悪くないという理由が聞きたいよ。
女性に聞かれてると思ってちゃんとした理由を応えてくれ
それで女性が納得するとは思わないでしょ。一つの意見として言ってほしい
>>498
実は少なからず悪い理由は自明しているんじゃないか?
不倫って不倫された方に精神的にくるものを与えることもあるし、それが倫理としては悪いと言えるんですがねえ
理由がないからって言われてもねえ 自分のボロをできるだけ出さないように相手の持論から否定していくスタイルずるいねえ
>>499
悪い理由がないからって言ってるじゃん。
「食事をしても悪くない理由なに?」って聞かれたら「悪い理由がないから」としか答えようないだろ。
別にさあ 理由がないからってそれ、自分の持論が正しいことであることが前提である話でね それってごくごく一般な喧嘩によくuseされる前提であってね 一般的にその前提を踏まえた上で立論して、そしてその立論の内容といえば相手が持ってきそうな持論を予想するなどしてなんとか持論を表示するのに
それを理由はないからのショートメールで自分のターン終わらすってそれせこいよねえ
おれも今度そうしよー
>>500
>>不倫って不倫された方に精神的にくるものを与えることもあるし、それが倫理としては悪いと言えるんですがねえ
与えることもあるし、与えないこある。だから悪いとは言えないんだよ。
>>理由がないからって言われてもねえ 自分のボロをできるだけ出さないように相手の持論から否定していくスタイルずるいねえ
「不倫が悪いことである理由がない」って立派な持論だろ。
それでも不満ならなんかお題くれたらてきとーに持論書くで
>>503
お題しってるか? 不倫が悪いかどうか
おまえの言い分だと悪いとも言えるとなって、こっちの言い分も通ることになるけど?
>>502
正当な悪い理由あげれは簡単に俺の言ってることが間違いってなるからまったくせこくないだろ。
>>理由がないからってそれ、自分の持論が正しいことであることが前提である話でね
馬鹿過ぎ。俺は「理由がないから自分の持論が正しい」って主張してんだよ。
>>503
おまえは「与える場合」に限定して悪いと言ってんの?
違うだろ。不倫って行為そのものを悪いって言ってんだろ。
>>510
>>500のそれがの指示語は>不倫って不倫された方に精神的にくるものを与えることもあるし、
を指しており、与える場合に限定していてもなんらおかしくないですがねえ
あー要は実家暮らしってことでいいのかな。
もうちょっと参考になれる意見がほしかったがそんなところか。
何か上手く維持できるとは思えないんだけどまあいいや、ありがとう
妻に「不倫してもいい?」って尋ねて「どうぞ」って答えが返ってくるならともかく
普通そんなことはないよね
ということは不倫は「愛を誓った相手を欺くこと」なんだよ
誓いを破り欺くことは倫理的に悪ではないのか?
これを、悪いという理由がないというのならそういう相手とは絶対に結婚すべきではないね
>>516
それは当事者だけが判断できることだよな?
そんな当事者しか判断できないことを一般論で悪と決めつけるのはおかしいんじゃないかい
>>520
そもそも「不倫は悪いのかどうか」ってテーマ自体が一般的に悪いかどうかを論じてるんじゃないの?
こちらはテーマに応じて「誓いを破り欺くことは悪」と一般論を言っているんだが
当事者しか判断できないというならあらゆる倫理が普遍性を失うんじゃないか
>>525
別にコテハンとか気にしないからなんでも良いで
そんなことより次いつ喧嘩する?なあ!いつ喧嘩する?
ランキングマンの評価対象が1年以内じゃなくて半年以内になったからな…
自分の名前が消えちゃうのも寂しいし
たまに雑談以外で顔を見せておかないとなーということもある
>>377
「不倫はいけないことですよ」なんていう常識を今更マスメディアが視聴者に訴えかける目的があるとは思えません。
日本において「不倫は悪」という観念は成熟し固定された観念であり、今の婚姻制度のもとにおいてこの価値観は非変動的であると思います。
ならば、その非変動的な常識的価値観に対してガーブナーの培養理論は有効性を持ちませんし、当スレッドにおいて発生した「なぜ不倫は大々的にバッシングされるのか」
という問に対する回答としては的を外しています。
ガーブナーとか詳しくは知らないけど、訴えかける「目的」じゃなくて「効果・機能」の話なんじゃないの?
というか、不倫は悪って観念は余裕で変動性あるでしょ…
「悪い/悪くない」の二元論ポジション取っちゃう理由がちょっと分かんない
不倫はどのくらい悪い行為なのかっていう変動域は明らかに存在してるよね?
で、その価値観の揺らぎは当然マスメディアの影響を受けると思うんだわ
>>542
「効果・機能」の話ですよ。
まず培養効果とは、反復的な報道によってある価値観が形成されていくというものです。しかし日本において「不倫は悪いこと」という価値観はすでに形成済みのため、今更メディアがそうした価値観の形成に努めることを目的とするはずはないでしょうという意見です。
次に私が主張する、現在の婚姻制度において不倫は悪であるという観念は非変動的であるということに対して、異論があるようなので詳しく記述していきますね。
当スレッドでも書かれていますが夫婦間には「貞操を守る義務」(以下貞操義務)があります。日本の婚姻制度は一夫多妻、そして重婚を認めておりません。従って、貞操を守るというのは、配偶者以外の人間と関係を持たないということになります。逆に配偶者以外の人間と関係を持ってしまえば、それは日本の制度の下では、貞操義務を怠ったということになり法的にアウト、すなわち悪です。ここでの善悪の基準はあくまで「法」であり、その法が不倫を悪とみなしているわけですから、日本の婚姻制度が変わらない限り、不倫が悪であるという観念は変わらないと言えます。
そして最後になぜ二元論で語っているのかという指摘がありますけど、
今回不倫という行為を論じる際に私が基準としたのは法であり、その法に鑑みれば、不倫は違反なのか、違反ではないのか2択しかありません。
そして不倫は違反行為なのだから、その2択の流れをそのまま引き継ぎ善悪の二元論に帰着したという始末です。
また、不倫の悪さにも程度があるだろうというようなことをおっしゃっていますけど、もちろん個人の主観によって程度は違うと思いますよ。
法に反してはいるけど、不倫は悪ではないという考えをもってる野蛮な人間も少なからずいるでしょうね。
ただ、今回は繰り返しになりますが、日本の婚姻制度において不倫の善悪を述べているわけであり、個人の主観の入り込む余地はないように思えます。法に違反しているかしていないか。それがすべてですので、やはり個人の主観の入り込む余地はないでしょう。
そういう程度のことを問題にしたかったら、私宛におこなうのは
ちょっと違いますよね。
私がこのスレッドで発言するきっかけとなった話題は、「なぜ大々的に不倫バッシングの報道がされるのか」というもので、よかったらこの点について意見を交換していきませんか?
まず漠然としたことをいわせてもらいますけど、やはり不倫報道は数字が取れるんでしょうね。特に不倫報道が多いのは昼間のワイドショー。昼間のワイドショーと言えばメインターゲットは主婦層だと思われる。
では、主婦はなぜ不倫報道が好きなんでしょう?
>>543
概ね同意だけど個人の主観が入り込む余地が無いってことと民法に違反してるから悪とするのはおかしいね。
もし入り込む余地が無いほどの絶対悪なら刑法で定められて然るるべき。
>>545
>>では、主婦はなぜ不倫報道が好きなんでしょう?
身近に感じられる話題だからとか
俺は不倫ネタなんかまったく興味無いから不倫ネタを好きになる理由はよくわかんないや。