すみません。ポエム板ないのでここにスレ立てしました。
音楽活動しています。
なんというか作詞板です。はい。ここに作詞した事を記録して音楽作ろうかなと思いました。
現在音楽活動をして飯を食ってます。
そのなんていうか作詞を盗作しよう思いました。はい。嘘です。冗談であります。
サブカルチャー板にも似たようなスレありますがあれはファンクラブ板で。
ここは作詞板にしようと思っています。
ここのほうが人集まりやすいと思いスレ立てしました。
他にもサイトありますが性格的にここのほうが良いのではと思いました。はい。みんなの作詞を盗作させてください。
もちろん作詞は皆さん書いて可能です。
気に入ったら盗作してハルジオン歌います。
みんなで一攫千金しようぜにぜにぜにぜに。いやほんとえぐいてえ。
↑活動内容。ハルジオンがみんなの作詞を盗作して歌うです。
冗談ですよ。もちろん気に入ったらですよ。気に入ったら盗作します。
ハルジオン歌っちゃいます。みんなで音楽活動しよう。
https://www.youtube.com/@BUTA-b8d
File:無題
>>233
> アイス食べてくるわ
これが、ハルジオンさんの最後の言葉となりました
これまで、沢山の応援ありがとうございました
ハルジオンさんは(残念ながら)死んでしまいましたが、オペレーション・カルピスはまだまだ続きます
これからも、オペレーション・カルピスを宜しくお願いします
新曲完成しました。聴いてください。
寂しい気持ち吹っ飛びます。
貴方は決して1人じゃない!
ぼくも1人ですから。支え合う仲間です!
タイトル『ぼくは〜うさぎ🐰ちゃんだあ!』
https://youtube.com/shorts/JVat-11irWA?si=njzTYAvIG3EVAxRP
暑い🫠こう暑いとやる気うせる。
せっかく涼しくなつてきた思ったのに。
ぽい。歌を聴いてください。
『銀だこのタコ焼きにタコ入ってねえじゃねえか』
https://youtube.com/shorts/WVt70rycBAM?si=0RKZdsTijGPzH1NX
みんな恋してますか
たとえ実らなくても恋愛は素敵だね
熱くなれる
そんな自分大事したいね
新曲タイトル『レインボーブリッジ封鎖しました』
https://youtube.com/shorts/PL1ya6UHjrQ?si=W_YaqmoM8mRVeVdH
最近は森のくまさん大暴れ
皆さん気をつけてください
森のくまさんは凶暴でふ
新曲『森のくまさんどうか命だけは勘弁を』
https://youtube.com/shorts/f3LRNa_BXlY?si=seucIxjuk3tAQd_e
『後輩にバカにされたからなんや』
https://youtube.com/shorts/hG8VoU1zpw4?si=VHBsk1suKQlj-UTB
『闘う相手間違えてるぞ!』
https://youtube.com/shorts/cRnNLibzSGE?si=eTWc5I8K7yNOcjlX
バンド活動やめます
今までありがとうございました
これからはポエム活動中心でやります
もうこのスレ上げません
さようなら
>>251
やめようか決心してましたが待ってくれその一言でやめない決意固まりました。
辛くても悲しくても惨めでも何がなんでも活動中断しても自分に嫌気さしても世界嫌になつても活動続ける覚悟できました✨
ありがとうございまふ。
その言葉で変わろう思えました。
いや、変わってみせます。
ひとりでもやめないでと言ってくれると活動励みなりまふ。
自分自信の評価なります。
応援してくれる皆様のおかげ。
活動継続しまふ。
これからもよろしくお願いしまふ。
ファンいてくれて嬉しいです。
活動つづけます
やめたら悲しい言って貰えて嬉しい。
ひとりでもそういうこと言ってくれると活動の励みなります。
X(Twitter)から新曲とどけます。
すみません。YouTube調子わるくて。
よかつたら聴いてください。
音楽ファンすべての方に届けるユーモア溢れる曲。
新曲『夕張メロン🍈になりたいの〜』
https://x.com/BUTACHAN0117/status/1976249024840966572?t=40Wf1QMjIeLYArGu6c9rlQ&s=19
新曲を届けにきました
なんか歌ってたら家族の怒鳴りが…そんなに声出てたかな…張り切って歌ったよ
みんな元気か
元気だせよ
元気でないならハルジオンの歌を聴け
さすれば自ずと元気溢れる
新曲『カルピス飲もう』
https://x.com/BUTACHAN0117/status/1976412199301283955?t=JbV7PJHkBcSp-DCWb-SuDQ&s=19
Aメロ、Bメロ、サビは楽曲の主要な構成要素であり、それぞれ異なる役割と雰囲気を持っています。
Aメロ: 曲の導入部分で、比較的静かで安定した雰囲気を持つことが多いです。物語の序章にあたり、テーマを提示する役割があります。
Bメロ: Aメロとサビの間に位置し、Aメロやサビとは異なる雰囲気を持ちます。サビへの盛り上がりを準備する役割があり、感情の動きや物語の進展を表現するのに理想的です。Bメロがない曲も存在します。
サビ: 曲の中で最も盛り上がる部分で、「主役」とも言えます。聴き手の心に最も印象を残し、感情が開放されるパートです。タイトルに含まれる歌詞やキャッチーなフレーズが登場することが多く、リスナーが最も楽しみにしている部分でもあります。
これらの要素は、イントロ、間奏、Cメロなどと組み合わされて楽曲が構成されます。Aメロ、Bメロ、サビの区別がつきにくい場合もありますが、メロディや伴奏の変化で判断できます。
悪いけど、毎回それらが出来ていないんですけど………
>>257
じゃああなたは曲を作れるんですか?
曲を作れないなら悪いけど口出ししない方がいいと思います。
おはようございます。
>>257
>>258
コメントありがとう😭
ここはバンドやろうぜスレなので全てのコメント吸収していきまふ
わるい意見も良い意見も全て🆗
ぼくの力不足なので助言すべてありがとうございます。
悪いところ含めて良いところ含めて直していきまふ。
ここはバンドやろうぜスレなのでみんなで楽しくやっていこう思いまふ。
ぼくの歌を聴いてくれたことありがとうございます😭
評価受け付けまふ
とうぜん悪いところも良いところも全てね
批判されても挫けません
みんなで楽しくやれたらなと思いまふ
コメントありがとうございまふ
爆睡してました🙂
仕事の疲れなかなか抜けないな🙂
しばらく充電期間に入ろうか悩みます🙂
音楽は楽しむもの
また音楽やりたい時に配信していきまふ
よろしくでふ🙂
>>258
https://bbs.utamap.com/bbs2.php?mode=res&idx=107
これ僕が作詞しました。機材不足や楽器演奏が出来ない為に作詞だけですけどね
>>262
すいません、はじめまして。
なかなかよさげな歌詞なので、生成AIに「『子供向けアニメ』をイメージして, Inspired by "anime for children"」という指示を出して曲をつけてもらってみました。
勝手なことしてごめりんこ。
【きっと、もっと、何度でも】03:36バージョン
https://suno.com/song/16e47033-0d04-48ee-ab7d-f1650f015dda?sh=sjddZHum3PHEfYYd
【きっと、もっと、何度でも】04:00バージョン
https://suno.com/song/fd79ae8a-2806-4946-981f-bc302333fa73?sh=G7pkI567smdeZkP1
「誰かを守れる人になりたいだ」は元の歌詞でもそうなってたのでそのままにしました。勝手に改ざんできませんからね。
そんなに違和感はないと思いますし、むしろ味になってるかも。
あと、生成AI「Suno」は日本語と割と相性のいい生成AIですが、それでも完璧ではありませんね。
「七転八起」(ななころびやおき)が読めないみたいです。
(と言いつつ、調べてみたら「しちてん はっき」でもいいっぽい。
ただ、AIは「はっき」じゃなく「ばっき」と発音しているような…)
こっちもすごい違和感が発生するわけではなく、生成AIの「味」くらいにとらえていたらいいのではないでしょうか。
>>264
ありがとうございます!多少のリズム感などのズレなどもあるのでしょうが、結構良い曲になっていると思います!! AIってすごいね
>>265
まだSunoにとっては、言葉の量が多すぎるみたいですね。
生成AI的には、今のところ歌詞少な目の方が曲を作りやすいようです。
今まで「オペレーション・カルピス」で作った曲でも、
ハルジオンの「うざい。嫌い。かもーん。Ⅲ」とか
歌詞が短いんで、「あ、これGerman Technoにできるわ」
とかAIが思ったんでしょうね。かなりいい曲です。
【うざい。嫌い。かもーん。Ⅲ~つまり好き。】
https://youtu.be/tak0zrIj9U8?si=GQmvz7tKtZ9SHK7y
おそらく現時点で「オペカル」の中で一番の良曲と思われる
ぺぽぽよさん=戻ってきちゃうクズ◆cYzFEq6qXAさんの
「そうだ転生してしまおう(パイロット版)」も、
歌詞が短いからこそ成立した曲です。
【そうだ転生してしまおう(パイロット版)】
https://youtu.be/sA2aWWECrmo?si=JHvf2J-chpoNhsOd
どちらも2分ちょっとの曲ですね。
AI的には、まだなつきさんの曲のように4分くらいになるような
曲というのは全体の構成を考えるのが難しいのでしょう。
言葉の量と時間が増えれば、それだけアルゴリズムも膨大になるでしょうから。
因みに(一応著作権法とかあるので)元のアニメについては伏せますが、3:36バージョンの方が元のアニメのイメージに近く、こちらが個人的に気に入っています
(※なお、その元ネタのアニメはテレビ放送されてません、配信アニメ)
なつきさんも、自分で生成AIに曲を作らせてみたらいいんじゃないですか?
