南雲のひとやすみ部屋

295南雲◆ZTci2/P9sc
2017-06-16 02:07:59
ID:f8ZhQYS6

>>292
相手によって別々の嫌がらせを使い分けるとか手の込んだマネをするな…でもそんなに理不尽なことが多いならわざとの可能性大だな。

学校のレベルが低いなら、そんな学校に赴任した時点でふて腐れてるのかね。それは教師として問題なんだけどなぁ。ただでさえ激務の上に面倒な生徒が揃ってたら教師も人間だからイラつくのは分かる。それでもだ…イラつくのは人間だから仕方がない、環境によってやる気が左右されるのも人間だから仕方がない、が、だからって生徒に八つ当たりするのはやはり許される範囲じゃないぞ。

ノーマルは、心意気のない連中と一緒にされたくない、一緒でいたくない、だから高い目標を掲げて頑張ろうというのは良いと思う。ただ、もし神戸大学に受かっても、周囲の連中を蔑視することで自尊心を満たすようなことはしないで欲しいな。今の環境から難関に受かればそれは純粋な自信にして欲しい。他人を貶めることで相対的に得られる優越感と、本物の自信は違うと思うから。

私が中3の頃、担任の先生に、「頭が良くても学歴なんかを鼻にかける奴は気に入らない。俺は学歴なんか欲しくないし、変な優越感に浸るようなモノは邪魔だから無いほうがいい」と言ったことがあった。すると先生は、「今はそう思っていても、その時になれば南雲も必ず欲が出る」と答えた。そして実際その時になったら確かに欲が出た。執着するほどの欲じゃないけど、やっぱり行けるならレベルの高いところに行きたいと思った。

でも私は、合格した中で一番偏差値の高いところは選ばなかった。本来の志望よりも偏差値の高いところにも受かったけど、そこではなく本来の志望に行った。数字で選ぶなんてしたくなかったし、欲が出たのは本当だけどその欲に縛られたくなかった。

学歴コンプレックスがあるなら克服してほしいけど、でも学歴や偏差値で人間を見るような了見にはならないでほしい。生徒に嫌がらせする教師がいたら、たとえ東大出ていても人間として間違ってると思うし、三流大卒でも生徒思いならそっちのほうがよっぽど教師として立派だろう。
優越感で自尊心を保っている人は、自分を超える後輩の出現を許せずに、超えそうになると潰しにかかる人間が多い。そんな心理が私に全くないと言う自信はないけど、そういう人間になりたくないと思ってる。

なんかすごく本格的なゲームだな…。その気持ちはわかる。コダワリがあるものだから、買ってすぐにもっといいやつが出たら「あああああああああああああああああああああああ」って思うよね。私もパソコンには多少こだわる(でも日向ちゃんのレベルには到底及ばない)から、予算上妥協して買った直後に予算内で要求スペックを満たすものが現れたら「ちっくしょおおおおおおおお」ってなるもんね。

日向ちゃんにCore i9の話を聞かされてからCore i9が欲しくなってるのよ…。でも私には不相応にハイスペックだから次に買い換える時もCore i7で妥協するつもり。でもi7マシンを買った直後にあまり変わらない値段でi9マシンが出たら…めちゃくちゃ凹みます。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: