の鬼に石臼ですり潰されとっくに死んでるのに死ぬ
なぜか翌日生き返りまたすり潰される日々
それを地獄の時間で一兆年繰り返しようやく現世に転生(ゴミ虫に)
それが今の習近平とプーチン
シリーズ『大論界』(3):「大論界 地獄篇」【地獄篇 第四歌】を公開しました。
https://story2.ichaos.me/index.cgi?mode=novel_index&id=A_Crusoe&nvno=3
https://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&th=8847&go=52
https://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&th=8847&go=53
https://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&th=8847&go=54
https://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&th=8847&go=55
https://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&th=8847&go=56
【与太郎】
与太郎(よたろう)は落語に登場する架空の人物。「熊さん八っつぁん」などと並ぶ、代表的な落語の登場人物である。
性格は呑気で楽天的だが、ぼんやり者で、何をやっても失敗ばかりする。そういった性格から、与太郎の登場する噺は滑稽物が多く、与太郎噺と分類される場合もある。さらに寄席の楽屋の符丁として「間抜け者」「使えない、気のきかない者」の代名詞となっていて「こんど入った前座は、ありゃ与太郎だ」というように使う。
定職を持たずにぶらついていることが多いが、職を持っている場合は大工であることが多い。「大工調べ」では、棟梁の信頼が厚い職人として登場する。
「孝行糖」では親孝行ということになっている。「牛ほめ」などに父親が登場する。母親が直接登場することは少ないが、2人で暮らしていることが窺え、間接的に存在が明らかにされる噺は父親より多い。「ろくろ首」では兄がいることになっている。また、「錦の袈裟」では妻がいる。伯父はきまってしっかり者で、彼から意見されたり就職の世話をされたりするが失敗するパターンが多い。
もっぱら江戸落語にて登場する。東西の落語について論じられる際、しばしば上方落語の「喜六と清八」の喜六が与太郎との関連として挙げられるが、両者には類似する点もあるが、相違する点もある。
【喜六と清八】
喜六と清八(きろく と せいはち)は、上方落語に頻繁に登場する架空の人物。江戸落語には登場しない、上方落語独自の登場人物である。
ほとんどの噺の場合、大阪(大坂)に住んでいる。一般的な展開では2人一緒に登場し、喜六がうっかり者もしくは「ボケ」、清八がしっかり者もしくは「ツッコミ」の役割を受け持つ。
喜六の通称は「喜ぃさん」もしくは「喜ぃ公」。与太郎や甚兵衛に見られる「茫洋としたところ」と、八五郎の「おっちょこちょいなところ」を備えている。喜六が単独で登場する噺もあるが、特異な名前である必要がなく、ボケが出来る若者が求められている際に登場する。与太郎が無職でブラブラしていることが多いのに対し、喜六は定職(主に下駄職人)に就いているのが特徴である。
清八の通称は「清やん」。しっかりとした性格で、喜六の兄貴分として振舞っている。喜六を引っ張っていく形で噺を展開させる存在である。
三枚起請や宿屋仇のように、喜六と清八よりも年上の源兵衛を加えて、三人組で物語を構成する場合もある。
【八五郎】
八五郎(はちごろう)は、古典落語に登場する架空の人物。江戸落語を中心に活躍している。
通称「八っつあん」「ガラッ八」。「一目上がり」では「八」まで省略され、「がら」と呼ばれてしまう。「がら」とは江戸弁で「悪意はないが、軽々しくあけすけに喋ること」を意味するが、そのあだ名どおり相当うるさい性格で、しかも粗忽者(おっちょこちょい)という人物(設定)である。人の話を半分しか聞かず、『つる』などで見られるように騒動を巻き起こすパターンも結構多い。
吉原通いを趣味の一つとしており、その悪影響で坊主になってしまったことも。『妾馬』では侍に出世している。
「能天熊にガラッ八」と並べられる割には、熊五郎との競演は少ない。また、熊五郎同様に上方落語にも登場することもあるが、数作の上方落語に登場している熊五郎と異なり、確認出来るのは『八五郎坊主』ぐらいである。