やり方がわかったら簡単ですよ。全部理解する必要もないし。
いま世界には「創作の民主化」というとてつもない波がきています。
今後、みんなが「あれ?おれも曲作れるんちゃう?」と思ってしまう時期が来てしまいます。
今まで歌詞を作るだけで満足していた人も、「自分の歌詞に曲がついたら?」という妄想が簡単に実現してしまう情況を無視することはできなくなるでしょう。
すると、「創作物の洪水」が生じます。
すでにだいぶ前から生じてますが、それが幾何級数的に増大します。
すると個々の創作物はこの洪水に埋もれることになる。
大事なのは、見てもらうこと知ってもらうこと、気付いてもらうことです。
一つの創作物だけで「発見」されるには、その創作物によほどのインパクトがないとダメでしょう。
従って、これからの創作では「文脈」、そして「文脈同士のネットワーク」が必要になる。
個々の創作物ではなく、何らかの「文脈」の中にある作品のその「文脈」、
そして「文脈」と「文脈」をつなげるネットワーク。
こういう巨大なものに気付いてもらう方向で創作を展開する必要が出てくるわけです。
われわれがやっている「オペレーション・カルピス」はそういうものの実験のひとつだということができるでしょう。
なにとぞ、今後ともよろしくお付き合いお願いします。
難しい言い方をしてしまいましたが、今後は「個々の創作物」ではなく、
「創作物と創作物の関係性」、そして「その関係性同士の関係性」が
重要になってくるということです。
「オペカル」の場合、それは具体的には「喧嘩界隈」のことです。
こういう具体的な「関係性」をもっているかどうか
そして、それを十全に個々の表現とつなげているかどうか、
ということが重要になってくるわけです。
>>262
思ってたより歌詞をこだわってる…………
コピペかと思ったらちゃんとした曲を書いてる方でしたか………(><;)
喧嘩腰よりで申し訳ございません。
一応作詞してた方なのを知らなかったので………
>>266
はい!元ぺぽぽよです。
またなりすましが起きたため名前、トリップ等を変えさせていただきました。
榊正宗🫛ずんだもん発案者
@masamune_sakaki
AIの勉強って、まじで今は投資というより消費に近い。昔のプログラミングや3DCGなら、時間をかけて覚えたことが数年単位で役に立った。でもAIは違う。数カ月どころか数週間でツールもモデルも更新され、覚えた内容が一瞬で古くなる。サンクコストがどんどん消えていく時代。努力が蓄積されにくいから、AIを学ぶ理由は「将来役に立つから」じゃなくて「めっちゃ面白いから」でいいと思う。
[つづき]
スタンフォードの教授でCourseraを作ったアンドリュー・ンも、学びは軽く続けるのが大事って言ってる。誰でも気軽に学べて、すぐ試せるようにする。その考え方が今の時代にぴったり合ってる。未来のために準備するより、今すぐ触って理解する方が早い。AIの変化は速すぎるから、試して学び直すリズムを作った方が効率がいい。
[つづき]
メタのAI責任者ヤン・ルカンも、知識を共有して回すことを大事にしてる。AIをオープンソース化して、みんなが使えるようにすべきだという考え方。努力を自分だけのものにせず、共有して価値を広げる発想。誰かが学んだことが、次の瞬間には他の人の知識になる。AIの時代は、所有より共有に価値がある。
[つづき]
AIの父と呼ばれるジェフリー・ヒントンは、AIが格差を広げる可能性を指摘してる。努力しても報われない場合が出てくるかもしれないと語っている。これはけっこう重い。方向を間違えた努力は成果にならない。でも、変化を恐れずに好奇心を持ち続ける人のほうが、結果的に強くなる。
[つづき]
ロボット研究で有名なピエター・アベールも、AIを実験として扱うスタイル。考えるより行動。理論を学ぶだけじゃなく、手を動かして確かめることを重視してる。AIの進化が速い時代には、この姿勢が合ってる。やって、直して、また試す。その繰り返しが一番早い。
[つづき]
要するに、AIの最先端にいる人たちも、学びを軽く・早く・共有して回す方向にシフトしてる。努力を積み上げるより、変化に適応し続ける方が価値がある。
[つづき]
この時代で本当に大事なのは、興味>努力、健康>焦り、継続>一発技。寝不足で勉強しても、数週間後には内容が変わってる。焦って体を壊すのがいちばんヤバい。健康で生きてれば、AIの恩恵は自然に広がる。今のAIは差をつけるより、全員が追いつくほうが速い。だから、がんばりすぎるより、楽しみながら続ける方がガチで得。
[つづき]
AIの学びは積み上げじゃなく継続。昨日の努力が古くなっても、更新を続ければ問題ない。止まらずに触り続けること。AIの進化を怖がらず、変化を当たり前として受け入れる人が、ガチでこの時代を生き残る。
つまり、AIの最前線にいる人たちの発言を見ても、無理せず、遊びながら触ってる人が最終的に勝つってことなんよねぇ。
[引用おわり]
今後は、「ジャンルにしがみつく」「ジャンルにしばられる」ということが最も愚かな行動ということになっていくだろう。
本気で政治に向き合ってるわけでもないのに、政治的メッセージを利用して「意識の高さ」「現代芸術感」を醸し出そうとする全ての芸術家、音楽家、小説家は必然的に滅びる。