2019年下半期ランキング

415カミツキカメEVO
2019-09-07 04:48:06
ID:MVbuvXYA

>>412

>この例示って「面倒な事を、積極的に行なっている様」に該当しないんですか?えぇ?wで、君はこの状態を指して"矛盾だ"と豪語しているのではないの??

しません。
その例では、「やりたくはない家事であるが、小遣いのために仕方なくしている」ということにしかならないから。
因みに、「夢中で」という文言があっても、なくても変わらない。夢中になっているのは小遣い稼ぎに対してであり、家事に対してではないから。
「消極的」の語義には「控えめであったり否定的・受動的であったりすること」とあり、この例は、「家事はやりたくないが、小遣いの魅力によって強いられた」と換言することができる。
つまり、「やりたくない家事であるが、小遣いが欲しさから受動的に実行した」ということになる。
もちろんのこと、小遣い欲しさからの家事は、小遣い欲しさが主体に対し、家事をするよう命令するような形式をとるので、受動的であることに反論の余地はない。そして、受動的であれば消極的であるので、完封ですね(笑)

>んいやだから、そもそも"面倒"の語義に、「積極的ではない事」の様な記載があれば、その言葉を使うに値せず、矛盾が発生し得る。だがそういった類の語義は一切見受けられないので、やはり意味合い的な問題ではなく、前後の文脈に辻褄が合わない要素が存在するかどうかの照らし合わせになってくるのではないのか?といった確認を踏んだまでだよ。

最初から文脈による矛盾しか指摘してねーけどw

「面倒なことを、消極的にする」は、「面倒なこと」という文言に対し、「消極的にする」は整合するので、文脈上の問題はない=矛盾ではない、となる。
「面倒なことを、積極的にする」は、「面倒なこと」に対して「積極的にする」は整合しないので、矛盾となる。

これくらいはきちんと読解してくれよなw

>はい?挑発は戦いを仕向ける事である だなんて話を俺がいつしたの?(笑)何処?当該箇所を示して。ま〜たガイジフルパワー発動すかね?やめて下さいよほんとに…^^;

>>398の、

>過度にスライムを煽る(戦いを仕向ける)

とか、

>>402の、

>いや、だから戦うのが面倒なのに戦いを仕向けたら矛盾 ってのはどゆこと?

とかだね。自分の発言一つ覚えてない痴呆なんか?(笑)

>これって果たして"喧嘩"と言えますか…??回答お待ちしています^。^

本件においては言い争いに発展しているので、その例示は本件と対応していない。
敢えて応えるとすれば、「あぁ、俺は馬鹿だよ」は、相手を言葉に詰まらせるための開き直りという解釈も可能であるため、喧嘩たり得るね。
そうでない解釈についても、

>それに、「喧嘩」という語義には「争う」という意味が含まれるが、この「争う」の語義には、「敵対する」という意味も含まれる。「敵対」は、言い合いにならずとも成立する構造であるので、これも俺の主張を裏打ちするものと思われる。

という説明によって、喧嘩たり得ることは肯定される。

さらに、実際に喧嘩となったやり取りにおいて、誹謗の応酬の一つのみを切り取ると、お前の主張内容が真である場合には喧嘩でなくなるというパラドックスが生じる点からも、お前は論破されている。

ゾンビ行為は却ってお前の株を下げるぞw

>例えばなんだけど、何処かの貧相地域(戦争の跡地)には、地雷が腐る程埋まっていて、そこの住民は安泰な生活を送れずにいる。なので、地雷の撤去作業を強いられてる訳。

>幾つあるのか分からない地雷の撤去なんてのは、果てしなく面倒だし、解決は容易でない上に心は悩まされるばかり。だがしかし、生活の安泰を目指すべく、積極的にその作業を進めた。

この例の場合、
「生活安全上、仕方なく、地雷撤去を強いられた」
との解釈が最も妥当であり、これは「生活安全」という目的に強いられた行為であるので、積極的ではない。消極的。

お前議論ヘタクソすぎ。地雷踏んで死ねよw

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: